バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(三笠)へ
エストをセンタースタンドで立てたまま一晩置いてもやっぱりオイルはLowのまま(ノд`)
これはやっぱりオイルを注ぎ足すかな。
今日はまずホームセンターに行かないと。
ということで、朝も遅めに起きて、9時ころに出発。
そしたら意外に国道沿いにホームセンターは見つからず、行きたい方向よりもずれつつ、やっとこさホーマックが見つかってオイルゲット。
で、駐車場でオイルを入れようとして、センタースタンドで立ててたら、オイルレベルが真ん中ぐらいまであるΣ(゚Д゚;)どういうこと?
走った後だから、置きっぱなしよりもレベルは少ないと思うんだけど、さっきより多いなんて・・・
オイルが減ってるのかよくわからん・・・
とりあえず不安だから少しだけ注ぎ足した。
ちなみに、1Lのオイル缶を持ち運ぶのはかさばるなーと思ってたら、キャリアとシートのすき間にピッタリ収まった(´∀`)

さて、そんなことしてたらもう11時。
さらに昼飯食べたりハードオフでデジカメ見てたら、もう0時前っす(´ヘ`;)
まだ今日はほとんど進んでないのに・・・

そして三笠に来ました。
ここには廃トンネル跡があるという情報で、ひとまず鉄道村というとこに行った。
ぼくは別に鉄道にはあまり興味がないので、鉄道村はスルー。
まだ奥に道があるので進んでいくと、砂利道になった先に幌内炭鉱景観公園というのがあった(´∀`)
公園というか山奥の散策路。
で、これが思った以上に鉱山の施設跡が残っていてウハウハ(≧∀≦)
ここは古代遺跡かって感じ。
IMG_0564.jpg

とても芸術的。
IMG_0577.jpg

こちら斜抗の入り口。
IMG_0562.jpg

ベルトコンベア施設の中に入れて、すんげーナイス(・∀・)
IMG_0590.jpg

さらにさらに変電所も残ってました。
IMG_0599.jpg

となりには変電所の建物も現存だし、もうここは炭鉱好きには大満足なスポットです(´∀`)
IMG_0605.jpg


幌内炭鉱を堪能して、奔別立抗を見にいった。
実はさっき寄ったイオンにあったVVの廃墟本にここのことも載っていた。
きっともう廃墟界では有名なとこかもな。
で、ここも建物がかなり残ってるが、まだ一部が会社で使用されていて立ち入り禁止だΣ(゚Д゚;)
IMG_0622.jpg

というか、門の中にピカピカの車が止まっていて、これは関係者が中にいるという警告か!?
横にも道があって、ちょっとそっちを見てしばらくして正門に戻ってきたら、外から歩いてきた人が、門の中の車に乗り込んで、施設の中に走り去ったΣ(゚Д゚;)
ああっ、そういやHPに管理人の許可があれば見学可とか書いてあったから、聞いてみればよかった(´~`)
事務所は、どうやらけっこう奥にあるみたいで、そこまで聞きにいくのも勝手に立ち入らないとダメじゃん・・・
どうしようかな~。
すんごい見たいんだけど、やっぱり長い旅だからここで終わるわけにはいかない・・・
明日の夢で見ようかな・・・

とりあえず、まだ2時で時間あるから、先に夕張のほうに足を伸ばすか。
夕張国道452号で南下。
途中に、マップルに「かつて街があった」と意味深に書いてる場所を探し当てた。
ちょっとガレのダートをがんばって走ったのに、ほんとにかつて町があっただけで、今は橋ぐらいしか残ってないよ・・・
IMG_0644.jpg


近くに旧何とか学校って看板があったから、そのわき道に入って見たけど、そこも学校の記念碑があるだけだった・・・

国道沿いのシュウパロ湖は、広大は景観で良いと思う(´ー`)
IMG_0642.jpg


夕張の市街手前のちょっとした町についたら、噂通りシャッターが降りた町だΣ(゚Д゚;)
IMG_0629.jpg

いったいどうしてこんなことに。

おおっと、今日は奔別の方に泊まりたいので、夕張はまた明日にして来た道を戻った。
本別近くの桂沢湖には無料キャンプがあるので行ってみたら、これがヒドイ・・・((;゚Д゚))
森の中で急斜面で薄気味悪い・・・
二人用の無料バンガローとかあるからどんなもんだろうと思ってたら、ほんと二人寝るスペースがある小屋で明かりもない・・・
これは夜になったら絶対怖い・・・
クマ出没注意とか書いてるし・・・

こ、こんなとこにテント張るなら、さっき通った道にあったトイレのある小さいPAのがマシだ!
ということで、今日は夕張国道452号に唯一あった道沿いの小さいPAで野宿することにしました・・・
北海道初野宿。
クマ大丈夫かな((;゚Д゚))
FC2 Blog Ranking
