バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
別子へ
昨日の雨は朝には止んでいて、すっかりいい天気だ(・∀・)

ユースを出発して、お遍路を続けた。
61番から64番札所も密集していて、サクっと終了。
65番がちょっと遠くて、その間に行きたいところがあるので、お遍路を中断した。

行きたいところとは、別子鉱山跡だ(`・ω・´)
まずは別子鉱山記念館に向かった。

ふむふむ、別子は住友グループの基盤だったんだな(´ー`)
江戸時代から昭和の戦後まで銅を採掘をしていたようだ。
鉱山跡のことを受付のおじさんに聞いてみたら、登山道の地図をくれた。
後に、この地図はとても役にたった!

途中に道の駅マイントピア別子で昼飯を食べたら、500円のカレーは具もなくご飯も少なく、いつもの100円のレトルトのほうがまだマシだろってほどの最低なカレーだった・・・
その道の駅にも鉱山観光ができるみたいだけど、時間がなさそうなので行かなかった。
お金もかかるし。

そして山道を走って、鉱山跡に続く登山口に到着。
鉱山跡は登山コースを歩いて行くと見れるみたい(・∀・)
建物は残ってないようだが、とにあえず行くべし。

30分ほど細い山道を歩いて行くと瓦礫の土台がたくさんある。
どうやら建物はキレイに撤去されたけど、いたるところに土台だけ残ってるようだ。
よく見ると奥のほうにレンガ作りの煙突を発見(・∀・)
IMG_7266.jpg

煙突だけ残ってます。
そして、レンガの壁だけ残ってたり。
IMG_7269.jpg

階段は半壊はなかなかいいかも。

それにしても、ここの土台は、大きさの違う平らな石を積み重ねただけで、なんか崩れそうで怖いな。
登山道もほとんどが、そんな平らな石のガレ道で歩きにくい。

さて、ここの登山道は一本道ではなくて、支線があったり、ぐるっと周ってこれたりして、どこがどこだかわかりにくい。
記念館で地図をもらっておいて良かった(´∀`)
これがなかったら迷子になってたかも・・・

そして支線の先に炭坑跡があるようなので行ってみると、ハイカーのおじさんおばさんの集団がいた(´ー`)
こんなとこにもハイキングでくるんだなー。
それとも鉱山跡目当てなのか!?

炭坑跡の入り口についたけど、入り口はキッチリ閉鎖されている(´・ω・`)
IMG_7283.jpg


でも、さらに奥の道に入っていくと、レンガの建物の外壁がけが残っていた。
IMG_7280.jpg

レンガっていいよね(´∀`)
これが一番建物の面影を残してる物件だった。

その後も一通り鉱山跡の登山道を歩いたけど、それほど目ぼしいものは見つからなかった・・・
少しぐらい建物あるかなーと思ってたけど、残念。
でも、建物があった場所には説明の立て札があって、わかりやすくてよかった。
今ではまるっきり森なのに、当時はこんなとこに建物がたくさんあったなんて信じられん(´ー`)

そんなハイキングを4時間して帰ってきた。

もう日が暮れてしまうので、泊まるところに行かないと。
もともとは海のほうにある無料キャンプの公園に行こうと思ってたけど、海とは逆方面のダムにも行きたいんですよね。
キャンプ場に行くの面倒だったので、今日はどっかで野宿することにしよう!
ここまで来るときの道も、車通り少なくて、路肩にもいろいろスペースがあって、野宿候補地もいくつか発見していたし。
でも、まだ野宿INにはちょっと早い時間なので、ちょっとダム方面に進んで見ることにした・・・
がっ、これがなかなか険しい峠越えで、途中にダートはあるは、クネクネだわ、ここから戻るのも面倒になってきた・・・
でも、道が細くてなかなかいい野宿スペースがないな~
と思ってたら、脇に広場を発見(・∀・)
なんか公共のスペースなのか、どっかの私有地なのかわからないが、とくに使用はされてなさそうだ。
今日はここにしよう(^ー^)ノ
IMG_7290.jpg

なんか廃車が放置されてますが。

明日は香川入り。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
別子
v-39色付きの文字また気に入った炭鉱が見つかったかな?? v-62カレーは500円悔しいねぇ。分かる!100円のがいいじゃん☆って。誰に対してか腹立ったりして(笑)ほんと、ばんちん体調壊さないのは凄い!自己管理にも関心しちゃう☆
2007/05/19(土) 01:43:08 | URL | ショコラ #-[ 編集]
・ショコラさん
ほんと500円のカレーは縁日の屋台よりもひどかったっす(ノд`)ぼくは野菜食べないで大丈夫な体に鍛えてるので大丈夫っすよ(´ー`;)
2007/05/19(土) 19:12:08 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
