バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
沖縄滞在一日目
沖縄はまだ梅雨だけど、今日は天気がいい(・∀・)
雨は夕方からのようなので、バイクででかけた。

まずは沖縄といえばという観光地、首里城へ。
IMG_8101.jpg

城は沖縄独特で珍しいけど、とっても観光地って感じ・・・
お客もかなりいた・・・
あれで入場料800円は高いと思った・・・

昼にちょっと早いけど、沖縄そばを食べにいった。
市街に沖縄そば博物館があるようなので、探したんだけど、
市街道は車通りも人通りもお店も多くて、なかなか博物館の場所がわからない・・・
もう市街の道なんて嫌いだ・・・(ノд`)
どうにもこうにも見つからないので、適当なお店で沖縄そばを食べた。
CIMG4192.jpg


沖縄そばはあっさりなので、あきなそうですねー。

市街はまっぴらごめんなので、今日はバイクで沖縄南部を周ることにした。
市街を抜けて、やっと走りやすい道に出てきた。
IMG_8104.jpg


那覇から東に向かって海に出た。
ビーチがあったので寄ってみた。
IMG_8107.jpg

やっぱり沖縄といえば海だ(≧∀≦)
空のように青い海。白い砂浜。
さすが本州で見てきたどんな海岸よりもキレイだ。
こりゃー、ひと泳ぎしたいもんだ。

斉場御獄に寄った。
ここの岩場の霊地だったらしいけど、うーん・・・

平和祈念公園。
ここの資料館は世界大戦で沖縄上陸されたときの住民の被害を伝えるところ。
戦争の一番の被害は、広島で忘れがちだけど、
沖縄上陸されたとき、戦場から逃げる場所がなく、大勢の住民が戦争に巻き込まれた。
罪無き物を巻き込むなんて、ほんと酷いもんだ・・・(ノд`)
インタビュー映像で、今では緑に地の下にも大勢の血が流れている、という言葉が忘れられない・・・
IMG_8119.jpg


ひめゆりの塔にも寄った。
こっちは、沖縄上陸のときに、主に看護にあたっていた女生徒たちの話。
看護するにしても、前線も後線もなく、多くの女生徒が被害にあったという。
戦争は地獄だ・・・

宿に戻って、夕飯を食べにいった。
教えてもらった沖縄料理の定食屋。
野菜嫌いのぼくはゴーヤチャンプルーは食べれないけど、豆腐ちゃんぷるーを食べた。
CIMG4193.jpg

なかなかうまいじゃないっすか(・∀・)
ちなみに、ちゃんぷるーとは炒め物って意味らしい。
ここの定食屋は行きつけになりそうだ。

そしてスーパーに行こうと、教えてもらった場所を探したけど、ぜんぜん見つからない・・・
宿の周りは飯屋とラブホテルはたくさんあるけど、スーパーがぜんぜんない・・・
そんなグルグル探してたら、予報通り雨が降ってきた。
しかも、土砂降り・・・
これが沖縄の雨か・・・(´ー`)
折りたたみ傘をさしてたけど、数分でTシャツ以下はビショビショ・・・
でも、夕立だったみたいで、宿に戻る途中に止んだ・・・
なんだ、雨宿りしてればよかった・・・

宿に戻った。
昨日一緒の部屋だった人は、帰り道だったようで、もう居なくなっちゃった。
去年はぼくと同じくバイクで日本一周して、ここに来たらしい。
今日は部屋に一人なので悠々だ(´ー`)
宿には漫画がたくさんあるので、漫画に没頭してしまう・・・

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
もう少しで出発だー
そばはくぶつかんっ!探してっ!
スィーツも探しといて。

今日ライフパンクした.......
2007/06/16(土) 19:45:31 | URL | すずき #-[ 編集]
・すずきさん
博物館あったけど、ぼくももっと庶民的な店のが好きかな。そういや、沖縄に長崎カステラの店あったよ(・∀・)ライフはもう廃車だな。
2007/06/16(土) 22:38:32 | URL | ばんそう #-[ 編集]
それだ、キタ
福砂屋~
福砂屋~
福砂屋~
ある?
2007/06/17(日) 22:34:09 | URL | すずき #-[ 編集]
福砂屋?うーん、名前は覚えてないけど、純粋な長崎カステラじゃなくて、沖縄風になってような感じだったよ。
2007/06/17(日) 23:47:29 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
