バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
山口(下関)へ一周達成
道の駅には人がたくさんいるけど、この公園にはほとんど人が来ないというナイスな野宿場所だった(´∀`)
IMG_2485.jpg

なんだかんだブログ更新して、出発は8時頃になってしまった。

朝はまだ寒いなーと、最近よくコンビニでおでんを食べるんだけど、西にほうに来たら、つゆをどうしますか?と聞かれる。
えっ、どうするかって、多め少なめではなく、入れるか入れないかΣ(゚Д゚;)
えっ、入れないなんてありっすか!
しかも入れてもらっても、おたま数杯分で少ない・・・
こっちのほうっておでんにつゆはあまり入れないものなのか??

海沿いに西へ西へ目指して・・・たつもりが、9号沿いに走ってたらいつの間にか山や川に囲まれてきたΣ(゚Д゚;)
あれ・・・海沿いだと9号じゃダメで、途中に曲がらないとダメだったんだ・・・ヽ('A`;)ノ
道の駅シルクウェイみちはらってとこまで走って、やっと気づいた・・・
道の駅を見てたら、なんかレトロなうどん自販が(・∀・)
img190.jpg

そういえば、小さいころプールに連れてってもらって、その休憩所にあったうどん自販の味が忘れられないんですよね。
あの濃いしょうゆ味だけは今でも覚えてる。
そう思ってうどん食べてみたら、このうどん変わった味で、なんかフルーティな味付けが((;゚Д゚))
なんかライムみたいなのが一切れ入ってました。

道の駅を出発しようとしたら、おじさんに話し掛けられた。
そうやら石見銀山を見てきたみたいで、すごい混んでるみたい。
石見銀山って今年世界遺産になってところで、人気が出てきたみたい。
ぼくもつい昨日まで石見銀山のことは知らなかった。
鉱山ときいて、ぼくもちょっと行ってみたかったな~(´ー`)

そして道を修正して、森鴎外のなんとかの街を抜けて、萩のほうへ向かった。
途中の道にツーリングマップルには、カントリーロードとかなんとか書いてある。
要は田舎道だけど、そんなカントリーロードと言われると、なんか素敵な道に思えてくる・・・(´ー`)
IMG_2492.jpg

イメージって重要だな。

そして萩に到着。
ここの街は江戸時代の雰囲気が残ってるらしい。
民家の外壁は、その昔そのままって感じで、たしかにすごい(´∀`)
IMG_2503.jpg

城跡を見に行った。
IMG_2496.jpg

おおっと、入場料か・・・やめた('A`;)

城下町という地域をグルっと周った。
ここら辺はあまり観光地化もされてなくて、人もそのまま住んでて、ほんと
昔そのままって感じ(´ー`)
なんか古いお好み焼屋があったので入ってみた。
こういう個人まりした店についつい引かれるんですよね(´ー`)
IMG_2511.jpg

中では元気なおばちゃん二人がきりもりしていて、お客の地元のおじちゃんとかワイワイと活気があった。
下町の人情が残ってる店で、こういう雰囲気が好きなんだ('-'*)
いつまでもお店頑張ってほしいと思う。

さらに西へ西へ海岸沿いに進んで、角島に行った。
IMG_2512.jpg

角島までは長い長い橋がかかっていて、すごい海もきれい(≧∀≦)
なんか沖縄の島にきたみたいだな~。
そしてさすがキレイなとこだけあって、ここだけはバイクのツーリングはよく見かける。
橋の隣のPAにいたら、ツーリングのおじさん達に話し掛けられ、日本一周をうらやましがられました(´∀`)
でも、もう終わりなんですよ~(´ー`)

橋を渡って角島へ。
ほんとひさびさに気持ちいい道を走った(´∀`)
突き当たりの灯台があるところ公園には、なぜか門がポツンとある。
IMG_2520.jpg

なんの扉なんなんだ~(;゚Д゚)
そして島をUターンして角島を後にしたのだった。
IMG_2521.jpg


そしてさらに西へ進んで、とうとう下関に到着(・∀・)
ここは関門トンネルの入り口の公園。
IMG_2522.jpg

ここには九州入りする前にも来たところで、とうとうぼくの日本一周は、点が線となり輪となって日本を囲みました(≧∀≦)
しかし、まだ帰るまで数日かかるからか旅の終わりの実感は沸かない。
日本一周して半年と一週間が経ったけど、なんか長い一日だった感じがする。

そして今日は、前にもお世話になった不良中年さんのお宅にお世話になりました。
一カ月ぶりぐらいの、ひさびさの家泊まり。
やっぱり家が一番だ(´ー`)
たくさんうまいご飯やお酒も頂いて、今回もお世話になっちゃいました(≧∀≦)

FC2 Blog Ranking
