バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
徳島三日目
朝起きたら、さすがに疲労が溜まっていてちょっとダルイ。

でも、昨日に続いて今日も歩き遍路だ(`・ω・´)
そもそも、最初の10番までは1~5kmぐらいで密集してるから、これでも歩き易いんですよね。
朝飯作って、シャワー浴びたり準備してたら、出発は10時と遅くなってしまった。

友達の家を出発して電車で移動。
6番札所、安楽寺までは最寄駅からでも8kmぐらいはある・・・
まだ5番札所からのほうが近いのに、家を拠点にすると、普通の歩き遍路よりも過酷かも・・・(´ヘ`;)
まあ、トコトコ歩きました。
あいかわらず四国の道は車はたくさん走ってるけど、歩いてる人はぜんぜん居ない。
右足の親指の付け根に小さいマメができたみたいだけど、歩くにはそれほど支障はなさそうだ。
足の関節等の痛みはないのでぜんぜん平気だ。
体力よりも足の痛みが気になるところだ。

そして安楽寺に到着。
歩いててぜんぜんお遍路さんは見ないけど、お寺にはいっぱいいる。

GW真っ只中だけあって、お寺の駐車場も満車状態で、大繁盛です(´ー`;)
ほとんどみんな車なのかなー。
まあ、ぼくもメインはバイクの予定ですが・・・

ちょっと休憩して次に移動。
ところで、四国を歩いてて思ったほど、これといった廃墟は見つからない。

ちょっとした廃屋があっても、周囲は民家だしなー。
まあ、お遍路の格好してこんなとこに入ってるの見られたら、どう思われるのだろうか・・・(´∀`;)

うぎゃーΣ(゚Д゚;)
誰か田んぼにいるー。

これを見たあと、お寺に行ったら門の前の方で微動だにしない、傘を被ったお坊さんが立っていたので、カカシだと思いながら前を通ったら、いきなりお経が始まってビックリしたΣ(゚Д゚;)

今日も昼飯にうどんを食べて、歩いて歩いて歩いた。
9番札所に行くとき、向かいから歩いてきたおじいちゃんが聞いてもないけど道を教えてくれた(^ー^)
(^Λ^)名無名無
9番札所についたころに3時だった。
次までは4kmで行けなくはないけど、帰りが昨日みたく遅くなりそうなので止めて駅に向かった。
9番札所から駅までも6kmぐらいはあるけどね・・・
この距離歩けるなら10番まで進めるよなー(´ヘ`;)

今日はお遍路ライダーも何人か見かけたけど、白着を着てる人は少ない。

うーん、やっぱりみんな恥ずかしいのかな・・・(^ー^;)
ぼくはバイクでも着る予定ですが。

駅に行く途中、1番札所で見かけた自転車お遍路の若者が、
(・∀・)こんにちはー
と、ぼくを抜かしていった。
11番札所に向かうのかな??
歩き遍路なのに、超軽装なぼくの格好を見て不思議がってるかもな・・・

やっとこさ駅についた。
電車は30分待ちで本を読みながら待った。
椅子の座布団は人情を感じた。

マイホーム(友達の家)に着いて、飯作って雑務してダラダラして一日が終わる。
今日の歩行は20kmぐらいだった。
足の痛みは疲労以外大丈夫だ(・∀・)
意外といけるじゃん、ぼくの足。
明日からはバイク遍路と観光にしようかな。