バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
(帰り道)静岡へ
昨日は寿君と0時ぐらいまで話して就寝。
そして仕事は早いようで、ぼくを残して6時には家を出てました。
ああ、社会人って大変だな(´ー`)
御好意により、鍵を借りていたので、朝はゆっくりさせてもらって8時頃にぼくも出発。
今日は朝から雨っぽい予報だけど、まだ降ってない(・∀・)
今のうちだ~。
と、国道1号を目指して南下。

国道1号までの道は、街中をところどころ通るのでなかなか進まない・・・
なんかニセ名古屋城があった・・・

スーパー寄ったりして、やっと10時頃に豊田辺りから1号に入って、1号で東へ進んだ。
やっとこさバイパスまでたどり着いた。
潮見の道の駅で昼飯食べて、さてバイパスでガシガシ進むぞ~って、風が強い((;゚Д゚))
雨も嫌だけど、風も天敵だよね・・・

そして雨のほうもとうとうパラパラしてきた・・・

あっ、そういえば明日は奥多摩でキャンプだからキャンプ場予約しないと!
と、電話したらもう満員だってΣ(゚Д゚;)
まさか土日といえど、この時期にいっぱいになるとは予想だにしなかった・・・
奥多摩ってけっこう人気あるのか・・・(´・ω・`)
しかたないから、他のキャンプ場のこと調べなければ。

で、風に耐えつつ掛川の道の駅までたどり着いたら、とうとう雨も降ってきた(@×@;)
今日は夜までずっと雨の予報なんですよね・・・
でも、風はだいぶマシになったのでよかった・・・

それにしてもバイパスといえど、道は渋滞する・・・
そして富士の辺りで5時を回って暗くなってきた・・・
今日は雨に打たれ、風に吹かれ、渋滞にはまり、もうダメポヽ(´Д`;)ノ
渋滞をすり抜けするにも、暗くなると路面の状態も見にくいし、知らない道だと危険がいっぱい・・・
日本一周史上もっとも辛い日だ・・・
沼津のほうでは幹線道路降りても、市街地に渋滞は続く・・・

そして車の波をかき分け、やっとこさ7時頃に裾野に着いた。
今日は旅の序盤と、この前のキャンプでもお世話になったノミ太さんにまたまたお世話になりますm(._.)m
しかし、まだ仕事が終わらないようで、ぼくはサイゼリアに避難して待つことにした。

あー、ほんと雨のなか走りっぱなしで、ほんと疲れた~('A`;)
ひさびさに雨具を脱げて、暖かい飲み物飲んで、ここは天国か!

そしてノミ太さん登場して、そのままサイゼリアで夕飯にして、家に向かった。
家で酒飲んで、夜まで語ったのだった。
スノボーか~(´ー`)
(帰り道)愛知へ
道の駅の野宿は展望広場だったので、朝日がキレイに見えるとこで、いい野宿場所だった(´∀`)

とてもすがすがしい朝だ。
なんだかんだ7時過ぎに出発。

岡山ブルーラインを抜けて、再び2号のバイパスを走る。

バイパスもところどころ渋滞するものの、バイクならお構いなしさ(`・ω・´)

明石に入り、バイパスは都市高速に直続するので、そこだけお金払って高速に乗ることにした。
明石の海沿いの2号は、行きのときも通ったけど、片側一車線ですり抜けにも四苦八苦したので、時間が惜しい。
第二神明道路で明石をパスして、神戸の京橋ICで一般道に降りた。

神戸には一つ寄りたいところがあったんです。
行きのとき、閉館時間に間に合わなくて見れなかった人と防災未来センター。

ここでは阪神淡路大震災のことを展示してあります。
小さいころに震災前の神戸市灘区に住んでいたぼくは、ここは訪れなければと思っていた(´・ω・`)

