バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
沖縄滞在五日目
今日は朝は雨降ってないけど、天気は微妙・・・
でも、午後から天気は回復しそうなので、今日こそはと名護へ行った。

名護あたりまでは小雨で済んだが、
その先の水族館までいこうとしたら雨は激しくなってきた・・・
たまらず通りすがりのスーパーへ避難。
腹が減ったなと思ったら、もう昼だったので、雨宿りがて、
カップラーメンと惣菜の昼飯・・・
沖縄は観光費にお金がかかるので、飯を節約しないと・・・
しばらく待って小降りになってから、水族館へ向かった。

美ら海水族館は、けっこう有名らしい。
ぼくはこの前教えてもらうまでノーマークだったが・・・
北の旭川動物園、南の美ら海水族館ってとこか(・∀・)?

入館料はちょっと高いけど、せっかくだし。
入ると、ヒトデやなまこのふれあいコーナーはスルーして、ちょっと大きめな水槽へ。
IMG_8127.jpg

キレイなお魚や鮫、ウツボが一緒に泳いでる(´∀`)
IMG_8135.jpg

さすが沖縄って感じの豊富な魚の種類にキレイさに感激(≧∀≦)
先には小さい水槽が並んでる。
ウツボはキモイ・・・けど、ついつい見てしまう。
IMG_8137.jpg

すごい大きいエビとかもいた。
みんなおいしそうな目で見てた・・・

そしてこれがメインの大型水槽。
IMG_8141.jpg

一番大きいなんとかクジラは体調8mぐらいあるんだってー。
ちなみに、ダイバーは手を振ってるじゃなくて、窓を拭いてるだけです・・・
いろんな角度から水槽を眺める。
IMG_8159.jpg

あと、サメコーナーが見て、
最後に深海ゾーンだけど、暗くてあまりわかりません・・・

水族館を2時間ぐらいで出たら、外は一気に晴れていた(・∀・)
沖縄の日差しは暑い!

イルカコーナー。
IMG_8177.jpg

イルカってなんがあんなに賢いんだろう(´ー`)?

水族館を出るときに見たレンタカーの光景。
IMG_8182.jpg

沖縄の観光地は9割がレンタカーだ・・・
街中で最新のコンパクトカーを見ると、ほとんどレンタカー。
あと、沖縄ではミニどころか外車を滅多に見ない。
いや、ここまで来るときに、他の場所で気にしてなかったからかな。

水族館を後にして、近くの城跡に行った。
今帰仁城跡。
IMG_8183.jpg

沖縄にはこういう城壁だけのこった城跡がたくさんあります。
その中でもこの城跡は世界遺産らしい。
がっ、廃墟マニアのぼくがみても、城壁があるだけでつまらん・・・
しかも、入場料400円もかかるし・・・
どうみてもこれに400円って、世界遺産っていうネームバリューだな・・・(´~`)
空中から見ると良いかもね。

さらにこの前教えてもらった古宇利島に行ってみた。
ここはつい数年前に橋でつながったばかりで、車で簡単にいけtr、離島の雰囲気が味わえるようだ。
古宇利島に行く途中に雨に降られたけど、島についたらまだ雨は降ってなかった。
古宇利島の大橋は長い長い直線。
IMG_8198.jpg

島は一周2kmほどなので、あっという間に一周だ。
たしかに、離島って感じで雰囲気が違う。
IMG_8197.jpg

ほんとトトロでメイが引っ越した家みたいー(´ー`)

そして7時すぎて、暗くなって帰宅。
また雨に降られるし・・・
明日からはいよいよ梅雨明けっぽいぞ(・∀・)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ・・・
水族館。出来たときから行って見たくて。
東洋一の水族館だもんね。
なんでも日本は水族館大国なんだそうだ。
青い海、青い空、ざあぁっと雨、虹。
南の島、ホントにうらやましい!
2007/06/20(水) 22:56:24 | URL | 豆蔵 #-[ 編集]
・豆蔵さん
あの水族館は東洋一なんですか(・∀・)たしかに、でかくてキレイです。南の島は日差しが暑いっすー。
2007/06/21(木) 00:18:35 | URL | ばんそう #-[ 編集]
やっと行けたね(^^)
ちゅら海に行くまでに何日掛かったのかなぁ?
やっと行けたね。
感想はどうだった?
良かったぁ~とか感動したぁ~とか思ったら情報提供したかいがあるんだけど・・・
2007/06/21(木) 01:48:28 | URL | イソキチ #-[ 編集]
・イゾキチさん
二度目の正直でたどり着きましたよ。いやー、巨大な魚が見れて良かったですよ~(´∀`)値段が安かったらもっと良かった(´ー`;)
2007/06/21(木) 09:26:00 | URL | ばんそう #-[ 編集]
めちゃ懐かしい場所ばかり!!(とちょっと興奮気味)
水族館は去年行ったけどあまりに広くて迷子になりました(笑)

古宇利島 天気が微妙だったのが残念だけど本当よい場所だよね。

私が行ったときには あの橋の手前で止まって(なぜか野良犬がいた)
真っ青な空と真っ青な海にはさまれた橋を延々と眺めて日射病になりかけました(笑)
2007/06/21(木) 10:10:37 | URL | よっち #-[ 編集]
・よっちさん
水族館も行ってましたか!東洋一の水族館は広いですよね~(´ー`)
橋は離島には似つかわしく、大きくキレイな橋ですよね~。沖縄の日差しはほんとに強烈っすね(´∀`)
2007/06/21(木) 19:52:29 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
