バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
秋田(南部)へ
昨日の夜ハマベ君とご飯食べて、テントに戻って寝ようとしたら、公園にカップルが来てボソボソうるさかった・・・(´ヘ`;)
それに、よくわからないけど、ゴオンゴオン音がしててうるさかった。
あの音はなんの音だったんだ(゚Д゚?)
朝は音がしてなかったけど、トラックでも来てたのかな~。

そして朝になって気づいたけど、テントが一つ増えてるΣ(゚Д゚;)
出発前に少し話したところでは、これまた日本一周のチャリダーさんだった。
この時期旅してるのは日本一周人ぐらいなのか(´∀`;)

そしてちょうどみんな同じぐらいに撤収完了して出発していく。
IMG_1745.jpg

ハマベ君もまだまだ日本一周気をつけて~。

そして、ぼくはまずキャンプした大潟の観光。
ここ大潟は干拓地と言って、昔浅い湖みたいだったのを人口的に埋めて、農業の畑に利用している地域みたい。
人口の土地だけあって、平らで道もまっすぐ幾何学的に配置されている(・∀・)
IMG_1748.jpg

県道の道は防風林で眺めは良くないけど、一歩名もなき道に出ると、果てしない光景が広がる。

そして北緯40度、東経140度ときりがいいという場所の記念碑。
IMG_1754.jpg

そういわれても、体感的にはさっぱりだよな・・・
さらに海抜0mという大潟富士(゚Д゚)
IMG_1763.jpg

ここの干拓地自体は海抜より低いらしく、人口的に海抜0mになる山を作ったみたい・・・
高さも富士山のちょうど1/1000の大きさって・・・
形も富士山と同じだったら、まだよかったよな・・・

そして男鹿半島へ向かった。
寒風山の展望台から展望台を望む。
IMG_1772.jpg

なんか一番高い回転展望台は有料みたいで、ぼくは下にある丸い東屋の展望台。
ここの展望台の駐車場にある妙齢のお姉さんが商売上手で、ぼくが展望台から降りてくると、お茶でも飲んできー、と誘って、
さらに一個お菓子も出してくれて、さらに観光パンフレットや割引チケットまでもらっちゃって・・・
これじゃあタダでは帰りにくいよな・・・(´∀`;)
きりたんぽ一本250円食べて、お礼言って後にしました。
IMG_1773.jpg

まあ、きりたんぽ食べたかったんで、ちょうどよかったけど。

男鹿半島といえば、なまはげが有名。
男鹿真山伝承館というなまはげ体験ができる施設へ行った。
この男鹿半島では、現在でも大晦日になまはげの伝統行事が受け継がれていて、それの再現をしてくれる。
まあ、簡単に説明するとなまはげが家に入ってきて、悪い子を探し回って、接待してなまはげをなだめるという流れ(・∀・;)
IMG_1783.jpg

家の旦那となまはげが問答するんだって。
けっこうおもしろかった(´ー`)
こういう昔ながらの伝統が受け継がれてる理由も、なんとなく理解できた。
ぼくも一度なまはげの大晦日を体験してみたかったな。

隣に隣接しているはまはげ館も見た。

そして八望台を見て、海沿いの道をグルリと男鹿半島を回った。
今日は天気もいいし、眺めもいいし、走っててほんと気持ちいい(≧∀≦)
この海岸沿いの道の眺めも、いろいろ海岸美が見えてすばらしい。
男鹿半島ってはまはげしか知らなかったけど、予想以上にいいところだ。
IMG_1796.jpg


ゴジラ岩ってのは、どれかよくわからなかった・・・
IMG_1803.jpg

あれか・・・?

そして男鹿半島を後にして、南へ進む。
秋田の市街を抜けて、海岸沿いではなく、国道13号のちょっと内陸気味に南下。
走って走って横手の街に来た。
横手ではやきそばが有名みたいなので、B級グルメ好きなぼくは楽しみに腹を空かしてきた・・・
もう4時だよ・・・
観光誌のマップルに乗ってる地図がこれまたアバウトで、住宅街の中にある店を探すの大変だった・・・
神谷焼そば屋という有名な店らしい。
肉卵焼そば中600円を頼んだ(´∀`)ノ
img170_m.jpg

この目玉焼が絶妙な半熟具合で、黄身と焼そばがみごとに絡んで、マーベラスな感じ(*´Д`*)
でも、腹減ったらぼくには、まだ食い足りなかった・・・

そしてさらに南下して、道の駅おがちに来た。
明るい時間ならキャンプ場に行こうと思ってたけど、もう暗くなってきたので、この辺りの道の駅にしようと思っていた。
この道の駅が広いし24時間休憩できるし、テント張れそうなスペースもあるし、いい感じ(´ー`)
まだ店も空いてる時間だし、ちょっと走ったところに銭湯があるので、ほっと館というところに入ってさっぱりしてきて、
コンビニで立ち読みでもして、8時に道の駅に戻ってきた。
24時間休憩所で寝るか、テント張るかどうしようかな。
誰も休憩所に来ないのならいいけど、なぜか夜の8時なのにカップルが居着いている?(゚Д゚≡゚Д゚)?
カップルでこんなとこで寝るの(゚Д゚;)
とりあえず休憩所で飯食べてたら老夫婦も入ってきて、飯食べてる。
カップルは休憩所を出たり入ったり。
うーん、まあテント張るの面倒だし、夜露に濡れると出発も遅れるから休憩所で寝てみるか。
img176_m.jpg

奥の雑魚寝エリアを確保して、ゴロゴロして寝た。
けっきょくカップルはどこかに行って、老夫婦はここで寝るみたい。
あと、二人ほど泊まりがきて、雑魚寝エリアはいっぱいになった。
まあ、静かでよかった(´ー`)
FC2 Blog Ranking
