バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
青森へ戻る
やっと東北も天気がよくなってきた(´∀`)
キャンプ場を撤収して、アルピーテラインへ。
松尾鉱山を横目にみつつ、やっとアルピーテラインを走るぞ~(`・ω・´)
IMG_9164.jpg

景色はほどほどで、さすが高所だけあって夏でも寒いぐらいだー。

ダー、と走って、無料の足湯に寄って、かづさの道の駅できりたんぽを食べた。
そういやこっちはぎりぎり秋田県なのか。

そして尾去沢鉱山跡に再訪問。
この前は雨で写真撮れなかったからね。
IMG_9167.jpg

今は精錬所の土台だけが残る。
IMG_9168.jpg

精錬所がまだあるときに来たかったね。
しかし、お盆に入っても向かいの会社には人がいそうなので、遺跡には近づけなかった。
少しでも危険なことはしないつもりなので我慢我慢(´・ω・`)

さらに小坂鉱山跡に行ったら、跡なんかよりもバッチリ工場の周りに活気があって、うかつに近づけない・・・
しかも、全体を眺める場所もなさそうで、まったく中に様子がわからないや・・・
うーん、ダメだこりゃ・・・

そして、この前見た工場の廃墟のようなところに再度行ってみたら、またパジェロミニが止まってるΣ(゚Д゚;)
まさか廃車じゃなさそうだしなー。
なにか関係者が常駐してるのかなー。
うかつに近づけない、我慢我慢(´・ω・`)

そうそう、北海道も天気が良くなりそうなので、明日ぐらいに行こうかとフェリー会社に電話したら、明後日の月曜まで予約がいっぱいみたいΣ(゚Д゚;)
お盆初日で、フェリーも激混み。
一日9便ある青森ー函館なら少しは空きがあると思ってたが、甘かった・・・
今日の夜からキャンセル待ちに行ってみるかと。

とりあえず十和田湖に行ってみた。
十和田湖には観光客がいっぱい。
お盆になったのを実感してきた・・・
ここ十和田湖は乙女の像ってのがシンボルみたいだ。
(´ー`)ふーん
IMG_9172.jpg

今日は暑くて、売店のりんごソフトクリームはおいしかった。

そして十和田湖を東に進むと、ピラミッドとキリストの墓というのがあるんです。
ピラミッドってのに行ったら、入り口はダートの坂になってて、看板に300mって書いてるから、
それぐらいは歩いてみるかと歩いたら、300m先に一個目の岩があって、さらに600m先にもう一個あるみたい・・・
やっぱりバイクで行けばよかった・・・
ていうか、一個目のも単に大きい岩で、みんなの想像するピラミッドじゃないヽ(´Д`;)ノ
二個目の奥のピラミッドへは、最後の200mがハイキングのような山道・・・
汗ダラダラで到着してみれば、景色はいいけど、これまた単に大きい岩・・・
IMG_9179.jpg

ピラミッドって名前は期待外れだから、もうちょっと名前変えてよ・・・

そして、こっちはキリストの墓。
IMG_9182.jpg

あのキリストですよ(・∀・)アーメン
青森にあるなんてすごいっすね。
あにキリストの墓が、ぼろい十字架だけってどういうこと(?∀?)
なんか故郷で迫害されて日本で没したとか書いてたけど、ほんとかどうか・・・
てか、こんなB級スポットにも、チラホラ人がきていた・・・
お盆はこんなとこでも人が多い・・・

そして十和田湖に戻って、青森目指して北上。
奥入瀬渓谷沿いの国道102号は、横目に渓谷を見ながら走れてナイス(・∀・)
IMG_9188.jpg

こんな道、いままで見たことなかったぞ!
これはおすすめ。

そして八甲田の道を夕暮れを見ながら疾走。
IMG_9189.jpg

八甲田の道は、マップルで拡大地図がある割には、大したことないように思った。

8時ころ、青森港に戻ってきました。
向かいの広場でねぶたのときキャンプしてたばっか。
って、フェリー乗り場はすごいバイクの数だΣ(゚Д゚;)
IMG_9193.jpg

ねぶたのときはせいぜい10台ぐらいだったのに、今は100台はいるんじゃないか・・・
お盆のラッシュを嘗めていた・・・
しかも、キャンセル待ちの窓口も大行列・・・
さらにキャンセル待ちの窓口があるの知らずに、一般の窓口に15分ぐらい並んでたし・・・
そしてキャンセル待ち番号は250番Σ(゚Д゚;)
さっきのフェリーで125番まで進んでて、ぼくの目安はあと一日ぐらいらしい・・・
ここまで待つとは思わなかった・・・
よりによって一年で一番混む時期に来るなんてオラのバカ・・・、(ノд`)
ひとまず今日はフェリー乗り場の駐車場の芝生にテント張って野宿します・・・(´・ω・`)









スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。