展示のメインは1.1シアターで、震災の様子を再現した映像が見られるんですが、これがすごい((;゚Д゚))
過剰表現なんじゃないかってぐらい、建物がボロボロ崩れていく(ノд`)
ほんと心臓弱い人は危ないっす。
スピルバーグのパニック映画よりも迫力ありました・・・

そして大震災ホールで姉を亡くした娘の語りと復興の様子の映像。
やばい、目頭が熱くなった(ノд`)
神戸の街、今では震災の跡形もなくよく復興したもんだ。
そして展示コーナーをチョチョイと見て、終了。
集団の避難生活、大変だよな~。
ぼくなら一人山篭りしちゃうかも(´ー`;)

そして神戸を43号で抜けて大阪入り。
北海道の旭川から数日行動を共にしたヒロ君が、大阪で飯食べようということで待ち合わせしてるんですよね~。
ということで、大阪のなんば辺りについて電話したら、今起きたってΣ(゚Д゚;)
んもー、しかたないから住んでる奈良のほうで待ち合わせ。
どうせそっちのルートなので。

大阪の街でちょっと路上にバイク止めて写真を撮って、再出発しようと道路に入ったら、
陸橋の死角から道路を逆走携帯片手運転の自転車が突っ込んできて、危なかった((;゚Д゚))

なんとか向こうが避けてくれて助かったけど、どこ走ってんじゃウラー。

そして王寺辺りのバーミヤンでヒロ君と再会し、語らいました(´∀`)

同じW乗り(?)だけあって、バイクの趣味とか合うんですよね~。
こっちのほうはロッカーズが流行ってていいな~(´ー`)

そして奈良を後にして、25号のバイパスを使って名古屋を目指す。
ここのバイパスはほんと高速道路みたいで、制限速度が60kmってどう考えてもおかしいでしょ。
お国は頭が固いぜ。

伊賀の辺りでもう暗くなってきて、夜の道を名古屋に向けて走った。
名古屋の道はなんとか迷わずに抜けて、今晩お世話になるブログ読者の寿君との待ち合わせ場所を目指した。

そしてやっとこさ9時頃に待ち合わせのマックに到着・・・
けっこう時間かかったな・・・
今日も400kmほどの走行でした・・・
寿君の仕事は10時頃に終わって、初対面して家にあがらせて頂きました(´ー`)
寿君は日本一周に憧れる青年であり、日本一周を指南し語ったのでした。

日本一周するなら若いうちのがいいと思うよ~。

(帰り道)岡山へ
昨日はふとんに潜ったら、酒もけっこう効いていて即効で寝ていた・・・
ひさびさの布団、体の力が抜けすぎて目覚めはだるかった(・∀・;)
朝ご飯もしっかりと御馳走になって、九時半頃に出発。
不良中年さんお世話になりましたm(^ー^)m

さあ、下道の帰るのでひたすら大阪までは国道2号の旅です。
東へ東へ走った。
2号はメインロードだけあって途中で渋滞する個所があるものの、バイパスもところどころにあって高速道路のようなところもある。
バイパスってのは自動車専用道路で無料の高速道路みたいに街を避けれてとってもお得ですよね~。
関東はバイパスってぜんぜんなく、どこもかしこも有料道路なのでバイパスになじみがないですよね。
ぼくも初めてバイパスに入ったとき、間違って高速に入ったと焦りました(´ー`)

そしてぼくは連続走行距離は100kmが限界のようで、さすがにケツが痛くなってくる。
2号はわれらが道の駅が皆無なので、コンビニで休憩しながら進む。

200kmほど走ってやっと広島まできた(`・ω・´)

ペース的には100km2時間ぐらいはみたほうがいいのか・・・

昼飯に広島のお好み焼村というところに行こうと思ってたけど、時間もけっこうないし、途中に寄ったスーパーのフードコーナーに広島風お好み焼があったからそれで我慢した(・∀・)

