バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
長崎周辺
昨日は朝早くてあまり寝てなかったので、ライダーハウスで熟睡した(´ー`)
一緒に泊まったK君は先に発っていった。

ぼくもそろそろと9時に出発!
ハウステンボスに行ってみた。
しかし、なんと入場料が3200円もするのΣ(゚Д゚;)
しかも、入ってからアトラクション代も別なんでしょー。
すでに駐車代で400円も取られたし・・・
やってられっかーヽ(´Д`;)ノ
でも、思ったより客は来ているようだ。
ぼくはオランダの街並みを見てみたかったというか、経営破綻したっていうハウステンボスはどんなもんか見てみたかっただけだからいいや。
手前から見えるとこだけでいいや。
IMG_7712.jpg


佐世保に行った。
佐世保では佐世保バーガーが有名。
ハンバーガー好きっ子としては、押さえておきたいので、マップルに載ってるお店にいった。
ちょうどお店の近くに海上自衛隊の資料館があるのでついでに寄ってみよう(・∀・)
おっ、駐車場に一緒に泊まってたK君のシャドーがあるよ!
佐世保バーガー食べに行くって言ってたけど、同じお店を狙ってたか(´∀`)
とりあえず、ぼくは自衛隊の資料館を見学しにいった。
ふむふむ、日本の戦艦は一時は強かったんだね~。
横須賀の三笠でも勉強したから、戦艦の歴史に詳しくなってきたぞ。

そしてハンバーガー屋に行ってみると、人は並んでないものの、注文してから40分待ちだってΣ(゚Д゚;)
そんなことなら資料館行く前に注文しておけばよかった・・・
ハンバーガー食べてすご他に移動する予定だったので、40分も待っていられず諦めた・・・(ノд`)
これから長崎方面に戻るんだけど、そういや来る途中にも佐世保バーガーのお店があったなと、そっちに行くことにした。
あったあった。らりるれろとかって名前のハンバーガー屋。
エッグバーガー(トマト抜き)を食べました。
うーん、特別うまい・・・かな・・・(´ー`;)
これならモスでもいいな・・・
駐車場に戻ったらすでにK君のシャドーはいなかった。
挨拶ぐらいしたかったね

長崎方面に戻って、情報提供のあった旧長崎刑務所跡を探しにいった。
ぼくはてっきり長崎市にあると思ってたら、昨日平和公園にいたタクシーの運ちゃんに聞いたら、
隣街の諫早市だったみたい。
正確な場所はわからないけど、町までわかったので、その中心部まで行ってみた。
そしたら端っこが崩れてる高い壁あるじゃない(・∀・)
きっとこれだ!
バイクを停めて、歩いて一周することにした。
高い塀なので、まったく中が見えない。
ドアノブの穴から覗いたり、工事現場の山の上から覗いたり。
IMG_7720.jpg

おっ、正門まで来ました。
IMG_7726.jpg

そしたら中に人が居るじゃない。
聞いてみると、なんとなんと見学できるんだって(`・ω・´)
今は土日に一般公開してるみたい。
なんとラッキー(´∀`)

案内の方もいて、他の見学者一人と計3人で刑務所に入っていった。
IMG_7749.jpg

面会室やら作業室、風呂場に食堂。
そして、なんと言っても囚人部屋に独房。
IMG_7757.jpg

こんな超ド級の廃墟に入れるなんて感激(ノд`)
ただ、残留物がないのは、惜しいね。
案内の方はパパっと説明して、もう一人も見学の方はカメラを使ってないので、ぼくはなかなかカメラを撮る時間がありません・・・

30分ぐらいだろうか、一周りして案内は終わったけど、まだカメラに撮り足らなかったので、一人で入らせてもらった(・∀・)
さっき三人で周ってるときはまったく怖くはなかったけど、やっぱり一人だと怖いね。
とくに独房なんて一人で覗いてると、閉じ込められそうで怖いっす((;゚Д゚))
これは病棟の二階からの風景。
IMG_7784.jpg

