バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(稚内)へ
まはなす交流広場のキャンプ場は、人は少なめで静かでよかった。
IMG_9953.jpg

S君とは逆方面なので、出口まで一緒に走って、右と左に曲がってお互いの旅路へ向かった。
さらば(`・ω・´)ノ

今日は稚内までの予定なので150km程で余裕だ。
クッチャロ湖に寄った。
IMG_9958.jpg

ここは秋と春に白鳥が大勢渡って来るらしい(´ー`)
無料の観察センターの資料を見た。
流氷といい白鳥といい、秋冬の北海道も来てみたいなー。

道の駅さるふつ公園に寄って、銭湯に入った。
そしてレストランで昼飯。
ここもまだホタテの産地のようで、ホタテ丼があったので食べた。
img112_m.jpg

三日連続でホタテ(´∀`)
ホタテ人間になりそうだ。

ここから北へ行くのに、国道沿いじゃなくて裏ルートがいいとS君に聞いていたので、そっちに行った。
車通りの少ない眺めのよい牧草地の道。
IMG_9962.jpg

あんまり車がいないから、バイクを真ん中にとめて撮っちゃったよ(´ー`)

そして宗谷岬に到着。
IMG_9968.jpg

最北端記念碑の前ではひっきりなしに、観光客が記念撮影していて撮影できない・・・
展望台の上からサハリンの島影も見えた(`・ω・´)

丘にバイクで登ってウインドファームへ行こうとした。
そしたら途中にトーチカ発見(・∀・)
IMG_9975.jpg

ここの北の地でも終戦真近に戦闘があったみたいで、慰霊碑もある。
こっちまでアメリカの手が伸びてたのは知らなかったな~。
牧場を横切って、牛さんに睨まれながら近づいてみた。
中は二階建てのようだ。
IMG_9980.jpg

ここからなら戦闘機が来たって大丈夫そうだけど、そんなことないよね・・・

ここには57基も風力発電がある(・∀・)
IMG_9991.jpg

風力発電はいろいろ見てきたけど、ここまで多いと圧巻だ。
そして、名無き道を進んでいると、砂利道にでたヽ(´Д`;)ノ
でも、敷き締まったダートだったので、走ってみた。
最近ダートも慣れてきた(´ー`)
もうちょっとで国道じゃないかってところで、下りで深砂利はつらかった・・・
でも、対岸に利尻富士が見えて景色はいい(・∀・)
IMG_9993.jpg

ダートって景色も普段より良く見えるもんだよね~

そして100均やスーパーに寄って稚内森林公園の無料キャンプ場へ。
けっこうライダーがいます。
でも、けっこう広めであまり人の来ないところにテント張ったから交流なしだ(´ー`)
ひさびさに一人でまったりとキャンプを過ごしました。
夜はこのキャンプ場から稚内の夜景と月が見えてキレイっす(`・ω・´)

明日は噂の桃岩荘へ・・・
怖いもの見たさだけど、正直気が思い・・・(´ー`;)
FC2 Blog Ranking