広島風お好み焼もけっこう好きになったんだ。

さて、目標の岡山までままだ200kmもある(´Д`)
思ったより遠いな~。
福山辺りですでに5時を過ぎ日が暮れてきました・・・

途中に廃ホテルがあって、ついつい見てしまったり・・・

回転ベットなんてまだあったんだΣ(゚Д゚;)

そして辺りは暗くなって夜間走行に。

知らない道を夜は走りにくいし、危険度アップであまり走りたくないんですよねー。
ひたすら前のテールランプをおっかけて、走りまくった。

そして岡山の街を過ぎ、2号から岡山ブルーラインに曲がった。
こっちには道の駅があって、そこに今日は野宿しようとおもって。
八時半ころやっと道の駅一本松展望園に到着(´∀`)
ここは行きにも来たところで、広くて車も少なめだったから野宿のめぼしはついてたんですよね。
さっそく野宿地を偵察して、ちょっとした広場のところにテントを張った。
うんうん、まあまあ落ち着ける野宿スポットではないか(・∀・)

けっきょく今日は400kmちょっと走ったのかな。
明日もこれぐらいは走るのか・・・(´・ω・`)
山口(下関)へ一周達成
道の駅には人がたくさんいるけど、この公園にはほとんど人が来ないというナイスな野宿場所だった(´∀`)

なんだかんだブログ更新して、出発は8時頃になってしまった。

朝はまだ寒いなーと、最近よくコンビニでおでんを食べるんだけど、西にほうに来たら、つゆをどうしますか?と聞かれる。
えっ、どうするかって、多め少なめではなく、入れるか入れないかΣ(゚Д゚;)
えっ、入れないなんてありっすか!
しかも入れてもらっても、おたま数杯分で少ない・・・
こっちのほうっておでんにつゆはあまり入れないものなのか??

海沿いに西へ西へ目指して・・・たつもりが、9号沿いに走ってたらいつの間にか山や川に囲まれてきたΣ(゚Д゚;)
あれ・・・海沿いだと9号じゃダメで、途中に曲がらないとダメだったんだ・・・ヽ('A`;)ノ
道の駅シルクウェイみちはらってとこまで走って、やっと気づいた・・・
道の駅を見てたら、なんかレトロなうどん自販が(・∀・)

そういえば、小さいころプールに連れてってもらって、その休憩所にあったうどん自販の味が忘れられないんですよね。
あの濃いしょうゆ味だけは今でも覚えてる。
そう思ってうどん食べてみたら、このうどん変わった味で、なんかフルーティな味付けが((;゚Д゚))
なんかライムみたいなのが一切れ入ってました。

道の駅を出発しようとしたら、おじさんに話し掛けられた。
そうやら石見銀山を見てきたみたいで、すごい混んでるみたい。
石見銀山って今年世界遺産になってところで、人気が出てきたみたい。
ぼくもつい昨日まで石見銀山のことは知らなかった。
鉱山ときいて、ぼくもちょっと行ってみたかったな~(´ー`)

そして道を修正して、森鴎外のなんとかの街を抜けて、萩のほうへ向かった。
途中の道にツーリングマップルには、カントリーロードとかなんとか書いてある。
要は田舎道だけど、そんなカントリーロードと言われると、なんか素敵な道に思えてくる・・・(´ー`)

イメージって重要だな。

そして萩に到着。
ここの街は江戸時代の雰囲気が残ってるらしい。
民家の外壁は、その昔そのままって感じで、たしかにすごい(´∀`)

城跡を見に行った。

おおっと、入場料か・・・やめた('A`;)

城下町という地域をグルっと周った。
ここら辺はあまり観光地化もされてなくて、人もそのまま住んでて、ほんと
昔そのままって感じ(´ー`)
なんか古いお好み焼屋があったので入ってみた。
こういう個人まりした店についつい引かれるんですよね(´ー`)

中では元気なおばちゃん二人がきりもりしていて、お客の地元のおじちゃんとかワイワイと活気があった。
下町の人情が残ってる店で、こういう雰囲気が好きなんだ('-'*)
いつまでもお店頑張ってほしいと思う。

