バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
青森へ戻る
やっと東北も天気がよくなってきた(´∀`)
キャンプ場を撤収して、アルピーテラインへ。
松尾鉱山を横目にみつつ、やっとアルピーテラインを走るぞ~(`・ω・´)
IMG_9164.jpg

景色はほどほどで、さすが高所だけあって夏でも寒いぐらいだー。

ダー、と走って、無料の足湯に寄って、かづさの道の駅できりたんぽを食べた。
そういやこっちはぎりぎり秋田県なのか。

そして尾去沢鉱山跡に再訪問。
この前は雨で写真撮れなかったからね。
IMG_9167.jpg

今は精錬所の土台だけが残る。
IMG_9168.jpg

精錬所がまだあるときに来たかったね。
しかし、お盆に入っても向かいの会社には人がいそうなので、遺跡には近づけなかった。
少しでも危険なことはしないつもりなので我慢我慢(´・ω・`)

さらに小坂鉱山跡に行ったら、跡なんかよりもバッチリ工場の周りに活気があって、うかつに近づけない・・・
しかも、全体を眺める場所もなさそうで、まったく中に様子がわからないや・・・
うーん、ダメだこりゃ・・・

そして、この前見た工場の廃墟のようなところに再度行ってみたら、またパジェロミニが止まってるΣ(゚Д゚;)
まさか廃車じゃなさそうだしなー。
なにか関係者が常駐してるのかなー。
うかつに近づけない、我慢我慢(´・ω・`)

そうそう、北海道も天気が良くなりそうなので、明日ぐらいに行こうかとフェリー会社に電話したら、明後日の月曜まで予約がいっぱいみたいΣ(゚Д゚;)
お盆初日で、フェリーも激混み。
一日9便ある青森ー函館なら少しは空きがあると思ってたが、甘かった・・・
今日の夜からキャンセル待ちに行ってみるかと。

とりあえず十和田湖に行ってみた。
十和田湖には観光客がいっぱい。
お盆になったのを実感してきた・・・
ここ十和田湖は乙女の像ってのがシンボルみたいだ。
(´ー`)ふーん
IMG_9172.jpg

今日は暑くて、売店のりんごソフトクリームはおいしかった。

そして十和田湖を東に進むと、ピラミッドとキリストの墓というのがあるんです。
ピラミッドってのに行ったら、入り口はダートの坂になってて、看板に300mって書いてるから、
それぐらいは歩いてみるかと歩いたら、300m先に一個目の岩があって、さらに600m先にもう一個あるみたい・・・
やっぱりバイクで行けばよかった・・・
ていうか、一個目のも単に大きい岩で、みんなの想像するピラミッドじゃないヽ(´Д`;)ノ
二個目の奥のピラミッドへは、最後の200mがハイキングのような山道・・・
汗ダラダラで到着してみれば、景色はいいけど、これまた単に大きい岩・・・
IMG_9179.jpg

ピラミッドって名前は期待外れだから、もうちょっと名前変えてよ・・・

そして、こっちはキリストの墓。
IMG_9182.jpg

あのキリストですよ(・∀・)アーメン
青森にあるなんてすごいっすね。
あにキリストの墓が、ぼろい十字架だけってどういうこと(?∀?)
なんか故郷で迫害されて日本で没したとか書いてたけど、ほんとかどうか・・・
てか、こんなB級スポットにも、チラホラ人がきていた・・・
お盆はこんなとこでも人が多い・・・

そして十和田湖に戻って、青森目指して北上。
奥入瀬渓谷沿いの国道102号は、横目に渓谷を見ながら走れてナイス(・∀・)
IMG_9188.jpg

こんな道、いままで見たことなかったぞ!
これはおすすめ。

そして八甲田の道を夕暮れを見ながら疾走。
IMG_9189.jpg

八甲田の道は、マップルで拡大地図がある割には、大したことないように思った。

8時ころ、青森港に戻ってきました。
向かいの広場でねぶたのときキャンプしてたばっか。
って、フェリー乗り場はすごいバイクの数だΣ(゚Д゚;)
IMG_9193.jpg

ねぶたのときはせいぜい10台ぐらいだったのに、今は100台はいるんじゃないか・・・
お盆のラッシュを嘗めていた・・・
しかも、キャンセル待ちの窓口も大行列・・・
さらにキャンセル待ちの窓口があるの知らずに、一般の窓口に15分ぐらい並んでたし・・・
そしてキャンセル待ち番号は250番Σ(゚Д゚;)
さっきのフェリーで125番まで進んでて、ぼくの目安はあと一日ぐらいらしい・・・
ここまで待つとは思わなかった・・・
よりによって一年で一番混む時期に来るなんてオラのバカ・・・、(ノд`)
ひとまず今日はフェリー乗り場の駐車場の芝生にテント張って野宿します・・・(´・ω・`)









コメント
この記事へのコメント
奥入瀬
奥入瀬すてきな道ですよね~!
ここもヘップ号で走りました。
バイクで走ったらもっと気持ちいいんでしょうね!
エストにピッタリな気がします。マイナスイオン浴びまくり~。
適度に細めでクネクネしていて渓流沿い、こんな道なかなか無いですよね。

十和田湖も異様な透明度で沖の方まで底が見えておもしろいですよね。

フェリー、今日載れるといいですね~。
キャンセル待ち大変だ~。
2007/08/13(月) 08:59:54 | URL | ('w') #PRnMz4fg[ 編集]
・('w')さん
奥入瀬すてきすぎて、脇見運転危ないですよねーΣ(゚Д゚;)
ほんとマイナスイオン浴びながら走りました。
しかし、あそこって増水してあふれないんですかねー(´ー`)?
2007/08/13(月) 20:31:17 | URL | ばんそう #-[ 編集]
混雑
帰ってきた、ただいま。
もうどこもかしこもバカみたく混んで、すごいですよ。

お前らおれと一緒に休みを取るなよ。
おれとおんなじとこくんナ。
2007/08/14(火) 18:39:08 | URL | すずき #-[ 編集]
・すずきさん
ほんとキャンプ場はファミリーで溢れてるよ。
すずきさんはおとなしく家で車いじってなさい(・∀・)
2007/08/15(水) 10:04:16 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
