バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
日本一周を終えて
日本一周を終えて。

出発 4/10
帰還 10/21
(内7/29-8/4まで帰宅)
延べ、約半年に及ぶ28000kmの長いようで短い旅は終わりました。

まず、友達、ブログを読んでくれてた人、通りすがりで話した人、お店の人、宿の人、たまたま出会った人、そして同じ旅人、みなさんありがとうm(__)m
そしてエスト。
正直、もしかしたら途中で日本一周を断念するぐらいの故障も覚悟はしていたのに、
これがなんとバイク屋に緊急修理が必要な故障は、パンクさえも起こらずに走りきったのは奇跡だ。
基本的な消耗品だけの交換で、チェーンの交換がちょっと痛かったぐらい。
あと、オイルがもう減りだしたのもちょっと意外だったんですけどね~。
タイトルのポンコツエストレヤは、偽りになってしまって申し訳ない。
実は最後のほうはフロントからキーキー音が大きくなってきて、ベアリングがやばいのかとちょっと心配だったんですけどね・・・
最後まで走ってくれて、ありがとうエスト。
まだまだ乗ってやるからな。

経費
食費 宿泊費 風呂 観光費 ガソリン バイク代 交通費 その他 合計
213404 80660 18320 92390 111330 83377 172054 96572 868107
ぼくの場合は、宿泊代は節約したけど、食費は高いものは食べないものの、腹が減らないぐらいは常に食べて、夜のお酒やお菓子が大きいかな。
観光費もやっぱり見たいものはは見たので意外にかかってる。
バイクのメンテはオイル交換とリアタイヤ交換二回、チェーン交換ってとこかな。
交通費は沖縄のフェリー代がけっこうかさみます。
その他は、お土産とかキャンプ用品の買いたしとか服とか。
まあ、予算の100万に収まってよかった。


出発した日から一日一日は覚えてるけど、なぜか長旅だった実感はない。
まるで部屋に昨日も居たかのようだ。
仕事と休日のようにメリハリがなかったからかな。
荷物の整理をしながら、旅を供にした品々を見ると、あんなこともあったこんなこともあったとシミジミ思い出したりはする。

自分探しの旅?とか、そんな大それた目的はないけれど、旅して変わったかというと、根本的には変わってないです。
少し変わったというと、

・衣食住の重要さがわかった。
・子供が少し好きになった。
・大勢のグループに混ざるのは、ますます苦手で億劫に感じるようになった・・・
・やっぱりぼくは一人が好きなんだなと思った。

そんなところかな~。

一番おもしろかったことは、
北海道の様似の廃墟で子供達と鬼ごっこして遊んだこと。
あんなに人なつっこい子供なら、また遊んであげたい。

一番嫌だったことは、
沖縄の宿やキャンプ場で、人の輪に溶け込めなかったとき。
所詮ぼくもまだ人の目が気になる弱い人間っす。

一番よかった観光地は、
飛騨高山。
何にも前知識がなかったのもあるかもしれないけど、
あの街には古い街並みにちゃんと生活の活気があったのが印象的だった。

一番よかった廃墟は、
これはなかなか迷うところだけど、長崎の旧刑務所がなんといっても規模といい廃墟度といいレア度といい最高だったかな。
インパクトは岩手の田老鉱山がすごかったりした。


でも、結局旅って、いい風景を見るのも楽しいけど、一番は人とどういうふうに係るかだ。
そして行きつくところは、地元の人との交流らしい。

旅は良いことも嫌なことも辛いことも大変なこともある。
野宿場所を探したり、野宿の夜は物音にビクビクしたり、雨の中走りまわったり、正直辛い。
でも、ぼくは辛いことこそ人を成長させると思ってるので、辛くても大変でもそれを乗り越えて行きたい。
辛いことも思い出となってしまえば、良い思い出になるんだし。
あー、でも人との交流でうまくいかないのは嫌だからそれは逃げたい。


