バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
地元で再会
今日は沖縄で出会ったzzrさんと、家も近いことも合って飲んでしゃべってきました(´ー`)
ぼくの行きつけのお好み焼き行って、あまり飲まない二人はサイゼリアに移動。

相変わらずzzrさんの爆笑トークはおもしろかった(´∀`)
いろいろ○秘話も話しちゃったりなんだったり。
最大のトラブル
日本一周中はバイクも体もたいしたトラブルは起きずにすんだものの、
家に帰ってきたら最大のトラブルが待ち構えていましたΣ(゚Д゚;)

ひさびさに快適にネットができる~、と少しウキウキしながらパソコンの電源を入れたら、ウイーンと音がするだけでBiosさえ立ち上がりません((;゚Д゚))
マザーボードでもいっちゃった・・・
まだ保証期間だったので、即効でサポートセンターに電話して送りました・・・

データの整理もしたいし、画像を厳選してプリントアウトもしたいし、いろいろ見てなかった映画もレンタルしたいし、まとめのHPも作りたいし、廃墟コーナーも順次アップしたいのにのに、何もできないっす(ノд`)
なので、みなさんHPの更新はしばしお待ちください・・・
データは無事なのだろうか・・・

ちなみに、このブログは、後少し日本一周の報告があるので、もうちょっと続きます。
日本一周を終えて
日本一周を終えて。

出発 4/10
帰還 10/21
(内7/29-8/4まで帰宅)
延べ、約半年に及ぶ28000kmの長いようで短い旅は終わりました。

まず、友達、ブログを読んでくれてた人、通りすがりで話した人、お店の人、宿の人、たまたま出会った人、そして同じ旅人、みなさんありがとうm(__)m
そしてエスト。
正直、もしかしたら途中で日本一周を断念するぐらいの故障も覚悟はしていたのに、
これがなんとバイク屋に緊急修理が必要な故障は、パンクさえも起こらずに走りきったのは奇跡だ。
基本的な消耗品だけの交換で、チェーンの交換がちょっと痛かったぐらい。
あと、オイルがもう減りだしたのもちょっと意外だったんですけどね~。
タイトルのポンコツエストレヤは、偽りになってしまって申し訳ない。
実は最後のほうはフロントからキーキー音が大きくなってきて、ベアリングがやばいのかとちょっと心配だったんですけどね・・・
最後まで走ってくれて、ありがとうエスト。
まだまだ乗ってやるからな。

経費
食費 宿泊費 風呂 観光費 ガソリン バイク代 交通費 その他 合計
213404 80660 18320 92390 111330 83377 172054 96572 868107
ぼくの場合は、宿泊代は節約したけど、食費は高いものは食べないものの、腹が減らないぐらいは常に食べて、夜のお酒やお菓子が大きいかな。
観光費もやっぱり見たいものはは見たので意外にかかってる。
バイクのメンテはオイル交換とリアタイヤ交換二回、チェーン交換ってとこかな。
交通費は沖縄のフェリー代がけっこうかさみます。
その他は、お土産とかキャンプ用品の買いたしとか服とか。
まあ、予算の100万に収まってよかった。

出発した日から一日一日は覚えてるけど、なぜか長旅だった実感はない。
まるで部屋に昨日も居たかのようだ。
仕事と休日のようにメリハリがなかったからかな。
荷物の整理をしながら、旅を供にした品々を見ると、あんなこともあったこんなこともあったとシミジミ思い出したりはする。

自分探しの旅?とか、そんな大それた目的はないけれど、旅して変わったかというと、根本的には変わってないです。
少し変わったというと、

・衣食住の重要さがわかった。
・子供が少し好きになった。
・大勢のグループに混ざるのは、ますます苦手で億劫に感じるようになった・・・
・やっぱりぼくは一人が好きなんだなと思った。

そんなところかな~。

一番おもしろかったことは、
北海道の様似の廃墟で子供達と鬼ごっこして遊んだこと。
あんなに人なつっこい子供なら、また遊んであげたい。

一番嫌だったことは、
沖縄の宿やキャンプ場で、人の輪に溶け込めなかったとき。
所詮ぼくもまだ人の目が気になる弱い人間っす。

一番よかった観光地は、
飛騨高山。
何にも前知識がなかったのもあるかもしれないけど、
あの街には古い街並みにちゃんと生活の活気があったのが印象的だった。

一番よかった廃墟は、
これはなかなか迷うところだけど、長崎の旧刑務所がなんといっても規模といい廃墟度といいレア度といい最高だったかな。
インパクトは岩手の田老鉱山がすごかったりした。

