バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
石垣島滞在一日目
朝、スコールの音で目覚めた(・ω・)
このキャンプ場は防風林の中なので、雨風をある程度防げるのでスコールでもけっこう大丈夫。
その辺が長期滞在にも適してる場所なんですかね。
でも、やはり夏場にキャンプはテントの中は蒸して暑い・・・
上半身裸で寝ました・・・

キャンプ場を8時ころに出発。
すぐ近くに植物園の看板みたいなのがあったので寄って見た。
あまり植物には興味ないんだけど、無料のようなので入ってみた。
自然の猛威って感じ生い茂っていて、なかなかいいかも(´ー`)
IMG_8301.jpg

進んでくと道をも塞ぐ勢いだ。
屋久島で自然はいっぱいみたけど、ここは熱帯という感じで、
まったく違った雰囲気だった。

先に進む途中に、知らない建物を発見。
IMG_8317.jpg

なにかよくわからないが、いい雰囲気だ。

伊原間サビチ洞ってのに入ろうか迷いながら入り口にきたら、馬が寄って来た。
コレコレ、大事なエストを食べるんじゃないヽ(´Д`;)ノ
IMG_8313.jpg

で、この後、石垣島鐘乳洞ってとこにも行くので、同じような鐘乳洞は入るのやめておいた・・・

石垣島の最北端、平久保岬へ。
海辺はサンゴ礁がとてもキレイ。
そんなキレイな海をバックに灯台はヘブンズドアーという感じ(´ー`)
IMG_8322.jpg

石垣島はどこを見てもキレイだ。

玉取崎展望台に寄って、ホットスパーに寄た。
石垣島はコンビニはホットスパーばかりなのだが、ガリガリ君のような50円のアイスキャンディーが何種類かあって、とってもお得(´ー`)
今日は二回お世話になった。

明日に行く予定の竹富島へのフェリー乗り場をチェックしに街へ行った。
途中に橋の向こうに人口島の公園があったので行ってみると、おじさんが話し掛けてくれた。
おじさんは奥さんのダイビングに付き合って、石垣に何度もきてて、一人で待ってて飽きちゃってるみたい・・・(・∀・;)
しばらく話して出発。
昼飯に前日に教えてもらった食堂を探したら、そもそもさんばし通りというのもどこかわからずにわからない・・・
さっき話したおじさんが行ったというナントカぼうしという食事処があったので、そこでそばを食べた。
そしたら、さっきのおじさんもお店に戻ってきて、また会った(´ー`)

バンナ岳の展望台へ。
この展望台への道は、なんとスカイラインがある。
ちゃんと整備されたワインディングって感じ、石垣島にスカイラインなんて意外だった。
展望台からは街が一望(・∀・)
IMG_8327.jpg

おれが石垣島一番の繁華街なのだ。
東屋があったので、しばしお昼寝タイム。

バンナ岳を降りて、石垣島鐘乳洞へ。
おっ、鐘乳洞(・∀・)ここかな。
八重山鐘乳洞って書いてるけど、八重山も石垣も同じような場所のことだから、ここのことかなー。
と、思いつつ入った。
ふーん、ここは植物園と鐘乳洞のセットなのか。
あまり植物には興味ないってば・・・
まあ、順路通りに植物園から見たんだけど、朝見た植物園のほうがだんぜん野生味があっていいじゃん・・・
ここは人の鑑賞用っぽくて・・・
小鳥部屋もあったけど、鶏や何かが数匹いただけで・・・
IMG_8330.jpg

施設自体も老朽化が進んでいて、B級というか準廃墟というか・・・
うーん、石垣島鐘乳洞ってけっこうみんな行ってるらしいんだけどなー。
やっと鐘乳洞に入った。
鐘乳洞のなかは涼しくて気持ちいい(・∀・)
が、床にオレンジ色のLEDの配管で、青や赤のスポットライトでライトアップはやっぱり・・・うーん(´ヘ`)
鐘乳洞よりも洞の出口から光が差し込む風景がキレイだった。
IMG_8341.jpg

で、それなりに名の通ってるわりにはイマイチのような気がするなーと、出てバイクに乗ってたら、
石垣島鐘乳洞って看板があるじゃないΣ(゚Д゚;)
八重山鐘乳洞と石垣島鐘乳洞は別物だったのか・・・失敗したヽ('A`;)ノ
なにもこんな数100m隣になくてもいいじゃん・・・
でも、また1000円も払って鐘乳洞みるのはコリゴリなのでやめた・・・

そんで図書館にちょっと寄って、マックスバリューによって夕飯の買い出し。
石垣島にもマックスバリューがあるんですよ!
マックスバリューは全国どこにでもあって、いちばんお世話になってるスーパー。
トップバリューブランドは安いしね(・∀・)

キャンプ場に戻った。
ビーチにあるキャンプ場だからシャワーはあるし、管理人さんの行為で携帯の充電できるし、なかなかいいとこ米原キャンプ。
しかも、意外や意外、ウィルコムの電波があります。
今日も他のキャンパーさんとちょこっと話すものの、やっぱり輪に入るのは気疲れしそうなので、止めた。

石垣島はだいたい見終わったので、明日は竹富島に行こうかなー。

コメント
この記事へのコメント
おひさしぶりです~。
旅はまだまだ続けるんですか?うらやましいっす。
それはそうと、俺もついにバイク(カブ)をゲットしました!
いずれ旅もしたいと思うんで日本のどこかで会ったときはよろしくおねがいします(笑)
2007/06/28(木) 03:06:59 | URL | き太郎 #6Q0aW8YQ[ 編集]
島?
行為→厚意

五枚目の写真見ると、石垣島も普通の街に見えるね。
なんかさ、島って言うと、土ぼこりの立つ舗装されていない道を歩いていくと、やしの木の立ってるビーチがあって、かやぶきの家が建ってるみたいな。
夢見すぎですか?

でも馬の適当な首輪(?)に島を感じました。
2007/06/28(木) 09:02:25 | URL | すずき #-[ 編集]
・き太郎君
旅はまだまだ半ばっすよ。
バイクゲットしたね(´∀`)今の時期からなら北海道だねー。北海道のキャンプ場かライダーハウスで待ってるよ。

・すずきさん
石垣島は離島の中継地点で、まだまだ人が多いとこだよ。想像してるとこは離島の離島とかだよ。今日行った竹富島はそんな感じ(´ー`)
2007/06/28(木) 19:43:32 | URL | ばんそう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
FC2 Blog Ranking