旅してて人にうらやましいと言われるけど、長旅なんてお金と少しの勇気があればできます。
得るものがあるなら、捨てるものもあります。
ぼくは仕事と安定した将来を捨てました。
まあ、そのうち拾い直せばいいんです。
旅人で旅に出て後悔してる人は見たことないです。
旅に出たいと思ってるなら、みんなも思い切ってドアをあけて飛び出してください。
ぼくは日本一周して良かったです。

旅が終わった次の日、ハローワークに行くため街を歩いていた。
pic_0679a.jpg

仕事に行きかう人がたくさん歩いていた。
不思議に思った。
なんで世の中は仕事しないと生きていけないんだろう。
いったい人はなんのために生きてるんだろう。
ちょっと街で自分は浮いてるようなきがした。

やはり長旅をすると社会不適合者になりそうだ・・・

(なんか箇条書きでまとまりのない文章になってしまいました。)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様~
日本一周お疲れ様です。(^^)v
今回はいい経験したと思うよ。
皆、生活の安定を重視し、なかなか冒険なんて出来ないよね。
確かにそういう生き方もあり。
でも、人生は一度きりだから、思い立った事にトライする勇気は持ち続けたいよね。
また、いろんな経験をしている人の方が、人間的に魅力的だと思うよ。
俺の1年半のイギリス生活は間違いなく俺の視野を広げました。
ばんそうも、もう少し時間がたって旅を思い返してみると、自分の変化にもっと気づくと思います。
これからも、冒険心を持ち続けて頑張ってね。
2007/10/23(火) 21:46:48 | URL | ウエスレイク小柳 #-[ 編集]
「出発はいつですか」
「4月の下旬で、晴れた日の午後です」

その会話を今でも鮮やかに覚えています。
今この日記を読ませて頂いて、改めて素敵な旅だったんだなぁと思いました。
きっかけはいつも少しの勇気、それは私も常々思っています^^
意志あるところにワクワクが待っているんですよね。

そして愛車エストレヤ共々、本当に日本一周して良かったですね!
2007/10/23(火) 23:50:49 | URL | のりぞう #-[ 編集]
お帰りなさい♪
体もエストも元気そうでなによりですね♪

ばんそうさんの行動力には、驚かされっぱなしです(笑)
僕に勇気が少し足りないだけかもしれませんが…(笑)

近々上で、日本一周の武勇伝聞かせて下さいね♪(*^^)v
2007/10/24(水) 00:30:50 | URL | ヤノシン #-[ 編集]
日本一周お疲れ様でした。
これからまた変わらない日常を過ごさないといけないとと思うといやになりそうですが(笑)、頑張ってください。

しかし、ばんさんのブログを見ていたら私も日本一周とまではいかないけど旅行行きたくなりましたよ(・ω・)
2007/10/24(水) 00:42:19 | URL | えび #-[ 編集]
おつかれさまでした。
無事、身体もエストも問題なく帰還できてよかったですね。

経費の細かい数字が、リアルな感じがより出ていていいですね~。いろいろ想像しちゃいます。
ミニで1週間かけて西日本を一周してきたり、同じく1週間かけて東北を一周してきたりしたことがあったけれど、そのときのことを思い出してしまいました(西日本一周の時は高速使いまくってたので、一週間なのに交通費だけで10万以上行きました。。。)。

なんでみんな働かないと生きていけないのか、とか、逆に、地方の都市とか町とか村とかで、たくさんの人がいろんなところに住んでるけど、どうやってお金をかせいでくらしてるんだろう? とか、ぼんやり遠くから見るように考えたりして。。。

