バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
秋田(沿岸)へ
今回のキャンプ場は、静かで安心できました(´ー`)
やっぱり小心者が野宿すると、完全にはリラックスできなく物音がするとビクビクするので嫌っすね~。
しかも、今日はテントが夜露に濡れてないので撤収が楽だ~。
あっ、テント張ってる写真撮り忘れた・・・
IMG_1670.jpg


そして今日は白神山地の北側を横断する県道28号の道を走ります。
ここは白神山地を堪能できる42kmのダートなんです(・∀・)
ひさびさのダート走行にもワクワクして向かった。

途中にある、目屋ダムというところ。
ツーリングマップルに、
「信じられない国費の無駄使い現場」
と、とても意味深なコメントが書いてるけど、なんともないダムだった・・・
どういうこと?

そしていよいよ林道の入り口に到着。
IMG_1681.jpg

フンドシを・・・じゃなくて、荷物のネットを絞め直して気合入れてダートに突入(≧∀≦)

仮にも県道だから、かなり楽なフラットダートと楽観的に考えてたけど、ところどころ深砂利があったり、凸凹だったりする。
それでも、まあ簡単なほうのダートかな(´ー`)
これぐらいへっちゃらさ~。

津軽峠に到着。
IMG_1690.jpg

眺めはまあまあ(´ー`)
なんかガサゴソ音がすると思ってたら猿がいた。
IMG_1694.jpg

ここの猿も人の畑とか荒らして大変なんだって~(´Д`)
と、ちょうど監視に来ていた監視員さんと話していた。
そして遊歩道を少し歩いて、マザーツリーという大きなブナの木を見た。
IMG_1697.jpg

屋久島行ったあとじゃ、イマイチですね・・・

そしてダートをチンタラ、たまに段差でアヘアヘしながら、トロトロと進んだ。
思ったよりも展望のいいところないな・・・
ぜんぜん世界遺産を感じるようではないし・・・
だから平日ってのもあるけど、観光客もほとんどみない・・・
工事が多くて、工事車両がよく走ってました・・・

半分の20kmほど走った天狗峠で、昼飯にカップラーメンを買ってきたので食べた。
IMG_1728.jpg

世界遺産で食べるカップラーメンは格別(´∀`)
ベンチで少し本を読んでマターリ。
通りがかりの車のおっちゃん話し掛けてきて、またまた千葉からだった。

さあ、出発だ、と気合を入れ直して進んだ。
ここからは道に水が流れてて難易度アップ((;゚Д゚))
IMG_1729.jpg

こんなとこでこけたら目もあてられない・・・
道は登ったり降りたりを繰り返す。
そしてあと数キロでダートの出口だというところまできた。

そのときとうとうやってしまったΣ(゚Д゚;)

そこは緩い左カーブの下りで、ここもけっこう深砂利だと感じゆっくり進んでいたのだが、
ジャリジャリジャリ
(;゚Д゚)フロントが砂利に流れ始めた
ジャーーー
(;゚Д゚)アーレー
立て直す間もなく、エストは滑りこけしてしまいました・・・(ノд`)

急いで荷物を外し、そりゃっと起こして、安全に止めれそうなとこまで進んだ。
IMG_1731.jpg

スピードは10km程度しか出てなかったので、傷もほとんど大丈夫そうだった(´∀`)ホッ
しまったな・・・倒れてるとこを記念に撮っておけばよかった・・・(´ー`;)
滑った現場を見てみると、たんなる深砂利じゃなくて、砂利の下に水が流れてて、かなりの危険地帯だったようだ・・・

そしてその後、さらに慎重に進んで、無事ダートを抜けました。
ダート42km走破(≧∀≦)
やっぱりダートは楽しいな~。
ぼくは峠を飛ばすよりも、ダートをゆっくり走る方が楽しいや。

そして白神山地の観光所の12湖を通りがかりに見ながら、日本キャニオンを見に行った。
駐車場から遊歩道を500m歩いて展望台へ。
おー、すごい(´∀`)
日本キャニオン・・・の展望台の崩落っぷりが・・・Σ(゚Д゚;)
IMG_1738.jpg

こんな崖、落ちたら即死だよ・・・
キャニオン自体、大崩落の跡なんだけど、展望台にまで崩落させるとは憎い演出っすね(・∀・)
崩落の恐ろしさがヒシヒシと伝わるよ・・・
ちなみに、この展望台の崩落現場にはもちろん立ち入り禁止のロープがありますよ。

