バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高知一日目
種崎千松公園の夜はあまりよくなかった・・・
街に近いのですぐ近くの橋を暴走族が走ってうるさいし、
テントに蚊が乱入して、痒くてなかなか寝れなくて、何度も起きた・・・
次の日にベープを買ったのは言うまでもない・・・
CIMG3862.jpg

最近は電気式もあるんでテントの中でも使えるぞ~(・∀・)

今日は高知市近辺のお遍路です。
けっこうここは周辺にお寺があるので拠点があるといいですね。

28番札所から始まって、29番へ。

29番札所に行くごめん町がありました。
駅もごめんと言うみたいで寄ってみた。
田舎の趣のある無人駅を期待してたら、めちゃめちゃ近代的な建物の駅でガッカリだよヽ(´Д`;)ノ
CIMG3862.jpg


29番札所に行ったときに、バックパックを置いた歩き遍路であろう若者がベンチにいました。
バックパックに「マッサージします」の文字が気になって話してみました(´∀`)
CIMG3864.jpg

言葉通り、歩き遍路をしながらマッサージをしてるみたいだ('-'*)
きっと結願したころには、マッサージはプロ級になってることでしょう。
ぼくも旅中に何か一つでも技を手にしたいっすね。
仕事関係の本でも読もうと思ってるけど、まだ買ってもいません・・・

30,31,32番とどんどん進みます。
午後からは風が強くなってきた・・・
バイクに風は天敵だ・・・
33番札所に行く途中に、桂浜があって、坂本竜馬の像があるんですねー(・∀・)
ここは高知でハズせない観光スポットですね。
太平洋を望む竜馬
IMG_7145.jpg

太平洋の向こうか~(´ー`)

桂浜もキレイだった。
IMG_7148.jpg



33、34,35番と順調に参拝して夕方になって、今日のお遍路おしまい。
35番札所で帰ろうとバイクのとこにいったら、小型スクーターお遍路のおじいさんに声をかけてもらいました。
そう、このおじいちゃんとは24番札所から見かけてたんですよね。
でも、頑固っぽい感じだったので、ぼくは話し掛けれませんでしたが、けっこう気さくなおじいちゃんでした(´ー`)
しかも、ぼくと同じ千葉から来てるみたいです(フェリー)
見た目で判断はいけないな~

5時過ぎてもまだ明るいので裂けた靴を買い替えるため靴屋を探しにいった。
何件か見て、とりあえず4000円の靴を買った('-'*)
家に帰ったら、もっとちゃんとカッコイイを買いたいな~
丈夫で歩き易くてカッコイイのないかな~
でも、やっぱり新しい靴は運転しにくい・・・
シフトしてる感覚がわかりにくいや・・・(´ヘ`;)

そしてそんな街中を走り回ってたらすっかり暗くなっていて、スーパーで食材を買ってキャンプ場へ帰った。
高知はカツオが有名なようで、昼はかつおご飯を食べたけど、夜はカツオのたたきを丼にして食べました(´∀`)
スーパーの安物カツオだから地元産ではないんだろうな・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いいっすね~、竜馬。
オレも一度は竜馬の下で写真を撮りたいです。

ところで、高知にいるならぜひここによってください!

---

沢田マンション
http://ja.wikipedia.org/wiki/沢田マンション

沢田マンション(さわだマンション)は、高知県高知市薊野(あぞうの)北町に建設された、集合住宅である。鉄筋コンクリート建築を専門職として手掛けたことのない者が、夫婦二人で(のちにはその子も加わって)造りあげた。通称、「沢マン」(さわマン)。現況は、鉄骨鉄筋コンクリート構造、敷地550坪、地下1階地上5階建て、入居戸数約70世帯。
自身の製材業経験やマンション建設過程での発電・給湯などに由来する、沢田嘉農の発動機コレクション(メーカーに現存しない1936年製のものを含む)が展示してある。
増築に増築を重ねた外観から、軍艦島とともに並んで「日本の九龍城」とも呼ばれ、建築物探訪の名所のひとつとして知られる。

---

ですって。
廃墟ではないですが、なかなかのナイス建築スポットかと。
2007/05/11(金) 15:15:36 | URL | ('w') #-[ 編集]
メシ
ばんさんは一周したころしっかりメシが作れるようになってるんでないかい?

マッサージってただ?
素人が練習してるの?
もんでもらった?
2007/05/11(金) 16:02:47 | URL | すずき #-[ 編集]
高知、四国には何度も行っているがまだ桂浜には行ったことないな~。

御免はなかなか笑える駅名だよね。田舎の趣のある無人駅なら御免駅から近くの土佐山田と新改がちょいと変わった駅ですよ。まああと有名所では予讃線の下灘駅かな。

あと高知、愛媛は路線バスが熱いです。排ガスで都心から締め出されたものや「え~こんなのまだ走ってるの?」とびっくりするようなものまで走ってますよ。

最後に今日から春の全国交通安全運動が始まりましたのでポリスにはご注意を。
2007/05/11(金) 23:52:25 | URL | ひろし #-[ 編集]
・('w')さん
情報サンクスです!おもしろそうな物件ですね(´∀`)行ってみようと思います。

・すずきさん
ご飯炊くのだけはうまくなってそうだよ。料理といっても、調理はしてないからね~。マッサージはただだよ。素人だけど少し詳しいみたい。やってもらってないけど。

・ひろしさん
鉄道情報サンクス!えー、こんなのってどんなのだろう(´ー`)交通安全週だから、道の駅にポリスがいたのかなー。
2007/05/12(土) 08:18:08 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。