なんか当たり前のことが不可思議に思えたりしますよね。半年以上かけて日本一周したばんそうさんは、もっとそういうのを深く感じたんだろうなぁ。

これからのいい糧になるのでしょうね。

とにかくおつかれさまでした!
2007/10/24(水) 01:23:31 | URL | ('w') #Y2kgqtPU[ 編集]
おつかれさまです
日本一週おめでとうございます!&お疲れ様でした。バイクも特に故障がない様子でよかったです。
自分も旅にでて人の温かさや出会いなど掛買いのないものを手に入れました。
自分自身の人生の前進にも活かせるような気がしています。
ここのHPもたまたま検索で知っただけでしたが楽しく読ませていただきました。
次はどんな展開が待っているのか楽しみですwまた、がんばってください!
2007/10/24(水) 02:23:01 | URL | あかきり #-[ 編集]
終わったのですね~。
ついに,終わったのですね~。
個人的にこのブログが更新されないのは寂しい感がある・・・自分の旅もついに終わった感がある(勝手にですが・・・)
終われば・・・何かが始まる・・・そしてまた終わる・・・その繰り返し・・・かしら?!
いづれ,一緒に走りましょう・・・何かが始まるかもしれません。
お疲れ様でした そして お帰りなさい
2007/10/24(水) 02:33:09 | URL | banamofactory #-[ 編集]
>野宿の夜は物音にビクビクしたり

わかります。僕の時は猫でした(笑)

>旅人で旅に出て後悔してる人は見たことないです。
そうですよね。結局辛くても惨めでもなんらかの発見があって出会いがあってなんでも笑って話せるようになる。一人旅はするべきです。

僕も毎回どっか行って帰ってきては思うんですが、帰ってきて旅の話聞かせてや!って言われても不思議と出てこないんですよね。自分の中にはあんなこともあった。こんなこともあった。っていっぱい詰まってるのに。。。
結局は旅の思い出って旅人同士でしか共有できないものなのかもしれないですね。

またいつか愛車を並べて走れることを願ってます。

そうか100万あれば。。。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・
2007/10/24(水) 03:54:36 | URL | ヒロ #-[ 編集]
・小柳さん
人生は一度きりですからね~。
何かぼくも変わりましたかね~。
人と違うこと考えて、新しいものを作りだせれるようになってるといいんですけどね~。

・のりぞうさん
出発前のこと思い出しますね。
きっかけはいつも少しの勇気・・・
そういや、知らない人に話し掛けるときも、そんな感じだったな~。
一回話し掛ければ、話が弾んで楽しかったり。
のりぞうさんの行動力もすごいですよ~。

・ヤノシン君
やりたいことをやれば、行動力もついてくるもんだよ。
武勇伝というか廃墟伝でいいかな。

・えびさん
変わらない日常・・・ああ、なんとか打開する方法はないもんですかね。
まずは、えびさんも会社に有給を申請しましょう。

2007/10/24(水) 07:57:23 | URL | ばんそう #-[ 編集]
・ ('w')さん
('w')さんもいろいろ周ってるんですね。
ほんと人生ってなんなんですかね。
毎日働く人もあれば、ずっと放浪してる人もあり。
でも、旅だけが人生ではなく、働いてまとまったお金があるからこそ、遊べることもありますしね。

・あかきり君
あかきり君の旅も充実していたようでなにより。
次はね~、世界に羽ばたく勇気はまだないけど、もし行った自分を想像すると怖いな・・・

・banamofactoryさん
終わりあれば、何かがはじまる。
いいですね、その言葉。
キャンプ場では少ししか話せませんでしたが、banamofactoryさんの不思議な雰囲気のコメントは気になってるんですよね~。

・ヒロさん
そうですね~、ぼくも旅の感想をうまく人に伝えられないですね。
そうそう、100万あれば・・・中古のミニが買えますよ!
2007/10/24(水) 08:18:20 | URL | ばんそう #-[ 編集]
お疲れさまでした。
旅に出るって言ってたのが、つい最近だと思ってたのに、半年間もの間旅に出てたんですねー。
自分と同じ年齢で、日本一周しようって思うそのモチベーションはすごいと思います。
どうしても自分は守りに入ってしまうんで・・・
自分も約1ヶ月のプー太郎生活を満喫してますが、平日街に繰り出すと、無言で忙しく歩くスーツ達を見て、ばんそうさんと同じ気持ちになったりします。
働く理由は人それぞれだと思うけど、自分が納得できる生き方をしてれば、それでいいのかなーって最近思ったりします。
ともあれ、日本一周&マスツーリングお疲れさまでしたー。
2007/10/24(水) 08:24:28 | URL | やす #-[ 編集]
お帰りなさい
無事お帰りなさい&お疲れさまでした
毎日楽しくうらやましく日記を拝見していました

この旅で得たものを大切に
これからも自分らしく進んでいってください
旅の思い出はプライスレス♪
私もいつか1ヶ月くらいエストと旅したいっす






2007/10/24(水) 10:15:33 | URL | あるびれお #JalddpaA[ 編集]
まずは日本一周ご無事の帰還、バンソウさん&エストさんおめでとうございます!

