バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
岩手へ戻る
ねぶたは昨日終わったので、臨時キャンプ場も今日までだ。
しかし、今日は北海道も東北も雨・・・
キャンプで連泊したいけど、今日でキャンプ場がなくなるなんてヽ(´Д`;)ノ
で、北海道に行こうと予定していたが、北海道梅雨入りかよってぐらいしばらく天気が悪そう・・・
東北は明日以降天気はよさそうだから、先に東北を周ることにした。
まず東北周るなら、鉱山跡巡りをしよう(・∀・)

キャンプ場は明け方けっこう降ってたけど、それ以降は小雨状態だったので、撤収は比較的樂だった。
そうそう、昨日濡れたカメラはやはり電源がつかない(@×@;)
img076.jpg

うーん、一眼を持てないときの臨時カメラがなくなってしまった・・・
どうにかしないと・・・
キャンプ場を出る前に、ねぶたの衣装とカメラを郵便局に行って家に送った。

さて、鉱山跡は秋田と岩手の間にいくつかあるので、今日はそこに移動だ。
雨具を着こんで雨の中、来た時の道を戻った。

途中の道の駅でイカ刺し定食を食べる。
img077.jpg

イカうまい(´∀`)

そうそう、来るときに見かけた廃墟をチェック。
工場のタンクのように見えたのは、ほんとに大きいタンクだけポツンとあった(´ー`)
いい錆具合だったが、雨で一眼が使えない・・・

もう一件、旅館のようなホテルのようなのを見てみると、やはり廃墟だった。
IMG_8988.jpg

ホテルって書いてるわりには、普通の民家っぽい。
二階だけホテルなのか??
このテープはいつの時代だ。
IMG_8990.jpg

でも、服とか乾してあって、人が住んでた気配がなんともいえない・・・

さらに行くと、大きい工場の廃墟のようなものがあるじゃない(・∀・)
しかし、敷地内に新しめな車が止まってて、どうなってるんだろう・・・
また、今度様子を見てみよう。

そして小坂鉱山に寄ろうと思ってたら、いつのまにかかなり行きすぎていた・・・
まあ雨だから、また今度にしよう。

尾去沢鉱山に今は鉱山の観光施設があります。
マインランド尾去沢といって、坑内観光や子供向けの施設があります。
1000円払って、坑内観光。
坑内は広いところもあってすごい空間。
IMG_8998.jpg

全坑道の長さは青森ー東京ぐらいあって、とっても大きい鉱山だったようだ。
人の声がするとかって思ってたら、君たちでしたか。
IMG_9015.jpg

坑内で一人とも会わなかったので、人形がいきなり動いたらどうしようかと思った・・・
んー、やっぱり観光施設だから怖くてもスリルはないなー。

そして肝心の尾去沢鉱山の施設後は、いまやほとんど撤去されていて、土台のようなコンクリートの塊が見えるだけ。しかも、目の前に鉱山会社の人がいるし・・・まあ、晴れたときに写真を遠くから撮るぐらいか。

さらに南下して、盛岡より少し北の24時間休憩所がある道の駅、石神の丘を目指す。
峠越えのルートを走ってたら、日が落ちてきて焦る(´~`)
雨で夜の峠なんて勘弁だー。
7時ころに道の駅に到着。
24時間の休憩所はキレイだし、まだ人がいないぞー。
そうそう、実はねぶたでも一緒だったA君も、けっきょく北海道に渡らず同じように岩手観光にしたようなので、ここより60km南のこれまた24時間休憩所のあった道の駅で野宿の待ち合わせをしてたんですよ。
でも、もう暗くなっちゃたし、こっちの道の駅でも十分だから、こっちに来ないかなーと電話したけど、バイクの運転中なのか出ない。
どうしようかなーと思ってたら、ちょうどA君もこっちの道の駅に来た(・∀・)
連絡しなくても来るなんて、さすがライダーどうし(´∀`)
飯食べてないので、近くのドライブインに飯を食べに行った。
ジンギスカン定食は、やっぱり北海道とは違った・・・

道の駅に戻って就寝。
ここの休憩所は、柔らかい椅子があって快適だー。
img079.jpg

ちなみに、ライダー4人にライダーじゃない(?)人1人が、本日の宿泊者(´ー`;)

明日は、また松尾鉱山探索かなー。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぼん
ウホーあと2日で夏休みだぜ。
しばらくクサレ豚上司の顔を見なくてすむよ。

ばんさんにゃこのうれしさわかんないだろうな。

ところで秋田のほういってきりたんぽとか、なしですか?
2007/08/09(木) 08:37:32 | URL | すずき #-[ 編集]
たのしんでるね~
岩手*私もすれ違いで遊びに行ってきたよ*じゃじゃ麺&チータンタンにはまった。。。竜泉洞もいいっす。で、回転すし清次郎のデザートがものすごい素敵デス。。。岩手で食べまくったら,プチ病気になって病院行きました。。。ばんそうさんも気をつけて楽しんでね*
2007/08/09(木) 15:16:48 | URL | minikitty #-[ 編集]
・すずきさん
お盆なんて、こっちは逆に客が混んで夜遊び人増えて、厄日っすよ。
秋田はまだ行かないけど、北海道帰りならいいよ。

・minikittyさん
じゃじゃ麺、今日の夕飯に食べようと思ってるんだよね~(^^)チータンタンって知らないぞ。回転寿司のデザートとは意外だな。
食い過ぎで病気って・・・?
2007/08/09(木) 17:35:21 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
