バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
高知市へ戻る
最近のキャンプの朝は、また寒くなったな~(´~`)
コーヒー一杯やらないと起きれないっすよ。
桂川渓谷のキャンプ場は、遊歩道で渓谷を散策できるので、ちょっと朝から散策。
やっぱりここはジメジメしてて、なんかスッキリしないとこだな~。

さて、お遍路するまえにちょっと遠回りして、下灘の駅に寄った。
ここは青春18切符のポスターの駅で一番海に近い駅みたいです(´∀`)

18切符を買ったことも、ポスターを見たこともないんですが・・・
ちなみに、無人駅。
こんな眺めのいい駅なら、何時間でも電車待てますね(´ー`)
ちょうど10分に電車が来るみたいだったから、電車が来るまで待ってみた。
この駅からは誰もお客は居なかった・・・

そしてお遍路の続きで44番、45番札所へ。
クネクネクネクネ山道走っていきました。
それにしてもいい天気で、ポカポカで暑くもなく寒くもなくカラっとしてて、一番いい季節だ(´∀`)
道の駅で買ったパンにかじりついて、のんびり景色を眺めていい日だ。

こんな季節がずっと続けばいいのにな~

44番はサクっと参拝して、
45番札所は駐車場から20分ぐらい階段の山道を歩くので疲れましたヽ(´Д`;)ノ

さて、今日は高知市に用事があるのでここから高知市方面に戻った。

途中に軍艦岩の異名をもつ御三戸嶽という岩があるので見てみた。
軍艦といえば、軍艦島(´ー`)
早く長崎に行きたいな。
あと、軍艦アパートや軍艦スタンドとかあったらしいですね~。
で、岩のほうは

うーん、まあこんなもんか。

昼飯をツーリングマップルに載ってるラーメン屋で食べようと思ったら、定休日だったヽ('A`;)ノ
もう3時で腹へったよ・・・
そうだ、ローソンでうどんを食べてみよう。
四国のコンビニはローソンが幅をきかせてるようで、一番ローソンが多いです。
てか、四国にはセブンは無いらしい。
ぼくの地元千葉はコンビニといえばセブンなので、それはビックリなのだΣ(゚Д゚;)
で、ローソンのうどんだけど、さぬきの国だけあって、ローソン内にうどんを食べる場所があって、うどんを食べれるんです。

かけうどん190円~
まあ、普通の冷凍麺かな~(´ー`;)

高知市内に到着。
そうそう、この前情報をゲットした沢田マンションを見に行った。
場所がいまいち知らなかったけど、たまたま入ったお店の駐車場の裏がマンションですぐに見つかった(´∀`)

九龍城の異名もダテじゃないっすね。
普通のマンションでは見たことない作りで、いったいぜんたいどうなってるんだ(≧∀≦)

ちゃんと住民も居るんですね。
なので、あまり奥には入りにくいです。
空き部屋もあるみたいで3部屋で38000円みたいですよ~。
安いね(`・ω・´)
住んでる方はやっぱりこのマンションが好きで住んでるのかな。

で、高知市に戻ってきたのは、旅館に泊まるんですよ。
ぼくと是非旅館に泊まりたい女性が二人いてね~(≧∀≦)

(´・ω・`)

かーちゃんとそのお姐さんですが・・・

なにやらおばあちゃんの様子をみに、たまたま高知に来るようで、一緒に泊まることになりました。
まあ、昨日は母の日だったから親孝行しなきゃね。
日本一周親孝行の旅(`・ω・´)
てか、仕事辞めてこんなことしてる自体、親不幸だが・・・

ということで旅館を探しに行った。
これまた場所は地図を一回見ただけで、いまいち知らなかったけど、勘でわき道に入ってみたら見事にありました(・∀・)
今日は勘が冴えてるな~

そしてここの旅館は一泊15000円もして立派なとこだ(・∀・)
(お金はかーちゃん持ちです)
荷物持ってくれるし、部屋までお姉さんが案内してくれてお茶まで入れてくれるし(≧∀≦)

ちなみに、旅だって一カ月の宿泊費はこれまでで20000円なのに・・・

かーちゃん達も到着して夕食は、なんかいろんな食べ物出てくるし~。
まあ、ぼくはそんなものよりも、カツ丼と味噌汁のが好きです(´ー`;)

明日は松山に行きます。
この記事へのコメント
また行きたい
下灘駅からの写真を見て行った時の思い出が甦ってきた。また行きたいな~。

しかしこの沢田マンション。スゴイ造りだ!

旅館に泊まって旅の疲れをとり、親のありがたみをかみしめてください(笑)。
2007/05/15(火) 16:10:00 | URL | ひろし #-[ 編集]
親孝行息子でお母さんは幸せです!!

走っていますね~
ツーレポがまめに更新されるし
楽しみです
風邪をひかないよう
2007/05/15(火) 16:38:58 | URL | けめ子 #pj1DWDpE[ 編集]
いよいよ、某神主との再会ですね。
よろしく伝えといてください。
うまいものでも、ご馳走になってください。
ぽんじゅーすで炊いたご飯とか・・・
2007/05/15(火) 17:25:53 | URL | ほどた #-[ 編集]
・ひろしさん
さすが下灘駅は行ってますか!電車で行くと、また楽しそうですね~(´∀`)

・けめ子さん
いやー、ぜんぜん親孝行してないので、恐縮です・・・旅先で病気にだけは気をつけたいですよねー(´~`)

・ほどたさん
接待接待(・∀・)でも、神主さんは忙しそうです。ポンジュースご飯はマジ話しですか(´ー`?)
2007/05/15(火) 18:19:37 | URL | ばんそう #-[ 編集]
この駅
ちょうど昨日、テレビでチャンネルがちゃがちゃ変えてるときに一瞬写った(笑)。
たしか9ちゃんねるだったな~。どこの局を割り当ててるか覚えてないけど。。。

沢田マンション、寄れたんですね~。
ホント、すごい造りだ(笑)。
38,000 円なんてやすいな~。
2007/05/15(火) 19:00:08 | URL | ('w') #-[ 編集]
・('w')さん
下灘の駅TVで映ってましたか。有名なんですね~。沢田マンションに引っ越しどうですか(´∀`)
2007/05/15(火) 22:16:27 | URL | ばんそう #-[ 編集]