日本一周終えての「よかった観光地」に飛騨高山があったのがちょとうれしくなりました。私もこの前飛騨高山に再び行きたくて1泊2日ながらエストとは初で行ったもんで、やはりあの場の良さをわかってる方いるのね~♪となんだか嬉しくなりましたヨ。

1人旅、私も沖縄に1ヶ月だけテント暮らししたことありますが(やはり会社を辞めて計画たて)その頃出会った人たちと今でも繋がってたり、本当良い経験でした。
勇気出して行って本当良かったな~と思うし、今は会社勤めの毎日ですが今でもあのときの旅の思い出は宝もんです。
と私事ばかりになりましたがでも本当良い経験&旅でしたね。
おかえりなさい(^^)
2007/10/24(水) 13:34:10 | URL | よっち #-[ 編集]
お帰りなさい!
お疲れ様でした エストも。(やっぱりいいバイクですね~)
事故などなくてよかったです

まとめの文章を読んで
ジンときてしまいました。。
お金では買えない
すばらしい経験ですよね☆

私も「いつかはプチ一人旅」と思っているうちに
どんどん月日が経ってしまうので
思い切ってみたいな~

そして
収入のためには
労働しないとね(笑)
2007/10/24(水) 13:42:41 | URL | けめ子 #WCSj23LI[ 編集]
・やすさん
いや~、年齢的には20代ギリギリセーフかなと旅立ちました(^^;)
そうそう、街行く人がのっぺらぼうに見えてしまいました・・・
そうですね、人それぞれの人生ですもんね~。旅だけが人生じゃないっすね~。

・あるびれおさん
旅の思い出は、ほんとお金で買えない自分だけの価値がありますね。
一ヶ月といわず、一年ぐらい放浪しちゃってください。

・よっちさん
飛騨高山いいですよね(^^)
古い町並みの路地裏で、地元の子供たちがワイワイ遊んでたのが印象的なんですよね。
沖縄で一ヶ月もテント張ってたんですね。
ぼくが行ったときは真夏で、テント寝苦しくて辛かった~。
ああ、ぼくもいづれ会社勤めの毎日に・・・

・けめ子さん
いや~、まとめなのに何が言いたいのかまとまってない文章になってしまって恥ずかしい・・・
思い立ったら吉日ですよ。
まずは周りから自分を追い詰めてくのがコツです(^^;)
2007/10/24(水) 23:09:47 | URL | ばんそう #-[ 編集]
おめでとうございます。
ばんそうさん、日本一周達成おめでとうございます!

静かなキャンプ場を好んだりワイワイしているところになかなか入っていけなかったりするところが自分とよく似ていて(笑)、自分と重ねたりしながら楽しく読ませてもらいました。

旅に出ると一人のことが多くて、多くの人と接する時間もあるけれど、自分と向き合う時間も多いですよね。一人で過ごす時間も大切(と、わたしも思うようにしているw)。旅の間すごくいい自分時間が過ごせたようで本当によかったです^^。

PCが修理中とのことですが旅の最中に大きなトラブルもなく、元気に家に戻れたことが何よりです^^。

HPの更新も楽しみにしていますね!
2007/10/27(土) 00:10:07 | URL | kaori #bHbiy3xk[ 編集]
・kaoriさん
kaoriさんもぼくと同じタイプですか(^^)
自分時間も大切。そうですね!
一人だからこそ出来ること、考えることがありますもんね。
HPの廃墟写真のアップしばしお待ちを~。
2007/10/27(土) 02:51:16 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
