バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
青森(津軽へ)へ
秋田の朝は寒い((;゚Д゚))
あんまりのんびりできる野宿場所ではなさそうなので、明るくなってきたらすぐに撤収作業。
IMG_1595.jpg

よく看板みたら、小さい字でテント禁止って書いてあったΣ(゚Д゚;)ごめんなさい。
まあ、ほとんど人来なかったし・・・
しかし、テントのフライシートが夜露でビショ濡れでぜんぜん乾かないな~。
テントを干しながら日が出るのを待って、少し乾かしていたら、観光に来た熟年夫婦が話し掛けてきて同じ千葉出身だった(´ー`)

そして半乾きのままたたんで7時に出発。
すると、ちょっと走ったところにス○ス村という看板があって休業中と書いてるじゃないΣ(゚Д゚;)
廃墟の匂いにつられ行ってみると、解体中の廃墟でした。
IMG_1602.jpg

なんとか村ってよくあるけど、ショボイ施設が多いよな・・・
ここは夜来たら心霊スポットか・・・
IMG_1616.jpg

トリック館もすごいショボイ・・・
IMG_1627.jpg

数年前の閉鎖したみたいだけど、廃墟としてはまだ味がでてなかったな~。

そして田沢湖のシンボルらしいたつこ像を見た。
IMG_1633.jpg

伝説の美女だったんだってさ・・・(´Д`)

そしてドギャーンと走って北上。
うう、風が冷たくて寒い・・・((;゚Д゚))
革ジャンに長袖二枚着てても、身に染みる・・・
ついついローソンのおでんを食べた。

途中に道の駅では、これまた千葉から来た老夫婦に話し掛けられた。
千葉多いな・・・(´ー`)

そして白神山地の東側を縦断する317号に来た。
ここはダートの国道のようで白神山地を堪能できるらしい。
楽しみに走って行ったら、この先通行止めという看板がΣ(゚Д゚;)
えっ、なんで?
と、とりあえず行けるとこまで行こうと進んだら、ゲートも開いてるぞ(´ー`?)
IMG_1637.jpg

そして白神山地に突入。
といっても、白神山地は特別他の山と違うってもんじゃないからな・・・
普通に林道を進んでる感じ・・・
おっ、橋からの眺めは良かった(´∀`)
IMG_1641.jpg

そして県境の峠までもう少しだってのにダートが出てこないぞ・・・
峠前の秋田側が眺めがいいらしいので、ここでもってきたおにぎりを白神山地をバックに食べた。
道の駅で手作りおにぎりが売ってたのでピクニック気分で買ってもってきたんですよね(´∀`)
IMG_1648.jpg

しかし、ツーリングマップルに人気スポットとかダートとか書いてるのに、ベンチさえもなく舗装路でぜんぜんウソじゃん・・・

そして峠のトンネルを抜けて青森側に入るとここで通行止めになっていた・・・ヽ(´Д`;)ノ
まったく、通行止めにするならもっと詳しく情報書いてくれよ(`Д´)
道もダートじゃないし、眺めも期待したほどでもなかった・・・

しかたなく道を戻って、グルっと国道から迂回する道を走った。
途中にラブホの廃墟が~。
がっ、ドアはしっかりしまっていた・・・
そして弘前のほうに無料キャンプがあるので、そこを目指してるんだけど、けっこう日暮れまで時間がなくなってきた。
途中になにかおもしろそうな廃墟っぽいものがあったけど、苦渋の決断でスルー('A`;)

弘前の街を迂回してるときに、岩木山がとてもキレイに見えた(・∀・)
IMG_1661.jpg

しかし、道が西向きになると、西日がまぶしすぎて看板さえロクに見えなくて危ない・・・

なんとか道に迷わずに弘前の西より、白神山地の東側にある桜林公園キャンプ場に着いた。
スキー場の麓にある公園で広くて、まあまあよさそう。
すでに一組キャンパーがテントを張っていた。
それにしてももう日暮れ前でも寒い・・・
ぼくもテントを張って飯作って軽く酒飲んで寝た。

明日こそ白神山地のダートを走るん、だー(・∀・)
FC2 Blog Ranking
