バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(苫小牧)へ
今日のキャンプ場は朝から晴れです。
北海道にきてからゆっくりペースなので、朝も最近ゆっくり。
みんなが出発するのを見送ってから、ぼくもそろそろ出発するかと。

海沿いの国道を西へ走ってると、廃墟っぽい工場がΣ(゚Д゚)
近づいてみると、し尿処理工場とかって、とっても怪しい名前・・・
クンクンしながら見てみました。
IMG_9350.jpg

いや、さすがに民家も近いから変な臭いはしないっす。
建物の中は閉まってて入れないけど、外観だけでも十分魅力があるとこだ(´ー`)
IMG_9354.jpg


登別に行こうと2号線を探してたら、いつのまにか10kmも行きすぎてた・・・ヽ(´Д`;)ノ
登別について、やっぱりまずは温泉だ。
IMG_9356.jpg

マップルに載ってる日帰りの湯の場所がよくわからなかったので、適当に温泉街を歩いてたら、高級ホテルの日帰りの値段は2000円とかって書いてるΣ(゚Д゚;)
んー、日帰りの湯がその値段・・・?冗談じゃない・・・
やっとマップルに載ってる日帰りの湯、さぎり湯に入った。
料金は温泉価格390円。
温泉の値段って、基本390円らしい。
しかし、内湯のみでシャンプーもなくてドライヤーも優良か・・・
ぼくはお湯の違いなんてロクにわからないから、露天だけあればいいんだけど、有名温泉地だとサービスもいまいちか・・・

登別に来たのは、温泉以上に来たいところがあったんですね。
それはクマ牧場。
しかし、2500円もかかって高いΣ(゚Д゚;)
2500円って、どんだけすごい動物園が見えるんだよ。
山の上にあるからロープウェイに乗らなきゃだめで、乗りたくもないロープウェイ代も含まれてるので高いってのもある。
でも、ここは行ってみたいところだったので行ってみた。
ここはクマ広場が二つとあとはアヒルレースと資料館とアイヌ館があるだけ・・・
ま、クマ広場見てみよう。
IMG_9374.jpg

さすがクマがたくさんっすー(´ー`)
他の人がクマのえさを投げるのを、眺めてました。
クマってかなり鼻がよくて、えさを投げようとする人のほうを見るんですねー。
IMG_9378.jpg

なかなかポーズがお茶目じゃないですか(´∀`)
でも、たまにクマがガオーって喧嘩して、すごい迫力・・・
あれは襲われたらひとたまりもないな・・・

あと、アヒルレースはグダグダなレースになると思いきや、一瞬のダッシュで終わってすごかったΣ(゚Д゚;)

やっぱりあれだけで2500円は高い。
値段とのギャップがB級スポットと言われる由縁か・・・
でも、意外にも人が多く来ててビックリだ(´ー`;)

登別をあとにしてさらに西へ。

苫小牧の科学センターに寄ってみた。
無料(*´Д`*)
ここはフライトシュミレーターとか飛行機の原理とか鏡のマジックとかの施設があります。
IMG_9409.jpg

おっ、ナイスガイ発見(・∀・)

そしてなんと言ってもここには二十年前の宇宙船ミールが展示されてるんですね!
IMG_9394.jpg

うおー、生の宇宙船を見るなんて初めてじゃないか。
しかも、内部も見れるし。
IMG_9399.jpg

スイッチに萌える(*´Д`*)
うーん、これが無料で見えるとは、お薦めですよ~。

さて、そろそろキャンプ場に行こうかと。
鶴の湯の温泉のところでキャンプできるらしいので行ってみると、とてもキャンプする施設がない・・・
池のほとりのすき間になんとか張れるぐらい・・・
しかも、トイレ水道も温泉のお店の中のをつかわしてもらうらしい・・・
これなら、もっと人のいないとこで野宿のほうがぼくはいいな・・・

そんで、実はこのキャンプ場で昨日一緒にキャンプしていたおしゃべりライダーTさんと待ち合わせしてたんだけど、
さすがに彼もこのキャンプ場はやめたらしい。
うーん、どうしようかなーと近くにいたチャリダーさんと話してたら、おじさんが近寄ってきて、
金髪の兄ちゃんが青葉公園キャンプ場に行くって伝言を頼まれたよー
と教えてくれた(´∀`)
おおっ、やっぱり彼は他のキャンプ場に写ったか。

さっそくそっちのキャンプ場を夕暮れのなか目指した。
IMG_9414.jpg

がっ、そっちのキャンプ場は人っこ一人いない・・・
もうお盆も終わりだからかファミリーさえいないっす・・・
寂しがりやの彼は、だれもいないキャンプ場を見て、さらに他に移動したんだろうなー。
さて、ぼくはどうしようかなー。
ここは有料キャンプだからあまり泊まるきなれないしなー。
マップル見てたら、公園のとなりにライダーハウスがあるじゃん(´ー`)
野宿してもいいけど、せっかくだからライダーハウスに行ってみることにした。
電話してライダーハウスを探したら、住宅街の中で迷った(@×@;)
通りすがりのおばちゃんに聞いて、ちとせライダーハウスに到着。
ライダーハウスのおばあちゃんと外で話してたら、二階からあのおしゃべりTさんが顔出すじゃない(・∀・)
やっぱり彼も近くのこっちに来てたんだ。

夜は彼と飯食べて飲んだのだった(´∀`)
二人え部屋だったので他のライダーさんとはたいして交流なし・・・

FC2 Blog Ranking
