バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
岩手(沿岸北部)へ
わかさぎ公園浜台のキャンプ場は朝日もキレイだった(´ー`)
わかさぎ公園浜台は人気もなく静かでいいとこだ。
なんだかんだ8時ころ撤収して、ちょっと進んだところにある道の駅おがわら湖でブログ更新作業や調べごとしたたら、もう9時半だ(´ヘ`;)
最近さすがに予定よりも遅れてるので焦ってるんですよねー。
寒くなってきたし・・・
今まで通りがかりで気になったところもちょくちょく見てたんだけど、これからは予定していたところしか見ないかも。

そして八戸のほうの蕪島へ行った。
ここはウミネコの繁殖地でいっぱいいるみたい(´∀`)
と思ったら、今はシーズンが外れててぜんぜん島にいない・・・
駐車場に多少群がってた(・∀・)ミャオーミャオー

ウミネコはかわいいよな~(*´Д`*)
そして高台の神社からは、通ってきた工場地帯を眺めていた。

工場地帯ももっと探索したかったけど、時間がない~(´Д`;)
それでも市場近くのたいそうな廃墟っぽい建物に入ってみたかったけど、若干周りに人気があったのでやめておいた。

八戸の街に行ってうまいものでも食べようと思ったら、道に迷った。
八戸の街は二車線の道路を一方通行にしてて循環してるみたいで、これじゃあ地図を見てもどの道がどの方向に行けるかさっぱりわからん・・・
またまた頭に来たので、適当に見つかったスーパーの弁当を食べた。

海に近い国道沿いに南下して、途中の温泉に寄ろうと思ってたら、激しく行き過ぎてた('A`;)ウオー
じゃあ別のとこにしようと、渓谷沿いの道に入っていって、べっぴんの湯というところに行った。
ばんそうはお肌がスベスベになった(`・ω・´)

安家渓谷というツーリングマップルに「見事な渓谷美」と書いてるところに期待して通ったけど、いまいちだった(´・ω・`)

さてさて、もう4時だ。
近くに無料キャンプがないからの野宿場所を探さねば。
黒崎の展望台へ行ったら、まだ人がチラホラ来てる。
しかも、トイレがないのか~('A`)
ぼくの理想の野宿場所は、5時ころにはすでに人気がなくて、トイレぐらいはあるところ。
でも、眺めは良かった。

黒崎にはキャンプ場があって300円と安いので惹かれる・・・
でも、あくまで貧乏旅行をしたいので、キャンプは無料じゃなきゃ嫌だ~(`・ω・´)

この先の北山崎展望台なら、地図でも小さくしか載ってないからマイナーだろうと思ったら、観光バスが数台止まってるぐらい繁栄してるΣ(゚Д゚;)
こんなとこじゃ泊まれん。

さらに進んで、海岸とかいいとこないかな~とか、チラチラ脇見しながら走ってたけど、どうも理想のところは見つからない・・・
もう5時になって日が沈んできてしまった・・・
先に道の駅があるみたいなので、そこに行ってみた。
道の駅たのはなは、公園と隣接していて、公園には大きめな駐車場もついてる。
ここだ(・∀・)
駐車場にはキャンピングカーが一台泊まっていて、野宿仲間もいるからテント張ってもいいでしょー。
と、駐車場の隅っこにテントを張ろうとしたら、キャンピングカーから妙齢のおばさんが出てきて、公園のトイレの裏が屋根があっていいよ、と教えてくれた。
うーん、そこも考えたんだけど、車両止めがある公園の中にバイクを乗りつけるのもアレかなと思って止めておいたんだけど・・・
まあ、断るのもアレだし暗くなれば人なんて来なそうだから、公園の中にした(´ー`)

そして、なんとキャンピングカーの老夫婦が夕食に誘ってくれて、キャンピングカーの中でご馳走になった(´∀`)
おにぎりと豆腐とマグロの刺し身、そしてウイスキーを頂きました。
老夫婦は今年定年したばっかで、キャンピングカー買っていろいろ周ってるみたい。
そしてライダーやらチャリダーやらと、ぼくみたいによく招待してるみたいだ。
あ~、やっぱキャンピングカーは楽でいいな~(´ー`)
ぼくも定年したらキャンピングカーで放浪したいっすね~。
そしてウイスキーをけっこう飲んでしまったようで、千鳥足でテントに戻るのであった・・・
ウイウイ、こんなに酔ったのひさしぶりだ・・・(@×@;)バタンキュー