バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
高野山へ
お遍路は終わっていよいよ四国を脱出だ。
shin君の家にも、計10日も世話になった。
彼は朝早いので、ぼくが寝てる間に家を出ていったけど、ぼくが家を出る9時頃に戻ってきて見送りもしてくれた。
しかも、餞別にパンももらった。
君はいいやつだな(´∀`)
千葉に来たときは、マニアな場所にお接待するよ~。
達者でな~(^ー^)ノ

そして、今日は和歌山の高野山に行きます。
お遍路は最後に高野山で納経して、ほんとに終わりなんですよ。
和歌山までは徳島からフェリーがあるので、フェリー乗り場に向かった。

フェリー乗り場には、すでに一台のバイクがいた。
なんとぼくと同じ千葉県のナンバーだΣ(゚Д゚;)
こんな遠くの地に同じ県民とは奇遇だな。
オーナーはタンデムカップルさんでした。

お連れの方はぼくの隣街に住んでるみたい。
同じ県民だと親近感沸きますね~(´ー`)

フェリーには、お遍路さんの歩きの方やツアーのおばちゃんたちも結構居る。
やっぱりみんな高野山まで行くんだ。

ところで、フェリー待ってる間に、shin君からもらったパンを朝食に食べようと思ってたら、パンがなくなってる・・・
荷物のネットの中に押し込んでたんだけど、どっかで落としたみたい・・・(ノд`)
珍しく朝から二つもパンが食べれると楽しみにしてたのに・・・スマン、shin君。
腹減ったから、食堂で徳島ラーメンを食べた。
たまごが置いてあったから、ラーメンにかけようと割ったら、ゆで卵だった・・・ヽ(´Д`;)ノ

そしてフェリーは出向。

さよなら、四国、さよなら、徳島。

二時間で和歌山に到着。
一路高野山を目指した。
フェリーからでたとこで、歩き遍路の方が道を歩いていたΣ(゚Д゚;)
高野山まで歩きなんて気合入ってるな・・・

街中を抜けて、山間の山道を抜けると、高野山街があった。
村でも町でもなくて街なんだ。
こんな山の上に、いきなり街があるなんて不思議だね。
高野山にはたくさんのお寺があります。

もうお寺マニアなら(*´Д`*)はぁはぁです。
ぼくはお寺マニアじゃないですが。
ぼくの高野山の知識は、マンガ孔雀王で聞いたことあるぐらいです・・・
でも、大きいお寺や大木には圧倒されますね。

そうそう、最後の納経してもらわなきゃ。
でも、どこで納経してもらうのかよくわからない・・・
なんか本防というメインっぽいお寺の金剛奉寺ってのがあったので、行ってみた。
そこにはお遍路さんもいるし、納経所もあったから、ここでいいのか~と納経してもらいました(・∀・)

そのあと高野山をちょっと観光。
お寺の外観を見るのはタダだけど、中に入るのはどこも、金・金・金。
神様だろうがなんだろうが、金の世の中です(´ヘ`;)

そういえば、納経してもらった本をちゃんと見てなかったから見てみたら、
なんか1ページ目に奥の院で納経してもらうページがあって、さっき納経してもらった金剛奉寺の納経は全然関係ない余白のページに書いてるじゃん・・・
どうやら88ヶ所以外にも納経があるみたいで、金剛奉寺はぼくには関係ないじゃん・・・
納経のおじちゃん、88ヶ所の納経本に無理やり書く前に教えてよ・・・ヽ(´Д`;)ノ

で、奥の院ってとこも高野山にあって行きました。
お寺までの境内はお墓((;゚Д゚))
でも、ただのお墓じゃなくて、ものすごい年季の入ったお墓ばっかりで、見ごたえがある。

かなり石碑もバラエティに富んでます('-'*)
豊臣の墓ってあったけど、あの豊臣の墓なんですかね~??

そして、納経所で今度こそお遍路最後の納経をしてもらって完了(≧∀≦)

ばんそうは悟りを開いたのだった。

日が暮れるころに和歌山市に戻って、以前野宿した紀の川の河原で今日も野宿するのであった。

明日からは神戸から瀬戸内海沿いで九州を目指します。
この記事へのコメント
えっ、お遍路って四国だけなんじゃなくて、高野山にまで行かなきゃいけないものなんだ?!
知らなかった…(-o-;)
2007/05/22(火) 22:41:26 | URL | ちはる #-[ 編集]
・ちはるさん
そうそう、高野山で締めなんですよ。ちなみに、88ヵ所周って一番札所に戻るお礼周りは、一番札所がお金儲けのために付け加えたものらしい・・・(´~`)
2007/05/23(水) 05:53:09 | URL | ばんそう #-[ 編集]
ども!お久しぶりです!
いやぁ、もう素晴らしいに尽きます!
自分も時間があったら回りたい…。
こんな旅がしたいなぁ。
ここの情報、ツーリングに行くときの参考になります(笑
それでは、旅の続きお気をつけてください!
2007/05/23(水) 11:10:12 | URL | 戯画猫 #JuNzg3q6[ 編集]
・戯画猫さん
どもども(^ー^)ノここは通常の観光地情報はイマイチだけど、廃墟と野宿情報は使えると思います(´ー`;)時間は自分で作るんですよ。時間を得ても無くすものはありますが・・・
2007/05/23(水) 21:44:18 | URL | ばんそう #-[ 編集]