でも、結局旅って、いい風景を見るのも楽しいけど、一番は人とどういうふうに係るかだ。
そして行きつくところは、地元の人との交流らしい。

旅は良いことも嫌なことも辛いことも大変なこともある。
野宿場所を探したり、野宿の夜は物音にビクビクしたり、雨の中走りまわったり、正直辛い。
でも、ぼくは辛いことこそ人を成長させると思ってるので、辛くても大変でもそれを乗り越えて行きたい。
辛いことも思い出となってしまえば、良い思い出になるんだし。
あー、でも人との交流でうまくいかないのは嫌だからそれは逃げたい。

旅してて人にうらやましいと言われるけど、長旅なんてお金と少しの勇気があればできます。
得るものがあるなら、捨てるものもあります。
ぼくは仕事と安定した将来を捨てました。
まあ、そのうち拾い直せばいいんです。
旅人で旅に出て後悔してる人は見たことないです。
旅に出たいと思ってるなら、みんなも思い切ってドアをあけて飛び出してください。
ぼくは日本一周して良かったです。

旅が終わった次の日、ハローワークに行くため街を歩いていた。

仕事に行きかう人がたくさん歩いていた。
不思議に思った。
なんで世の中は仕事しないと生きていけないんだろう。
いったい人はなんのために生きてるんだろう。
ちょっと街で自分は浮いてるようなきがした。

やはり長旅をすると社会不適合者になりそうだ・・・

(なんか箇条書きでまとまりのない文章になってしまいました。)
(フィナーレ)千葉へ
奥多摩のキャンプは予想以上に寒かった。
東京もずいぶん寒くなってきたんだな~(´ー`)
テントなしで寝てたA君はなんとか生きてたみたい(;゚Д゚)

そして落ちてた薪でちょっと焚火して朝飯食べてキャンプ場を出発。
途中のコンビニに寄ったら、朝8時でもバイクがいっぱい止まってる。
奥多摩はバイク多いな~(・∀・)

そして今日はエストレヤの大ツーリング。
調布や八王子辺りで集合しつつ、第三集合場所の青海IC近くのカイン○ホームへ向かった。
10時集合のところを9時過ぎぐらいに到着したら、ちょうど少しずつ集まりだしたところ。
今日はなんと50台集まるみたいだけど、ほとんどが初参加。
ぼくはなんどかここのツーリングに参加してるんだけど、今までは多くて10台ぐらいしか集まらなかったところが、
なぜか今回は50台も集まっちゃったというΣ(゚Д゚;)
いったいどうなっちゃうんだ~。
そしてみんな初対面だから会話もまだタドタドしいっす~(´∀`;)
ぼくも口べたなので・・・

それでも続々と集まってくるエスト。

そして本体も到着して50台終結(≧∀≦)

駐車場の一角を占領してしまいました。
カイン○ホームさんご迷惑おかけします。

そしてなんと幹事さんが名札を作ってくれてきたというナイスな作戦。
これだけ人数多いと名前わからないですからね~。

そして50台全員で走ることは無理なので10人5チームに分かれて走ることになりました。
ぼくは車でもバイクのツーリングでもよく先導してるんだけど、今日も先導になりましたー(^ー^)ノ
みんなついて来いよ~。

10人引き連れて奥多摩のダムを目指して出発(´∀`)
青海の街中は信号も多くてなかなか進まないけど、奥多摩に近づくと快適になってきた~。
後ろのみんなも楽しんでるかな~(^ー^)ノ

おっ、チームの出発は時間差だったんだけど、途中で前のグループに追いついて、20台ツーリング(≧∀≦)
これでもすごい台数だ。

そして小河内ダムの隣にある公園に到着。
どこもかしこもエストだらけ~。

エストのタンクはカラフルな色が多いので、いっぱい集まっても、同じバイクが少なく見栄えしますね~。

集合写真も撮っちゃったり、なんだったり(´ー`)

(人物にはぼかしをいれてます)

そして昼飯食べて談笑したり、走り隊は走りに行ったり。
いつもブログにコメント書いてくれるいささんも突撃参加してくれて、初対面でした。

しばらくしてのんびり隊も走ろうとなって、こんどは30台ほど引き連れて周遊道路の月夜見駐車場を目指した。
初心者の方も多いのでペースをどれぐらいにすればいいか難しい。
余り遅くしすぎると、交通渋滞作っちゃうしな~。
こういうときに遅いバスの後ろにつくと、バスのペースに合わせればいいので楽です(´ー`;)

そして周遊道路を登って月夜見駐車場に到着。
ここから奥多摩湖が一望です・・・って、それよりもエスト撮ろうっと(・∀・)

うーむ、30台でもすごい台数だ。

そしてまたダムの駐車場に戻った。
最後に始めに走ったチームごとに写真撮影。

みんな一丸となって走った仲間だ(´∀`)

