バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
広島市へ
キャンプ場には、けっきょく人っこ一人通り過ぎずに朝になった。
とても静かでいいとこだった(´∀`)
トイレがキレイな割には虫が多かったけど・・・

さて、今日は大久野島というとこにフェリーで渡ります。
おっと、途中コンビ二でパンを買ったとき、若い女の子のレジさんがお釣りを間違えて多く出すじゃない(・∀・)
まじめなぼくは指摘して、お金返しましたよ(`・ω・´)
もうね、惚れられたね(≧∀≦)
50円だけど・・・
まあ、ぼくもコンビニでバイトしてたから、清算が合わないと困るのはよく知ってるのでね~。

キャンプ場からフェリー乗り場までは少しの距離で到着。
片道210円で10分の船旅で、大久野島に着きました。
お客はボチボチいます。

大久野島は今は島全体が休暇村でレジャー気分のお客が多いです。
そして、野ウサギちゃんが多いんです。
IMG_7486.jpg

(*´Д`*)かわいい
いや、野うさぎちゃんを見にはるばる来たんじゃないっす。

これこれ。
IMG_7487.jpg

この島は第二時世界大戦のとき、なんと毒ガス製造島だったんですよ((;゚Д゚))
今でもその施設が一部だけ残ってます。
なんでそんな島に野うさぎちゃんが居たかというと、野うさぎちゃんを毒ガスの実験に使ってたんですね(ノд`)
今では平和ボケした野うさぎちゃんも昔は大変だったんだ・・・
上の写真は発電所跡です。
発電所の中には何も残ってないけど、その広い空間が見ごたえあり。
IMG_7495.jpg

外壁だけだけど、とてもいい味をだしている。
IMG_7498.jpg


あと、毒ガス資料館があるので見学(・∀・)
当時の技術では毒ガスを作るほうも命がけだったようだ・・・((;゚Д゚))

そして島は一周4kmほどだけど、時間が惜しかったので自転車を借りて島を周った。
ここは毒ガスの貯蔵庫跡。
IMG_7505.jpg

部屋に中には台座のようなものが残ってるだけだ。
IMG_7506.jpg


あと、島には砲台跡がいくつかあるのみで、毒ガス関係の施設は主に以上でおしまい・・・
IMG_7527.jpg

砲台跡は友ケ島と同じような感じなので、ぼくには目新しさはなかった・・・
島が広めなわりには見どころが思ったよりも少なかったな・・・
で、自転車を返してから気づいたんだけど、かごに入れてた革手袋を入れっぱなしで忘れてたΣ(゚Д゚;)
急いで自転車がある休暇村に戻ったけど、手袋はなかった・・・
誰かがそのまま乗っていったのか、手袋を盗ったのか不明。
長年愛用していたお気に入りの革手袋だったのに~(ノд`)
ぼくは物は長く愛着もって使うのが好きなんですよ。
返して、革手袋。
手袋探しにいったからフェリーも一時間待ちになったし・・・
テンション急下降です・・・

で、1時頃フェリーで戻って、広島市街地へ進んだ。
広島といえば、やはり原爆ドームが一番有名でしょうか。
IMG_7552.jpg

日本一有名な廃墟か。
やはりたくさんの犠牲者を生んだだけあるからか、感慨深いものがあった(´ヘ`)
今ではどこからどうみても平和ボケした平和記念公園だった。
外人の観光客も多かった。
アメリカ人はどう思ってみるのだろうか。
記念館に行ったら、当時の資料やデータや遺留品がたくさんあって言葉で表せないっすね・・・
日本人なら一度行ってみたほうがいい場所かもね。

てなわけで、今日は毒ガス島と原爆ドームという対象的な二つを見た。
かたや、人を殺すものを作っていた場所で、
かたや、人が殺された場所だ。
日本はたしかに戦争で結果的に負けて被災国ではあるが、
それまで他国を占領して、加害国であったのはたしかだ。
それを今の日本は、被害者面しかしないでいるのはどうだろうと思った。
日本に隣接するアジアに対して加害国であったことも忘れてはいけないと思った。

でもでも、ちょっと思った。
さっきぼくはアメリカ人に原爆の被害を何を思って見てるんだ?と思っていた。
いや、アメリカ人にこんなひどいことをして謝罪の気持ちはないのかと思った。
でも、そうだ、日本は韓国を占領し植民地的なことをしたのかしてないのかよく知らないけど、韓国にひどいことをしたのはたしかだ。
そのことを反日というのが問題化しているが、ぼくがもし韓国人に謝罪の気持ちがあるかと聞かれたら、ぼくは
そんなこと生まれる前の話だから知っちゃこっちゃない。と考える。

そうなんです、原爆が落ちたのだって、ぼくが生まれる前の話で知ったこっちゃない話なのだが、ぼくは被害者面していて、
かたや、加害国となった話になると知っちゃこっちゃないと思っています・・・
大久野島はひっそりとあって、原爆ドームは世界的に知名度があるのも、
ぼくも含め人間って嫌なことは隠すのが本能なんですかね・・・(´ヘ`)

そんなことを考えた日だった。

そうそう、公園の売店で広島風お好み焼を食べた。
目の前でレンジでチンしてたわりにはおいしかった(´∀`)
初めて広島風を食べたのがコンビニ弁当で、なんかキャベツばっかでこんなの食えるか~と思って、
広島風はダメだったんだけど、ちゃんとした(?)のはうまいっすね。
そういや、東京の新橋の飲み会でも広島風のお店でおいしかったや。
でも、一人でお好み焼屋はなかなか行けないよな・・・

今日のキャンプは三倉岳県立自然公園のキャンプ場。無料。
6時に到着したからか、受付は締まってる・・・
実は昨日のとこもそうだったんだけど、まあ、朝に受付できれば受付すればいっか。
このキャンプ場は林の中なので、真っ暗になると怖いな~。
てか、ほんっと最近キャンプ場に人がいないな・・・
まあ、居たら居たでうざかったりするんですが・・・

明日は山口入り。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
