バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
石垣島戻滞在一日目(波照間島へ)
今日は朝早く起きて波照間島に日帰り観光。
片道一時間、一日3便しかなくて、8時20分始発の満席。
そしてこの船は噂に聞いてたけど揺れるヽ(´Д`;)ノ
石垣島近くの離島の間の海は大丈夫だけど、それを抜けると潮は荒くなって、船頭はダッパンダッパンとジャンプして、まるでジェットコースター。
船内でも、キャーキャーヒーヒーと悲鳴も・・・
CIMG4281.jpg

ぼくも人並みに酔うほうなので、波照間島に着くころには疲れました・・・

なんとか波照間島に到着して、レンタルサイクルを借りて、観光。

逆時計回りに島を進んで、海岸に行ったら、ヤドカリがたくさんいた。
IMG_8505.jpg

小さいの大きいのやたくさん。
小さいのはほんと小さい貝殻に入ってる(´∀`)

さらに最南端の岬を目指した。
それにしても自転車といえど、暑くて疲れる・・・
IMG_8508.jpg

あー、なんか自転車ってこんなダルイ乗り物だってな~(´ヘ`)
いい加減涼しいところに移動したい。

最南端の岬に到着。
IMG_8510.jpg

日本の国旗は微妙だ。

近くの、星観測所があったので、お金を払ってプラネタニュウムを見た。
うーん、どう考えても、点の星から星座の形は理解できない・・・
ヘビ座だけだな・・・

さて、あと集落を見たり海岸を見て、良かったには良かったが、正直もういろんなとこで見てきたので飽きてきたぞ(´ー`;)
やっぱりぼくはこういうのが好きだな(´∀`)
IMG_8529.jpg

新旧の貯水タンクの共演。

鉱山って書いてたけど、これが鉱山か?
IMG_8528.jpg


放置され朽ち果てたタンク。
IMG_8531.jpg


錆で倒壊した廃車。
IMG_8538.jpg


ここまで倒壊するまで朽ち果てるなんて、さすが島だからか。

で、島を一周り見たけど、けっこう時間が余った・・・
東屋で休んでたら、雨がパラついてきた。
そしたら近くのヤギが雨宿りに来たら、なにか頭を押し付けてる・・・
IMG_8542.jpg

どうしたんだい、ヤギ君ヽ(´Д`)ノ

そしてフェリーで帰った。
帰りのフェリーは外の席にいたら、酔いは大丈夫だった(´∀`)

それにしても、けっきょく波照間島は最南端しか思い出ができなかった。
やっぱり日帰りじゃなにもわからないなと思った・・・

宿に帰って、夕飯は教えてもらった焼き肉屋の牛丼を食べにいった。
CIMG4282.jpg

こんな高級な牛丼ははじめてだ(≧∀≦)

飯食べて宿まで帰る途中に、制服を着た外人さんの声をかけられた(´ー`?)
道でも聞かれるのかと思ったら、キリスト教の勧誘だったヽ(´Д`;)ノ

明日は最後の日の石垣島をゆっくり過ごそうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
