バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(根室)ヘ
霧多布キャンプ場は朝から天気は最高でテントの中も暑い。
キャンプ場からの眺めも最高だし、無料キャンプとは思えない。
いつものように撤収して、霧多布の岬を見に行った。
IMG_9723.jpg

正直、岬って何度も見たから、飽きてきてますが・・・
でも、景色はいいね(´ー`)

近くになぎさドライブウェイという海岸の道がある。
砂地が固くて、車で走ってもいいみたい。
おおう、ダートのちょっと深砂利みたいだけど、十分走れる。

旅人よ、後ろには、出来たばかりの道がある♪
IMG_9742.jpg

 旅人 by ブルーハーツ

この曲が、ぼくの旅のテーマソングである(`・ω・´)

一路、根室方面へ。
相変わらず海岸近くの道で、車通りは少なくて気持ちいい!

根室岬に到着。
ここは本土最東端(`・ω・´)
ここには北方領土の資料館があって、返せ北方領土と洗脳する資料やら絵本やらいっぱい。
街中には看板たくさんあるし。
IMG_9749.jpg

かわいいアザラシを利用しちゃって・・・
ぼくは詳しいことはわからないけど、たしかに土地を奪われた住民はかわいそうだけど、
それをロシアのせいにするんじゃなくて、日本政府のせいじゃないの?
戦争して負けたのが、そもそものきっかけなんだし。
それに戦争当初は、日本の領土拡大して、日本中が沸いてたくせに・・・

これは、そんな北方領土のモニュメントらしい。
IMG_9747.jpg

うーん、芸術・・・?

根室の街に戻って昼飯。
ここにはエロスカップ・・・じゃなくてエスカロップという名物があるみたい。
バラーライスにトンカツ、デミグラスソースがかけてるみたい。
街中のレストランならどこでもあるって地図に書いてるけど、レストランぜんぜん見つからない・・・
しょうがないからスーパーの弁当のエスカロップで我慢した。
img106_m.jpg

しかし、そこのスーパーは電子レンジなくて冷えた弁当を食べるハメに・・・
味は、悪くはないっすね・・・

海沿いに北に進んで、野付半島へ。
ここにはトドワラという木が侵食された場所があるらしい。
ぼくも昨日地図を見て初めて知って、とても興味がでた(*´Д`*)
駐車場についたけど、遊歩道の散策に1時間ほどかかるらしい。
んー、キャンプ場に行くのが遅くなるから、また明日来ることにした。

野付半島を出て走ってたら、緑の生い茂った倉庫を発見(・∀・)
IMG_9757.jpg

ここもトドワラのように侵食された場所なのか!
IMG_9764.jpg

なかなかすごい廃壊具合でグッド(´∀`)

そして開陽台のキャンプ場に行った。
ここは北海道のライダーの聖地らしい。
開陽台についたけど、キャンプ場がよくわからない?(゚Д゚≡゚Д゚)?
IMG_9772.jpg

展望台の眺めはすばらしい。
近くのライダーにキャンプ場のことを聞いたら、横にある細い砂利道を上っていくらしい。
有名キャンプ場だけど、こんなアクセス悪いのか・・・
深砂利をフラフラしながら上ってキャンプサイトに到着。
そしたら連泊の一人が、こっちの砂利道じゃなくて、ほんとうはもっと細い道からこないとダメということを教えてくれた。
とりあえず荷物だけおろして、バイクは下の駐車場に移動した(´・ω・`)
というか、連泊組が4人ぐらい固まってるんだけど、なんか悪ノリみたいな雰囲気がな・・・
一人が亀田兄弟のようにこっちをにらんでるように見てたような気がするし(ノд`)
あー、ここも閉鎖的な日本の空間か・・・

テントを張ってたら、少しづつ新規のライダーがテント張りだして、そのうちのよくしゃべるおじさんライダーがみんなで呑もうとまとめてくれた(´∀`)
新規4人で酒の席を設け、夜呑みました。
おじさんライダーは、経験豊富でオーストラリアをバイクで周った話しとかおもしろかった。
高台の場所なんで夜はすごく冷えてガクブルでしたが((;゚Д゚))

FC2 Blog Ranking
