バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(岩見沢滞在)へ
今日は午前いっぱいまで雨。
と思って、二度寝して寝まっくて、10時ころふと目が覚めた。
まだテントの外はパラパラ音がするなーと思ってたら、木や屋根に溜まった雨がパラパラ落ちてるだけで、もう雨は降ってなかった(´Д`)
しまった、出遅れた。
連泊の予定なので、急いで出発の準備してキャンプ場を出た。
それにしてもここ利根別自然公園のキャンプ場は、駐車場まで500mほど歩かないとだめだから面倒だ・・・
一度忘れ物して、往復するハメになったし・・・

さて、近くの岩見沢駅のほうで祭りがやってると聞いていたのでちょっと見に行ってみた。
なんか餅が有名みたいで、チビッ子餅突き大会をやっていた(´ー`)
出店もいっぱい出てるけど、やっぱり祭りは夜見るものかな・・・
また夜見ようと思い、祭りを去った。

そして夕張を目指した。
昨日見つけた万字にあった炭山公園というところに寄ってみたが、とくになにもなかった・・・
その近くにあった廃小学校を見てみたら、すんなり入れた(´∀`)
けっこう残留物も残っていて、これはいい(`・ω・´)
二階建ての校舎でいろいろ部屋に残ってる。
IMG_0708.jpg

黒板には、残念ながら誹賄な落書きしかなかった・・・

これは学園際とかの跡か?
IMG_0718.jpg

犬神家の墓ってヽ(´Д`;)ノ

放送の機材。
IMG_0721.jpg

見慣れない機材はイカス(´ー`)

行事のときに撮影したらしいネガも残っていた。
IMG_0742.jpg


小学校の思い出を堪能して、夕張へ進んだ。

夕張メロン城。
IMG_0751.jpg

ここは日本で唯一メロンリキュールを生産しているところらしい。
無料で生産ラインを見れます。
がっ、生産ラインは今日は停止してました・・・
売店でメロンリキュールを買えるんだけど、一番安いので720ml1400円からか・・・
飲んで見たかったけど、大瓶をバイクで持ち歩くのは面倒なので、悩んだけどやめた・・・

炭鉱の歴史村に行った。
ここは夕張鉱山があって、坑内を探検できる施設があるんですね~(´ー`)
がっ、坑内だけをみたいんだけど、いろいろな夕張の施設が見れるグルっとパス兼3000円を買わないとダメで、
もう3時だから今から券を買っても、他の施設を見る時間がなくて損だ・・・(´~`)
明日朝から来よう・・・

夕張は明日ってことにして、さらに南に行って、滝の上公園ってところに行った。
ここには昔のレンガ作りの発電所があるみたい。
でも、しっかり管理されてるので、柵の外から見てるだけ~(´ー`)
IMG_0760.jpg

あと、滝がけっこう広大でいい。
IMG_0766.jpg


そんで岩見沢のほうに戻って夜の祭りを見てみた。
祭りはけっこうな規模で、神輿をワッショイしてたり、巨大餅突をしてたり、ライブをしてたり。
ここの神輿は、何人か神輿の上に乗ってワッショイするのが通例(?)みたい。
IMG_0775.jpg

女の子でも乗っていた。
どっかの祭りでは神輿に乗るのは神への冒涜だとかで問題になったりしてるけど、いろいろですね・・・

ライブはどっかにジャニーズみたいな男5人組がライブをしていた・・・
IMG_0778.jpg

歌って踊ってた・・・
こういう老若男女の集まるところで、万人受けはしなさそうなグループを呼ぶなんて・・・

そんで暗くなってからキャンプ場に戻ったら、ライダーが一人駐車場でさまよっていた。
もちろん管理室は閉まってるし、公園の奥にあるキャンプ場はかなりわかり辛いよな・・・
管理室近くのキレイな芝生のところに張ろうとしていた。
キャンプ場があるのに他の場所に張るのはさすがに怒られるんじゃないかと思い、キャンプ場までおじさんを案内してあげた(´ー`)
ライダーの評判悪くなっても嫌だしねー。

で、今日は昨日のおじさんとライダーのおじさんとぼくの3人の静かなキャンプ場になりました。
FC2 Blog Ranking