さらに西へ西へ海岸沿いに進んで、角島に行った。

角島までは長い長い橋がかかっていて、すごい海もきれい(≧∀≦)
なんか沖縄の島にきたみたいだな~。
そしてさすがキレイなとこだけあって、ここだけはバイクのツーリングはよく見かける。
橋の隣のPAにいたら、ツーリングのおじさん達に話し掛けられ、日本一周をうらやましがられました(´∀`)
でも、もう終わりなんですよ~(´ー`)

橋を渡って角島へ。
ほんとひさびさに気持ちいい道を走った(´∀`)
突き当たりの灯台があるところ公園には、なぜか門がポツンとある。

なんの扉なんなんだ~(;゚Д゚)
そして島をUターンして角島を後にしたのだった。

そしてさらに西へ進んで、とうとう下関に到着(・∀・)
ここは関門トンネルの入り口の公園。

ここには九州入りする前にも来たところで、とうとうぼくの日本一周は、点が線となり輪となって日本を囲みました(≧∀≦)
しかし、まだ帰るまで数日かかるからか旅の終わりの実感は沸かない。
日本一周して半年と一週間が経ったけど、なんか長い一日だった感じがする。

そして今日は、前にもお世話になった不良中年さんのお宅にお世話になりました。
一カ月ぶりぐらいの、ひさびさの家泊まり。
やっぱり家が一番だ(´ー`)
たくさんうまいご飯やお酒も頂いて、今回もお世話になっちゃいました(≧∀≦)

島根(浜田)へ
今日は朝から雨の予報だった。
夜中は多少雨が降ってテントが濡れてたけど、目が覚めたころには雨がやんです。
今日は夕方まで雨の予報で、雨の撤収は覚悟していたけど、こりゃラッキー(´∀`)
朝飯食べたり準備して、雨が降る前に撤収作業開始。
しかし、雨よりも大変な奴がいた。
ここのキャンプ場は猫が居着いていて、荷物を漁るんですヽ('A`;)ノ
テントとバイクの場所は少し離れているので、テントを離れた隙に、テントの中を漁られたり、バイクを離れた隙にビニール袋の荷物を漁られたり・・・
おかげで食パンかじられたヽ(´Д`;)あっち行けコノヤロー
ぼくの明日の朝食が台無しだ。
もう食パン食べれないから、エサとしておとりに使った。

そして昨日のおにいさんと出発前に雑談。
ほんとぼくのバイクをおもしろがってくれて、改造冥利につきます(´ー`)

さてキャンプ場を出発。
少し進んだ先に道の駅があって、休憩所もあったのでそこでブログ更新してた。
ふと外を見ると雨が降ってきてるΣ(゚Д゚;)
急いでバイクのとこに戻って、荷物にカバーかけると雨は土砂降りになった。
そして休憩所でブログ更新してる間に雨は止んだ(´ー`)
とてもいいタイミングだったな~。

そして暫く走ってるとまた小雨が降ってきて、対向のトラックにもしぶきをかけられてきたので、雨具を着こんだら雨は降らなくなった・・・
そのあとはもう雨は降りませんでした(´∀`)

途中にある道の駅大栄には、青山剛唱の故郷なのでコナンの銅像があります。

これってぼくが学生のときから連載してるよな~(´ー`)
推理漫画ブーム(?)の頃の一つの漫画だったけど、ここまで長寿になるとはね~。
ぼくも初期のころは単行本も買ったりしてた。

そして西へ西へ、境港を目指した。

おおっ、途中に自衛隊駐屯基地があって、フェンス越しに戦車が展示してあるΣ(゚Д゚;)
ぼくは陸海空では戦車が一番好きなんですよね。
あの重量感、あの破壊力(*´Д`*)
ちょっと見てみた。

