バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
北海道(室蘭)へ
昨日はファミリーさんと飲んだあと、自分のテントに戻ってすぐに寝てしまった。
深夜に目が冷めてみるとすごい風が吹いているΣ(゚Д゚;)
ぼくは普段ロクにペグを打ってないので、テントが風でかなり押しつぶされている・・・
と、とりあえずまだ暗いから寝よう・・・(´・ω・`)
テントが壊れないにしても、ミシミシギシギシ鳴ってると不安で気になってなかなか寝つけない・・・

気がついたら明るくなっていて、とりあえずペグをちゃんと打って、なんとかテントを建て直した。
それにしても風が強い(´ヘ`;)
海岸だからか?
天気予報を見ても、津波警報はあるけど強風警報はない。
うーん、はたしてキャンプ場を出ても風が強いのか弱いのかわからん・・・
キャンプを連泊しようか移動しようか悩んだ・・・
キャンプ場で泊まっていたチャリダーさんは移動するみたいだ。
おっと、もう一人いたライダーさんも移動するようだ。
しかも、強風だから撤収も楽じゃない・・・

うーん、悩んだけど雨は降ってないんだから撤収して出発することにした。
まあ、最悪戻ってくればいいしねー。
ということで、強風のなか撤収作業。
やはりテントはうまく畳めない・・・
一番風を凌げるトイレの入り口でテントを畳んでました・・・(´ー`;)
お世話になったファミリーさんにお礼を言って出発。

キャンプ場の海岸を出て街中に入ったら、それほど風は強くない。
やっぱり海岸だけ強かったのかー。
出てきて正解だったかな。

今日は昨日周り切らなかった洞爺湖へ再び。
西口火口散策路へ。
ここは7年前、国道があった場所に火山活動で隆起が起こって、廃道と化した場所でいまは観光地。
道路のあった場所には沼ができていて、看板もそのままでリアルだ。
IMG_9296.jpg

この先は坂のように隆起して道はボコボコ。
そして工場もボコボコ。
IMG_9288.jpg

うーん、すごいっすね(`・ω・´)
これは廃墟マニアにも十分見ごたえがある。
観光客も廃墟をウットリ見てるぞ!
おっ、この車のエンジンはL型?のウェーバー3連(`・ω・´)
IMG_9293.jpg


スカイライン?
なぜか廃車なのにボンネットがオープン。
まるで当時の威光を誇示するかのようだ。

駐車場までの帰りに売店のジャガバターを食べた。
IMG_9295.jpg

北海道らしい食べ物、うまい!

火口を後にして、洞爺湖の温泉へ。
来夢人の家というところへ。
390円と安めだけど、内湯のみで残念。
でも、昨日からめっきり寒くなった北海道で温泉は気持ちいい(´∀`)
一昨日までTシャツで過ごせたのに、昨日からTシャツじゃ寒いぐらい・・・
今日なんて革ジャン着て走っても、ちょっと寒いぐらい・・・
すごい天気の変わりようだな。

で、温泉の休憩室で休んでたら、見知らぬおばちゃんが手作りおにぎりをくれた(・∀・)
もう1時過ぎで、昼飯食べるのもまだ先に予定だったので、よろこんでおにぎりをもらった・・・が、
中身は野菜嫌いのぼくには辛い梅干しだったΣ(゚Д゚;)
うおー、もらっときながら残すのはやばい・・・
し、しかし、ぼくはほんと食べれないもの食べると顔に出るんですよね・・・
がんばって梅干し半分ぐらい食べたけど、もうだめ・・・
おばあちゃんが向こう行った隙に袋に入れて食べたことにしました(´ヘ`;)
おばあちゃん、ごめんよ~。
で、ちょっと話してると、息子が世界一周してるとか。
(・∀・)すごいっすね~
えっ、おばあちゃんは昔、南極まで行ったって!
(・∀・)すごいっすね~
今度子供たちに、人生について語る講演をやるんだって!
(・∀・)おばあちゃんは何者?

そして、これから室蘭を目指します。
途中にある、だて歴史の社道の駅に寄って見た。
ここは生垣とか立派な建物とかすごいお金がかかってそうな道の駅だ!
加治屋もあって、刀を作れるみたい。
IMG_9299.jpg

日本刀の輝きに心を奪われた(´ー`)
刀は武士の魂だったというのも、わかるような気がした。

室蘭の白鳥大橋を渡ろうとしたら、工場ビューがすばらしいではないか(・∀・)
橋をまた戻ってきて、撮影できるポイント探しになんども道を往復した。
IMG_9308.jpg

うわー、道路から間近で工場が見れるー(*´Д`*)
室蘭って工場地帯だったとは知らなかった。
ちなみに、向こうに見えるのが白鳥大橋。
IMG_9307.jpg

大橋も横浜ベイブリッジぐらい大きくてすごいっすね。

大橋を渡って、わたら室蘭道の駅に行ったら、カレーラーメンがあるお店があったので食べた。
昨日ファミリーさんに室蘭の名物でカレーラーメンを聞いて食べたかったんですよねー。
img101_m.jpg

少しとろみかかった熱々のスープがよく麺に絡んでうまい(´∀`)
カレーもラーメンも好物なぼくにぴったりだ。

室蘭の街には我らがマックスバリューもあるようなので、行こうとしたらイオンがあったのでそっちで食糧調達。
室蘭の街を少し離れ、室蘭岳にある室蘭岳山麓総合講演自由広場キャンプ場へ向かった。
山を登ってしだいに雨がー(´~`)
今日はずっと曇りで、なんとか雨は降らずにもってたのに、これからキャンプってときに・・・
山の上だからな・・・
キャンプ場についたけど、霧雨が降っている。
実はこれまで4カ月旅してて、いちども雨のテント設営はなかったんですよね。
雨が降りそうなときは宿にするか、うまい具合に東屋で野宿だったり。
うーん、雨の設営はインナーテントをできるだけ濡れないようにしないとダメだから大変だ・・・
なんとか無事にテント張ったけど、濡れた雨具とか置き場に困るしねー。
明日は山の雨やんでくれるかな・・・

夜になってからアジア系のライダーグループが来たようだ。
言葉がわからず正体不明のグループは怖いなー(´・ω・`)

FC2 Blog Ranking
