バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
福井(南部)へ
昨日は合掌作りの宿で快適でした。
IMG_2263.jpg

じゃなくて、道の駅白川郷で野宿でした(´ー`)

さて、道の駅から白川郷の集落まで近いんだけど、観光は8時ぐらいからなので道の駅でネットでもしながら時間潰し。
そして白川郷の集落まで行った。
さすが、有名な場所だけあって集落にたくさん重要文化財だかなんだかの合掌作りの建物がある。
でも合掌作りの建物はほとんど(全部?)観光用の建物で、一般の人も集落に住んでるけど、それは古い外観の家なだけだ。
IMG_2276.jpg

観光の街として、お店がいっぱい。
IMG_2288.jpg

そして妙に停まってる車は新車のようにピカピカなのばっかりで街並みと違和感・・・
観光で潤ってるのか・・・?
旧車好きとしては、こういう古い建物のガレージにボロボロの旧車が置いてあると最高なんだけどな~(´ー`)

展望台からは集落が一望できていい眺めだ(・∀・)
IMG_2295.jpg

冬の景色とかもすごくよさそうだな~。

そして156号で南方面へ。
おおっ、なんだあれはΣ(゚Д゚;)
IMG_2301.jpg

と思ったら、ロックフィルという岩を積んで作ったダムみたい。
御母衣ダムってところだった。
建設中のダムかと思った。
しかも、ここは無料のダム案内施設があったから見ておいた(´ー`)

158号を西へ曲がって九頭竜へ。
九頭竜ダムもロックフィル型のダムだった。
こっちのほうはロックフィルが流行ってるんだな。

そして九頭竜近くの中滝鉱山跡へ。
がっ、もう土台しか残ってなかった・・・
IMG_2312.jpg

土台だけでもこれだけ大きいんだから、建物が健在だったらすごい巨大だったんだろうな~。
向かいには斜抗の入り口があるけど、シャッターが閉まってた。
というか土台の前の広場で、作業服着た人が転がってる石をカツンカツン叩いてなにか調べていた。
そういや転がってる石は茶かってて、なにか要らなくなった廃鉱石とかなのかな。
IMG_2322..jpg

ちなみに、作業してる人は一人しかいないけど、車は4台止まってて、一台はわナンバーのレンタカーって?(゚Д゚≡゚Д゚)?
いったいなんでこんなとこに車を置いてるのか謎だった・・・
あと、去年閉鎖したというなんとかアドベンチャーって施設はどこにも見当たらなかったけど、もう解体されたのかな~。

そして158号沿いに進んで、平成の湯という温泉に寄った。
伊香保以来風呂に入ってないからね。
ここはスベスベのお湯だった(´ー`)

そして走ってて、ふと何かを見つけて道路の脇に停まったとき、なにかブレーキペダルにブチって感覚があった?(゚Д゚≡゚Д゚)?
でも、ブレーキはちゃんと効くしな~と少し考えたら、ブレーキランプのセンサーのバネが切れたのかΣ(゚Д゚;)
と、バネを見るとやっぱり切れてなくなってた・・・
ここはこの前も切れて、とりあえず再利用していたとこだったが、日本一周に持たなかったか・・・
前にも言った通り、ブレーキレバーのほうはほとんど反応してないので、これじゃあブレーキランプがつかなくて危ないな~。

とりあえず街まで走ったらホームセンターがあったので針金を買った。
おっと、継ぎ足し用のオイルも買っとかないと。
オイルは3000km走る間に1L継ぎ足して走ってます。
さて、針金をセンサーのとこにつけて、とりあえずブレーキランプは点くようになってよかった(´∀`)
IMG_2327.jpg


そんで行きたい方面は、回り道するか舗装路の林道峠越えで近道かって感じなので、林道峠越えを進んだ。
しかし、すでに三時半。
何時に峠を抜けれるだろうか・・・
417号線の先にある冠山峠は林道だけあって、車一台分の広さでクネクネでとても時間がかかりそうだ。
しかも、山の淵を少しずつ登ってって、なかなか大変。
対向車もまったく来ない、かなりマイナーなとこのようだ・・・
やっとこさ冠山峠に来たら、もう5時だ(´ヘ`)
峠を降りてもうちょっと進んだら道の駅があるんだけど、峠はちょっと広くなってて、テント張れそうなので、今日はここで野宿することにしてみよう(・∀・)
IMG_2334.jpg

標高は1000mと少し高いけど、まあ寒さは大丈夫だろう。
たまにはリアル野宿もいいよね(´ー`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
愛知は通る予定っすか~?

でも、今は北上中ですよね?
山口行く時でもよいので、
ぜひ我が家を寝床につかってください(^^
2007/10/13(土) 13:04:40 | URL | 寿 #-[ 編集]
おぼいダムも行きましたよw
休憩するのに良いですね

冠峠は北側は酷道で閑散、南側は快走路で
ライダー多いです。

あと、朝起きたら車に囲まれてませんでしたか?
結構登山の人が来るんですよねぇ

今夜は福井市でヨーロッパ軒のソースカツ丼ですか?
2007/10/13(土) 15:00:54 | URL | いさm #JalddpaA[ 編集]
・寿さん
おー、マジっすか(`・ω・´)
山口からの帰りに愛知は通る予定なので18日辺りとか大丈夫ですか?

・いささん
ほんと冠山峠は行きは大変だったけど、下りはあっさりおわってしまいましたよ(´∀`)
朝起きたら車が一台出現してました!不思議に思ってたけど、登山客なんですか~(´ー`)
今日はスタコラサッサと京都まで来ました>
2007/10/13(土) 15:44:14 | URL | ばんそう #-[ 編集]
仕事がいつも22時過ぎに終わる為、平日に落ち合うのは厳しいかと・・・

平日ならせめて、19日(金)の22時過ぎに寝床で使ってもらって、20日(土)に愛知観光などどうっす?
もしくは、20日の夜に寝床に使ってもらっても構いませんよ~。
2007/10/13(土) 22:58:51 | URL | 寿 #-[ 編集]
あっ、10月21日に日本一周終了予定で、11月から山口編でしたよね?
となると、18日って11月18日?
2007/10/13(土) 23:50:39 | URL | 寿 #-[ 編集]
冠峠は福井の地震の時にボロボロになって、
今春復旧したんですよ~
福井県側はほんと危ないですよね。
崖がすごい事になってるし、
ガードレールがあるけどグチャグチャになってて意味が無いとか・・・

冠山は2時間ぐらいで山頂に行けるらしいです~

冠峠のトイレもすごかったです・・・
トイレに行くにも、一歩踏み間違えたら谷底行きw
2007/10/14(日) 00:58:05 | URL | いさm #JalddpaA[ 編集]
・寿さん
いえいえ、10月18日ですよ。
山口編は、結局バイクで続行するので、今から山口まで行って戻ってきます。
21日に東京でエストレヤの大ツーリングがあるので、愛知は18日が限度なんですよね(>_<)
ぼくは22時以降でもかまわないですよ。
なんだったら、日本一周のあと、少しだけジムニーでぶらり林道旅を四国まで考えてるので、そのときのがいいですかね~?

・いささん
なんか本州は崩壊して通行止めの林道が多いっすよね~。
あそこの崖簡単に落ちますよね((;゚Д゚))
トイレ・・・また目に見て不気味で、廃墟マニアのぼくでも入らなかった・・・
2007/10/14(日) 05:29:39 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