あれは92式とかかな~。
自走砲もあるぞ~。
あんな軽自動車みたいな小さい戦車があるなんて知らなかったΣ(゚Д゚;)
で、パシャパシャ撮ってたら、突然カメラが動かなくなった((;゚Д゚))
モニターにERROR99とか表示されて、電源切っても電源が切れない。
電池を出したし、ガチャガチャしてたら動いたりしたけど、仕舞にはウンともスンとも動かなくなってしまった(ノд`)
えええっ、もう少しで旅も終了なのに、とうとうカメラも御臨終ですか・・・
そっか、電池が切れたのかなと思って、予備の電池にかえたけどダメだった・・・
ああ、マイEOSよ・・・
ひとまず先に進もう・・・(´・ω・`)ハァ

少し先に進んで有名観光地、水木しげるロードに着いた。
通りにゲゲゲの鬼太朗の妖怪の銅像がたくさん並んでるんですね(´∀`)
あー、でもカメラがな~・・・と、またカメラをガチャガチャいじってたら、写真撮れるようになった(≧∀≦)
なんだ、自衛隊基地から妨害電波でも発信されてたのか(´~`?)
とりあえず、よかったよかった。

水木しげるロードを観光。
(・∀・)オイ、鬼太朗

こちら目玉のおやじ仏像。

てかね、こんなとこに高校生の修学旅行なのか、観光バスで高校生が来てます。
修学旅行にここってにも、ちょっと教育的にどうかなと感じますが・・・
もっと歴史的なとこに連れてってあげましょうよ。

水木しげる記念館。

水木しげるの生涯と妖怪について学べます。
水木しげるって遅咲きの苦労人だったんだな~。
というか、受験で51人中ただ一人脱落や会社も数日でクビって、けっこうすごい人だったんだな・・・
でも、人と違うからこそ、人と違う才能があるんですよね。
天才と馬鹿が紙一重というもんだ(´ー`;)
ぼくもその天才よりのほうになりたいもんだ。
だから、ぼくも人と違って野菜食べないんだ・・・(゚Д゚)

そして記念館には漫画読み放題コーナーもあって、閉館までいたいぐらいだった。

さて、さらに西へ進んで、松江を抜けて、出雲大社へ。
出雲って小さいころから名前だけは妙に記憶してて、なんか名前がかっこいいな~と思ってたんですよね。
なので、ちょっと興味があった。
と言っても、お寺にはあまり興味ないし、神様もまったく信じてないんですが。

おおー、けっこう出雲大社の隣のなんとかって寺は大きいっす(・∀・)

というか、日本旗がでかい(・∀・)
で、あの大きな締縄の下でなにか人が集まってると思ったら、締縄の間にお金を挟むといいらしく、みんな一生懸命お金を投げてました。

ふーん、そうなんだ~(´ー`)

中では祈祷かなにかやってました。

神聖な感じだ('-'*)

そして本堂もちょっと見て、出雲大社を後にした。
さて、スーパーで買いだしなどしてたらもう4時だ。
今日ももっと西まで進みたいんだよね。
夕日の逆行をくらいながら国道9号で西へ西へ進んだ。
しかし、やはり西日本は東日本よりも日が落ちるのが遅いね。
前までは5時になると、もう日が落ちる~って感じだったのに、ここでは5時でもまだ日が高い。
それでも5時半過ぎには夕日が落ちてきて、夜になった。
日が落ちるとさすがに寒いな~。
7時半ごろにやっとこさ道の駅ゆうひパーク浜田に着いた。
ここはバイパスの途中にあって、道の駅というか高速のPAのような感じだ。
ここでテント張ろうかなと思ったけど、夜になっても車多いし、どこも目立つしどうしよう・・・
ああ、隣に公園みたいなのがあるから、あそこまで荷物を運ぶか。
階段を降りて、坂を登って100mぐらい歩かないとダメだけど、安眠のためにやむおえん。

ということで、公園の東屋の下にテント張って野宿なのでした~。
ふふふ、ここならほとんど人が来ないぞ~。