そして日本海沿いの道に出て南下。
おっ、ここにも日本キャニオンがΣ(゚Д゚;)
IMG_1740.jpg

いや、たんなる採掘系の工事現場でした・・・

道の駅に寄りながら、大潟の南の池公園キャンプ場に来た。
テントを張ってたら、すでにテントを張ってた方が話し掛けてきてくれた。
同じ日本一周しているチャリダーさんで、一緒に晩ご飯を食べることになった(・∀・)
夕食の席で、いろいろ旅話をしてたら、なんと彼も日本一周ブログをしていて、日本一周みんな集まれのサイトに登録してるだってΣ(゚Д゚;)
NIPPON一蹴のハマベ君でした(´∀`)
いや~、登録してる人は何人かいるけど、まさか偶然会えるとはね~。

夕食はお互いの食材を分け合って、食べました。
ぼくはキリタンポを買ってたので、具なしキリタンポ鍋だったけど、キリタンポうまかった(´∀`)
そして就寝。

ところで、もう10月に入っちゃいましたね・・・
予想では早ければもう終わってるかもしれないと思ってたのに、まだ終わりも見えない・・・
でも、とりあえず10月20日までには終わらせたいと思ってます(´ー`)
もう失業保険の期限は6ヵ月を切ってしまってて・・・
このあとは東北終わって、清里に用事であるのでそこまで行って、また日本海にでて山口の下関を目指したいと思います(^ー^)ノ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この日記を見るのが毎日の楽しみです。
終わらないで欲しい気持ちがある、僕の我侭。

10/20以降の山口編もあるとの予告嬉しく思います。

寒くなってきました。
体調管理は気をつけてくださいね!!(^^
2007/10/01(月) 23:35:18 | URL | 寿 #-[ 編集]
・寿さん
そう言って頂けるとブログやってる甲斐があります(´∀`)
いやー、とりあえずブログは家まで着いたら終了の予定なんですよね~(´ヘ`)HPはたまに更新するかもしれないけど。
来年は寿さんが日本一周ブログどうっすか!
2007/10/02(火) 12:44:16 | URL | ばんそう #-[ 編集]
今は社会を勉強中なもんで・・・(社会人二年生)

二~三年後、会社辞めて日本一周の予定ですけどね!!
ブログじゃなくて、mixiで更新するかも。
2007/10/02(火) 22:37:15 | URL | 寿 #-[ 編集]
・寿さん
まだまだお若いんですね。
仕事に不満がなければ、辞めるふんぎりもつきにくいですしね。
ぼくはmixiだと特定の人にしか見てもらえないので、ぼくはブログを日本一周サイトに登録して、できるだけ多くの人に見てもらえるようにしました~(^ー^)ノ
mixiでやるならマイミクしてもらおっと。
2007/10/03(水) 05:16:36 | URL | ばんそう #-[ 編集]
おー、あちこち行ってるんだね~。

これからじっくり日記を遡って

読んで見るからね気をつけて~。
2007/10/03(水) 10:33:40 | URL | きむお #-[ 編集]
失業保険切れちゃったのは、まずいね・・・

んでも、一生に一度のことだからね。
怪我なく楽しんだほうがいいよ。。。

あとは、気合で働けばなんとかなるって。

山口まで行ったら、今度は、海外ですね(^^
2007/10/03(水) 13:35:46 | URL | ほどしれちょ #-[ 編集]
そう?
いやいや、一生に一度とは限らないですよ。
中には年間半分程度トラックのドライバーやって、残りを旅行に当ててる人とかいるし。

ばんさんちは兄弟も兄弟だから、そういう家系なのかも。
2007/10/03(水) 15:57:37 | URL | すずき #-[ 編集]
・きむおさん
そうそう、全国周ってます(^ー^)ノ
って、遅いっすよΣ(゚Д゚;)
日記読み終わる前に終わっちゃうんじゃないっすか。

・ほどさん
まあ保険は再就職祝いがもらえればいいかな~。
海外か(*´Д`*)

・すずきさん
そう?じゃなくてさ、ぼくはすずきさんが家庭に入ったのがびっくりだよ。
2007/10/03(水) 16:56:19 | URL | ばんそう #-[ 編集]
おれもびっくり
キリタンポンきたよーキタヨー
たべるよータベルヨー
2007/10/04(木) 08:39:31 | URL | すずき #-[ 編集]
・すずきさん
きりたんぽうまいだろ~
2007/10/04(木) 18:39:14 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
