バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
北海道(ニセコ滞在三日目)へ
今日はさびさの快晴(´∀`)
三日目にしてやっと洋蹄山が見えた。
IMG_1053.jpg

へ~(・∀・)あれが洋蹄山か~。

今日は積丹岬のほうに日帰りで行こうと思います。
さっそくキャンプ場を出発。
走って走って、積丹岬の手前のあたりで、林道の入り口にいい味を出している廃ゴンドラを発見(・∀・)
IMG_1085.jpg

いったいこんなとこで何に使っていたんだろう(´ー`?)

そして林道の入り口には、なにか意味深なことが書いてあって先には何かがありそう(´Д`)
マップルを見るとどうやら2kmの行き止まりダートで、入り口から少し道はガレている。
行き止まりダートは経験上ガレてる可能性があるので、2kmぐらいなら歩いてみることにした。
けっこう歩いた・・・ヽ(´Д`;)ノ
ほんとに何かあるのかな~と思いはじめてたら、あった(≧∀≦)
IMG_1088.jpg

どうやら廃山荘のようだ。
こんな山奥に忽然とある宿。
IMG_1117.jpg

オフロードバイクじゃないとかなりキツイと思う・・・
中は半壊していて、廃墟らしい廃墟でした(´ー`)
そして歩いて林道の入り口まで戻ると、入り口に車が止まってて中に人がいるΣ(゚Д゚;)
まさか通報されますたか((;゚Д゚))
と思ったら、何事もなく車の横をスルー。
近くの道路工事しているおじさん達が休憩してただけみたい(´ー`)

そして積丹岬に到着。
島武意海岸と積丹岬を見た。
まあまあキレイなんじゃないかな・・・(´ー`)

神威岬へ行った。
キャンプ場のW650乗りの兄ちゃんに、ここの岬へ行く旧道を教えてもらっていたので、そっちから行ってみた。
旧道は、すでに立○禁止になってる海岸沿いのルート。
海岸の岩場をヒョコヒョコ歩いてると、岬との中間地点に洞窟のようなトンネルがあるんです。
しかも、入り口が海岸ギリギリヽ(´Д`;)ノ
タイミングよく渡らないと波に濡れるΣ(゚Д゚;)
IMG_1134.jpg

それなんてファミコンのゲームだよ!
無事に洞窟の中に入ると、中はクランクの通路になっていて、真ん中は真っ暗Σ(゚Д゚;)
ぼくは探索用にミニ電灯もってるので大丈夫(^ー^)v
IMG_1138.jpg

しかし、このタンクみたいなもの人間ぐらいの大きさなのでビビる・・・
洞窟を抜けると第二の神威の岩があって、これは旧道じゃないと拝めないみたい(´ー`)
IMG_1139.jpg


そしてまた岩場の道をヒョコヒョコ歩いて、岬の手前でボロボロの石の階段を登って新道に合流。
やっと岬に着いた(´∀`)
IMG_1141.jpg

これは眺めがとてもキレイだ。
岬の中でも、珍しく感動したよ(`・ω・´)
海も積丹ブルーというだけあって、とってもキレイ。

さて、戻るかと。
元来たの旧道をエッチラオッチラ岩場を歩いて、洞窟を抜けたら・・・
道がなくなってる~Σ(゚Д゚;)
IMG_1157.jpg

なんか波が高くなってきたな~と思ってたら、心配してた事態に・・・
満ち潮なのかな~。
波はほんと高くて、怖いぐらい勇ましく、ドドドドッと波打ってるですよね・・・
ドドドドッって、それなんてジョジョだよヽ('A`;)ノ

ビショビショになるのを覚悟すれば渡れるけど、焦って足滑らして波にさらわれたら目もあてられないな・・・
しかたないから、また新道の合流地点まで戻って、新道から駐車場まで歩いた。
ちなみに、新道は尾根沿いの道でばんりの長城みたい
IMG_1145.jpg

こっちの道のが眺めいいね(´ー`;)
で、新道の入り口と旧道の入り口の場所も違うので、さらに車の行く路肩を歩いて、やっとバイクのとこに戻りました・・・
1時間のコースを結局2時間半ぐらいかかった・・・
W650乗りの兄ちゃん、えらい道教えてくれたな・・・
まあ、アドベンチャーでおもしろかったっす(´ー`)

そして温泉998という温泉に寄った。
ここの露天は塩分が海水よりも濃いのが有名。
ぼくって思春期のころアトピー肌だったんだけど、アトピーには海水ってほんとよくて、ここの温泉も入ってみたかったんですよね。
露天はほんとのショッパイけど、これでお肌もツルツルかな~(´ー`)

温泉でたらもう5時。
早く帰らないと日が暮れるけど、あまりにも夕日がクリアに見えるので、途中の海岸沿いにあるPAで夕日が落ちるのを眺めていた(´ー`)
IMG_1181.jpg

雲一つかからないキレイな夕日だった。

そして辺りは暗くなって、またしても夜間走行してキャンプ場に帰りました。
夜は寒いな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
