バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
九州へ
7時半ごろに泊めて頂いた家で目が覚めた。
ご飯、味噌汁、焼鮭、目玉焼という、とても朝食らしい朝食を食べさせて頂きました(´∀`)
ほんとこんなまともな朝食って何年振りだ!

今日は九州に移動するけど、距離は短いので時間は余裕だ。
なので無職不良中年さんに、車で関門まで観光しに連れてってもらいました。
歩いて関門トンネルを渡ってみた。

日本は島国なので国境という概念は薄いと思うけど、ここまでわかりやすく書いてると、なにか気持ちが切り替わるね。
で、歩いて九州に上陸しましたー(・∀・)
トンネルは歩いて10分程度で、山口から福岡はとても近いのです。
また歩いて戻るけど・・・
山口に戻ってきたら、義経の紙芝居がやっていた。

そして、バイクで出発。
無職不良中年さんには、ほんとお世話になりました(´ー`)

バイクで九州へ渡るときは、橋かトンネルを選択できるんだけど、橋のほうが値段が高い。
それに今日は風が強いのでトンネルにした。100円。
しかし、ぼくの前のダンプは黒煙モクモクでトンネル最悪でしたヽ(´Д`;)ノ

トンネルを抜けて、今度こそ九州上陸~。
3大カルストの一つ平尾台を目指した。
途中にカンダって駅を通るんですよ。
カンダってことは神田って漢字かなーと思ってたら、なんか他の道路が出てきて行きすぎたっぽい?(゚Д゚≡゚Д゚)?
おっかしいな~、と引き返して、よくよく看板を探してみたら、苅田ってあるじゃない。
カリダって読むと思ってたら、これをカンダって読むみたい(@×@;)
まっぷる、漢字で書いてくれよ・・・
関東っ子はぜったい神田って思うよ・・・

そして田舎道をさまよって、平尾台に到着しましたー。

ここのカルストって感じで、眺めイイ(・∀・)
これにて3大カルストを制覇だ(`・ω・´)
でも、走り屋対策でコーナーで凹凸が設置させてて残念・・・

PAで地図を読んでたら、ライダーの方に話かけてもらえました。
しまった、せっかくなのにブログの名刺渡すの忘れた・・・

市街地を抜けてキャンプ場へ。
住宅街の奥の山にキャンプ場があるんだけど、迷ったヽ(´Д`;)ノ
住宅街はクネクネしてるし、キャンプ場の看板も見つからないし・・・
道に立っていたおばちゃんに聞いてみたら、
知らない。
と、なんか冷たくあしらわれて、(´・ω・`)しょぼーんとしてたら、
おばちゃんの待ち合わせ相手だった若妻が、たぶんおっちのほうだよ~と教えてくれました(`・ω・´)

そっちのほうに進んだら、あっ、キャンプ場の看板発見。
曲がり損ねたのでUターンしたら、ちょうどそこに停まっていたタクシーの運ちゃんも、ぼくの大荷物でキャンプを察してか、
こっちだこっちだ~(`・ω・´)/
と、合図してくれてうれしかった(´∀`)

やっとキャンプ場に到着。
うーん。受付はどこかな~と電話したら市内の市民館みたいなとこに行かなきゃならんみたい・・・
せっかくキャンプ場まできたのにー、と渋々、市民館を探して受付にいったら、
市民館の人達は遥々ようこそ~って感じでいい人たちだった(´∀`)

ちなみに、今日も他にキャンプ客はいません・・・
そんなしょうぶ谷キャンプ場。

夜はミニ繋がりで知り合ったQさんが近くに住んでるので、仕事が終わるのを待って飯を食べに行きました。
焼きカレーうまかったっす(´ー`)
キャンプ場近くの夜景の見えるとこにも行きました。
ぼくは今まで小倉という都市をまったく知りませんでした・・・(´ー`;)

そして、キャンプ場に戻ったのであった。