バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
自宅滞在四日目
今日は朝から、ジムニーとエストの整備~。

エストのオイル交換。
ジムニーのオイル交換。
そして、バイク屋に注文していたエストのブレーキシューを取りに行って、ブレーキの前後をチェック。
ドラムブレーキはいちいちホイール外さないとダメだからめんどくさい・・・
CIMG4386.jpg

フロントブレーキは、沖縄あたりから、雨や湿気が多い日は、またカックンブレーキになってしまって交換だ。
でも、シューは新品と比べてぜんぜん減って無いぞ・・・
CIMG4387.jpg

色はかなり変色している。
うーん、ここまで減ってないとは意外(・_・")?
なんでエストはカックンブレーキになるんだろう・・・

リアのタイヤも外してシューを見たら、こっちもシューのカスはかなり溜まってるものの、なぜか減ってない(・_・")?
まあ、リアはカックンブレーキにならないので、清掃だけしてシューは交換しなかった。

チェーンも調整して、エンジンかけて様子をみたんだけど、チェーンが硬くてか、回転してるときに、チェーンがガクンガクンなってるんだよな・・・
バイクってこういうもんなんですかね・・・(・_・")?
まあ、たぶんずっとこれで走ってたからいっか・・・

それにしても、関東も梅雨明けして暑い日だ。
でも、与那国で炎天下のなかキビ刈りのバイトをしたぼくは、こんなヘナチョコな日差しなんてへっちゃらさ(`・ω・´)
人間、限界を体験すると、強くなるよな。
いや、でも暑いっす・・・(´Д`;)

夕方には、買出し。
ツーリングマップル、東北、北海道版をゲット。
CIMG4390.jpg

出発までにキャンプ場情報まとめとかないと~。
そして、四国で買い換えた靴はあまり気に入ってなかったので、地元の靴屋にいったら、
安くてなかなか良さげなのがあったので、靴お買い上げ。
これならバイクも廃墟もバッチリだ(´ー`)

バイクの整備は無事終わったので、出発は予定通り明日の夜~。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。三重県のなみへ~です。お久しぶりです。
チェーンの件ですが、適正な値で張られたチェーンはガクガクするということはまず有りませんので、おそらくチェーン、ないしはスプロケットが消耗していると思われます。
できれば出発前に交換した方が良いかと思われますが・・
一度行きつけのバイク屋でチェックしてもらったらいかがでしょうか。

ねぶた祭り、そして北海道。これから最高の季節ですね。楽しんできて下さい。お気を付けて。
2007/08/03(金) 13:20:43 | URL | なみへ~ #-[ 編集]
・なみへ~さん
ガクガクはやっぱり変ですか!いちおう出発前に、チェーンもスプロケも新品に交換してたんですけど、もう消耗したんですかね~。バイク屋行く時間ないな・・・
2007/08/03(金) 14:28:36 | URL | ばんそう #-[ 編集]
現物を見ていないのでなんとも言えませんが、先日の沖縄でのチェーンの写真を見ると、汚れ、もしくはさびによって動きが渋くなっているのかもしれません。いきなりダメになることはないと思いますが、できればチェーンの清掃、給油だけでも行ったほうが安心かと思われます。

北海道(札幌以外)では、パーツの入手が難しくなります。(1週間待ちとかザラ。加えてお盆休みに入るとそれ以上も・・)もし途中で交換なさるのなら本州のウチに行った方が確実でしょう。

長々とエラそうに書きましたがご容赦ください。
旅日記楽しみにしています。お気を付けて。
2007/08/03(金) 15:43:03 | URL | なみへ~ #-[ 編集]
・なみへ~さん
アドバイスありがとうございます。
チェーンの給油は、たまにしてたんですが、かなりな適当加減なので、やっぱりチェーンが渋くなってるのかもしれません・・・ままま、日本一周中はもってくれると願ってます。
2007/08/03(金) 20:49:45 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
