バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
京都(京都市)へ
冠山峠の標高1000mの朝はやはり少し寒かった・・・((;゚Д゚))
でも、周りに人気がまったくないところは快適だな~と、少し明るくなってきたからテントの外に出てみると、向こうに車が一台止まってたΣ(゚Д゚;)
いったいいつの間に!
それになぜこんなところに!
と不思議に思ってたけど、後に知ったことだけど、登山客がけっこう来るらしい。
せっかく山に来たんだから、朝日でも見えないかなーと思ったけど、山に隠れてよくわからなかった。
IMG_2337.jpg


さて、今日はいつもより一段と早く6時には出発できた。
峠を降りるとダムとか城(?)を見つつ、道の駅に寄りつつ、304号を西へ向かった。
その途中に土倉鉱山の跡があるらしいので、これのために今回冠山峠を越えてきたんですよね~。

で、その鉱山があったぽい林道に到着。
林道はガレのダートなので歩いて探索に向かった。
が、15分ほど歩いたけど、たいした跡は見つからなかった(ノд`)
これは住宅とかの段々の石垣跡なのかな~(´ー`)
IMG_2349.jpg

これぐらいだった。
あと鹿を見たぐらい。

琵琶湖に向かった。
琵琶湖の北側にある奥琵琶湖パークウェイに行こうとしたら、ここも道路が一部崩壊していて片方からの一方通行になってて、ぼくはまさに逆側だった・・・ヽ(´Д`;)ノ
しかたなく迂回して一方通行のほうへ回って、パークウェイを走った。
なかなかの快走路だけど、思ったより琵琶湖の展望はよくない・・・
途中に陸の孤島だったという菅沼集落があるけど、一見は普通の村だ。
展望台も広く売店もあるけど、けっこうすさんでました・・・(´~`)
レストランの廃墟があったけど、入り口は固く閉まっていた。
そしてなぜか動物の像が展望台のいたるところに居る。
IMG_2360.jpg

これはちょっと怖い・・・

そして琵琶湖の西側に沿って南下。
地図で見ると湖沿いで展望よさそうだけど、ほとんど展望よくない。
途中に唯一神社の前に展望がいいスペースがあった(´∀`)
IMG_2370.jpg

ほんと琵琶湖は湖というか海みたい。
大間崎から函館でも見てる気分だ。

そして湖沿いに南下していくと、大きい観覧車が見えてきた。
道の駅に観覧車でもあるのかなーと思ってたら、廃観覧車だったΣ(゚Д゚;)
IMG_2371.jpg

周りは大型ショップも立ち並び車通りも多いのに、ここだけ廃墟の空間(´ー`)
もっと近づいて見たかったけど、隣がヤマダ電気で、モロ隣の駐車場で積み込みの作業していたので、観覧車に近づけない・・・
ヤマダ電気の中に入ったり、隣のスーパー行ったり時間潰したけど、どうにも人がはけないので、泣く泣くあきらめた(ノд`)

そして30号の峠から京都へ向かった。
ちなみに、京都は中学の修学旅行以来。
峠だけあって狭いのに観光バスが通ってて、時折対向車と詰まってノロノロ・・・
京都市街にはいると、交通量がたくさん(@×@;)
なんとか迷わずに清水寺に到着。
京都はここだけ、ちょっと来たかったんですよね(・∀・)
駐車場には観光バスは2,30台は停まってる((;゚Д゚))
IMG_2393.jpg

すごいな・・・さすが京都は日本一の観光地か。
今日って普通の土日だよね・・・

清水寺観光。
歩道もすごい人人人だ~(´ー`)
IMG_2391.jpg

そんで何しに来たかというと、地主神社という縁結びの神社に訳あってきたかったんですよね('-'*)
こういうとこってほんと女の子ばっかり(*´Д`*)ハアハア
IMG_2383.jpg

いや、別にそのために来たんじゃないですからね。
おみくじを引きたかっただけです。
てか、こんなとこで男一人でおみくじは恥ずかしい(´ヘ`)
しかしなんとおみくじが大吉(≧∀≦)
IMG_2382.jpg

すばらしい恋愛ができるんだって~('-'*)フフフ

そして引き続き清水寺を一回り。
IMG_2387.jpg


さあ、もう京都はいいやと駐車場から出たら観光バスにギリギリ先をこされた。
しかも、そのバス駐車場を出た瞬間、入ってきた観光バスと立ち往生ヽ(´Д`;)ノ
ぼくはずっと後ろで止まって眺めてたら、バックバックバックしてきて、係の人がぼくにも後ろに下がってくれと。
てか、ここ下りでバイクはバックできないっちゅーの(@×@;)
そういうことはバスがバックしてくる前に言ってくれよ。
そのあとバスが少し前に進んでぼくがUターンするスペースできたので、いったん回避して、バスのすき間からぼくはスタコラサッサと抜けて清水寺を後にした。

しかし、大分待ったし、相変わらず交通量の多い市街にイライラして、ぼくはドギャーンとすり抜けて京都の市街を抜けるのだった。

そして162号で京都を離れて北西に進む。
この先にある道の駅を目指してるんだけどけっこう遠い・・・
やっと道の駅美山ぐれあい広場というとこに到着。
ここは野宿にどうかなーと偵察すると、奥にゲートボール場と東屋がある(・∀・)
人もほとんど来ないしここに決定だ(`・ω・´)
てか、東屋にはテーブルが設置されていてテントギリギリでした・・・
FC2 Blog Ranking