そして帰りが同じメンバーで集まって帰るということに。
みんな続々を帰っていきます。

ぼくの千葉方面メンバーは4人と、少ない(・∀・;)
50人いて、千葉方面って少ないんだな~。
あっと、でも調布メンバーの10台と途中まで一緒に行くことになったので、10数台引き連れて青海ICまで走った。
もう5時を回って日が暮れると寒くなってくるね~。
ひさびさの高速も寒いっす。
首都高は意外にスムーズに抜けれて、いよいよ千葉に帰ってきました(≧∀≦)
でも、あまり懐かしさはなく、なんか日帰りツーリングから帰ってきた気分だ。
ぼくの家の近くのバイク用品店で残ってた千葉組二人ともお別れ。
茨城まで引き続ききをつけて~(^ー^)ノ

いやー、今日のツーリングはすげー楽しい日でした。
日本一周にすばらしいフィナーレを迎えられて感無量です(≧∀≦)

ぼくはなんかすぐに家に帰るのがもったいないので、お気に入りのラーメン屋に一人食べにいった。
ひさびさのとんこつラーメンはすげ~うまかった(´∀`)

一人ラーメンを食べながら、旅の回想にもふけろうと思ったけど、なぜか回想しようとしても思い出が回らない。
ちゃんと一日一日は覚えてるんだけど、頭がつかれちゃってるのかな・・・

そして9時ころ家に到着。

んー、半年の旅の途中に一度家に帰ったから3カ月ぶりの家は、あまり懐かしさも感じれない。

荷物を部屋に運び込んで、とうとう旅は終わりました。
でも、ほんと長旅の実感はなく、まるで出発が昨日のようです。

感想等はまた落ち着いてから書きます(^ー^)ノ
(帰り道)東京都へ
昨日はけっきょく1時まで起きてて、7時起き。
最近遅寝早起だな~(´~`)
荷物の支度をしてノミ太荘を出発。
何度もお世話になりましたm(._.)m

そして138号で富士山の東側を北上。
今日は天気もよく富士山の頭もたまに見える(´∀`)

やっぱり富士山は雪をかぶってこそだね!

山中湖も抜けた。

そして139号で大月を抜けて奥多摩へ。

途中は峠道でクネクネクネクネ疲れた・・・

そんでまず今日泊まるキャンプ場を目指した。
たぶん今日で最後の日なので、最後ぐらい悠々とキャンプしたいかなと。
出発序盤にも泊まった山のふるさと村はいっぱいで予約できなかったから、次に安そうな奥多摩駅近くにある氷川キャンプ場に行ってみた。
ここは河原のキャンプ場で、一泊700円と駐車代が600円かかる・・・
高いな~('A`;)
まあ、他にいいところもなさそうなのでしょうがない。
受付してテントを張りに行ったら、河原は石がゴロゴロしてて、こんなとこで寝るのか~と思うと泣けてくる(ノд`)
わざわざお金払ってこれかよ・・・
こんなんなら好きなとこ選んで野宿のがぜんぜんマシだったかもね・・・
まあ、キャンプ場ならゆっくりはできるけど・・・
そして土日だけあって、けっこう人がきている。
若者が大勢でBBQが多いな~。

そしてテントを張ったら、昼飯を食べに出かけた。
ツーリングマップルに載ってるそば屋でカツ丼もおいしい書いてあって期待したけど、それほどでもなかった・・・

時間があるので、周遊道路のほうに行って、奥多摩ロープウェイ跡を見ることにした。
前回はアクセスの簡単なほうの駅に行ったけど、今回は道が険しいほうの駅に行ってみた。
昨日は雨だったので、斜面の土はツルツルで滑落しそうで危なかった・・・
そして駅に到着(・∀・)

おおっと、4人組の先客がいる。
なんかみんな軽装でマニアではなさそうだな。
まあいいやと、ぼくも見学。

時が止まったまま、ここだけは残ってるようだった。

そしてキャンプ場に戻って、ちょっと奥多摩の駅のほうを散策してみたり。
奥多摩の駅からぼくの家の電車賃は1500円ほどだった。
もう家が近い。

で、キャンプ場には東北で何度か行動を共にしたエスト乗りのA君が、千葉に戻ってて、
ちょうど明日にはエストのツーリングもあるのでキャンプにも誘ってるんですよね。b
でも、今日の午前は学校だったみたいで、まだ来ない。
大勢のグループがワイワイやってる中で一人はさみしいな~(´・ω・`)

待つこと数時間・・・
7時過ぎになってやっとA君到着(´∀`)
お互いの日本一周話に華を咲かせ、飯食べて酒飲んで自然を満喫して、楽しいキャンプだった(´ー`)

そしてなんとA君はテントが壊れたみたいでテントなしでキャンプ場に来たみたい!
今日はいつも以上に冷え込むし、大丈夫か~((;゚Д゚))
ぼくのもってたシーツをタープ代わりにして一晩凌げるだろうか。

今日は東京と思えないほど冷え込んでいる・・・((;゚Д゚))

そして明日はエストレヤ大ツーリングに参加して、ついにとうとうAtLastフィナーレの予定(`・ω・´)