煉瓦作りがとてもいい。

これは離れの囚人室。
IMG_7813.jpg

ここの天井はキレイに抜け落ちて、日差しが入ってるので撮影ポイントらしい。
これはいつのカレンダーなんだろう。
IMG_7821.jpg

カレンダーの一日一日がとても長かったんだろうね・・・

正門に戻って、少し話を聞くと、先週から公開してからすでに1000人以上が見学しにきたらしい。
ぼくが見学してるときも、チラホラ来てました。
女の子二人組とかもいたよ(`・ω・´)
ほんと意外に女の子も廃墟好きらしいよね。
もう取り壊しが決まってしまったのは、ほんとに無念だ。
ぼくはお化け屋敷にすれば、ブレイク間違いなしだと思いますよ(*´Д`*)

こんな素晴らしい廃墟が見れて、情報をくれた('w')さん、ほんとにサンクス(≧∀≦)

そういや、刑務所の裏に廃団地みたいなのがあったけど、時間がなくて調査できなかった。

そして長崎市に戻った。

途中で気づいたんだけど、ウインカーレンズが一個ないΣ(゚Д゚;)
振動でネジが緩んで取れたのか・・・
ちなみに、エストレヤじゃなくてビラーゴのウインカーに変えてます。
走行に支障はないけど、ずっとむき出しはあまりよくないな・・・
通りかかった南海にもレッドバロンにもない。
純正品ってあまり置いてないよな・・・
これはいつ手に入るかわからないので、とにあえず適当なレンズを買った。
あとでガムテープで無理やりつけておこう・・・

気を取り直して長崎。
ライダーハウスにあったルルブで調べたら、長崎にも中華街があって、そこでちゃんぽんが食べれるようだ。
CIMG4048.jpg

あったあった、中華街(・∀・)
ルルブに載っていたお店の名前は忘れたけど、どの店に入ろうかな~。
と、歩いてたら、店の前でお姉ちゃんが笑顔で
(´∀`)いらっしゃいませ~
と、誘われてしまったので、そこにしました('-'*)
いや、客もけっこう入ってて、入りやすかったからっすよ。
でも、中華なのになんで和服なんだろ~、
ちゃんぽん食べました。
野菜は半分ぐらい残しちゃったけど、うまかったっす(・∀・)

そして軍艦島を見に行った。
昨日は天気悪かったけど、今日は天気がいい。
実は軍艦島が見える海岸で野宿したかったんですよ~(*´Д`*)
昨日、軍艦島に行ったとき、野宿できそな感じだったし。
海岸に到着したら、ちょうどサンセットタイムですよ(*´Д`*)
IMG_7835.jpg

すげえ、夕日に軍艦島。
酒飲みながら、暗くなるまで眺めてました(´ー`)ウットリ
今日はド級の廃墟は見れるし、夕日に染まる軍艦島を拝めたし、もうぼくの人生一生の悔いなしっす。

しかも、テントを張った海岸前の空き地の隣は海の家の廃墟のようだ・・・
朝だな('-'*)

明日は熊本へ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~
中を見学できたみたいでよかったですね!
う~ん、ここは本当にすごそうですね。。。私も見てみたい。

というか軍艦島クルージングがうらやましすぎます。。。数年前までは地元の漁師さんにお金つんで渡らせてもらう、ってのがはやってたみたいですけど、今はだめなんすねぇ。。。(やってるのかな?)
2007/06/03(日) 23:59:56 | URL | ('w') #-[ 編集]
・ ('w')さん
ぼくも入れるとは期待してませんですたが、行ってよかったです(´∀`)
軍艦島は以前まで上陸しても目をつぶってもらえてたけど、今、産業遺産として保存の方向になってきたら、完ぺきに上陸禁止になって、見つかったら漁師さんもただじゃ済まないので、上陸はかなり困難みたいっす(´ヘ`;)
2007/06/04(月) 20:25:36 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
