バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
福井(南部)へ
昨日は合掌作りの宿で快適でした。
IMG_2263.jpg

じゃなくて、道の駅白川郷で野宿でした(´ー`)

さて、道の駅から白川郷の集落まで近いんだけど、観光は8時ぐらいからなので道の駅でネットでもしながら時間潰し。
そして白川郷の集落まで行った。
さすが、有名な場所だけあって集落にたくさん重要文化財だかなんだかの合掌作りの建物がある。
でも合掌作りの建物はほとんど(全部?)観光用の建物で、一般の人も集落に住んでるけど、それは古い外観の家なだけだ。
IMG_2276.jpg

観光の街として、お店がいっぱい。
IMG_2288.jpg

そして妙に停まってる車は新車のようにピカピカなのばっかりで街並みと違和感・・・
観光で潤ってるのか・・・?
旧車好きとしては、こういう古い建物のガレージにボロボロの旧車が置いてあると最高なんだけどな~(´ー`)

展望台からは集落が一望できていい眺めだ(・∀・)
IMG_2295.jpg

冬の景色とかもすごくよさそうだな~。

そして156号で南方面へ。
おおっ、なんだあれはΣ(゚Д゚;)
IMG_2301.jpg

と思ったら、ロックフィルという岩を積んで作ったダムみたい。
御母衣ダムってところだった。
建設中のダムかと思った。
しかも、ここは無料のダム案内施設があったから見ておいた(´ー`)

158号を西へ曲がって九頭竜へ。
九頭竜ダムもロックフィル型のダムだった。
こっちのほうはロックフィルが流行ってるんだな。

そして九頭竜近くの中滝鉱山跡へ。
がっ、もう土台しか残ってなかった・・・
IMG_2312.jpg

土台だけでもこれだけ大きいんだから、建物が健在だったらすごい巨大だったんだろうな~。
向かいには斜抗の入り口があるけど、シャッターが閉まってた。
というか土台の前の広場で、作業服着た人が転がってる石をカツンカツン叩いてなにか調べていた。
そういや転がってる石は茶かってて、なにか要らなくなった廃鉱石とかなのかな。
IMG_2322..jpg

ちなみに、作業してる人は一人しかいないけど、車は4台止まってて、一台はわナンバーのレンタカーって?(゚Д゚≡゚Д゚)?
いったいなんでこんなとこに車を置いてるのか謎だった・・・
あと、去年閉鎖したというなんとかアドベンチャーって施設はどこにも見当たらなかったけど、もう解体されたのかな~。

そして158号沿いに進んで、平成の湯という温泉に寄った。
伊香保以来風呂に入ってないからね。
ここはスベスベのお湯だった(´ー`)

そして走ってて、ふと何かを見つけて道路の脇に停まったとき、なにかブレーキペダルにブチって感覚があった?(゚Д゚≡゚Д゚)?
でも、ブレーキはちゃんと効くしな~と少し考えたら、ブレーキランプのセンサーのバネが切れたのかΣ(゚Д゚;)
と、バネを見るとやっぱり切れてなくなってた・・・
ここはこの前も切れて、とりあえず再利用していたとこだったが、日本一周に持たなかったか・・・
前にも言った通り、ブレーキレバーのほうはほとんど反応してないので、これじゃあブレーキランプがつかなくて危ないな~。

とりあえず街まで走ったらホームセンターがあったので針金を買った。
おっと、継ぎ足し用のオイルも買っとかないと。
オイルは3000km走る間に1L継ぎ足して走ってます。
さて、針金をセンサーのとこにつけて、とりあえずブレーキランプは点くようになってよかった(´∀`)
IMG_2327.jpg


そんで行きたい方面は、回り道するか舗装路の林道峠越えで近道かって感じなので、林道峠越えを進んだ。
しかし、すでに三時半。
何時に峠を抜けれるだろうか・・・
417号線の先にある冠山峠は林道だけあって、車一台分の広さでクネクネでとても時間がかかりそうだ。
しかも、山の淵を少しずつ登ってって、なかなか大変。
対向車もまったく来ない、かなりマイナーなとこのようだ・・・
やっとこさ冠山峠に来たら、もう5時だ(´ヘ`)
峠を降りてもうちょっと進んだら道の駅があるんだけど、峠はちょっと広くなってて、テント張れそうなので、今日はここで野宿することにしてみよう(・∀・)
IMG_2334.jpg

標高は1000mと少し高いけど、まあ寒さは大丈夫だろう。
たまにはリアル野宿もいいよね(´ー`)
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。