バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
ねぶたへ
今日はねぶたに参加。
だけど、ねぶたは夜なのでそれまで暇っす。
近くのフェリー乗り場行ったり、本屋行ったり、半田屋に昼飯にいったり、キャンプサイトでゴロゴロしたり過ごしました。

キャンプサイトのバイク達。
IMG_8931.jpg

59

毎日入れ替わりがあるけど、200台ぐらいはいるんじゃないかな(´ー`)
こんな大勢なバイクキャンプ場見たことない(・∀・)
おっ、屋久島でみた放浪っ子のエストがあるけど、テントが多すぎて、本人わかんないや・・・
やっぱりこっちまで北上してたんだ。

そして夕方になってみんなねぶたの衣装に着替えだした。
ぼくも衣装は近くのスーパーで買いました。
キャンプ場の隣にはスーパーがあってとっても便利。
衣装も3500円と、思ったほど高くない。
さて、ねぶたの衣装は、いっぱい着るものがあって複雑。
いちおう着方の紙はあるけど、それとにらめっこしてたら、隣にいたおっちゃんが着させてきれました(´∀`)
ありがとー、おっちゃん!
それにしても、けっこう一人参加多いかなと様子みてたら、みんなしっかりグループに入ってるじゃん・・・ヽ(´Д`;)ノ
やばい、乗り遅れた感が・・・

そして続々とバイクが出発していくので、ぼくも頃合を見て出発。
CIMG4397.jpg

会場近くの駐車場まで大ツーリングっす(`・ω・´)
通りかかりの人や車に目立つ目立つ。
沿道の人に手を振りながら走ったり、これまた楽しいっすね。
ミニでツーリングいしてる気分だ(´∀`)
で、駐車場に着いたら、近くにいたバイク乗りさんが「足摺岬で会いませんでした?」って聞いてくるじゃない
ああーっ、四国の足摺岬で話したライダーさんじゃないっすかΣ(゚Д゚;)
北海道のへそ祭りは行くって話してたけど、こっちにも来てたんだ!
ということで、彼のグループに混ぜてもらうことにしました。
駐車場から会場までは各自移動なので、一人っきりだと右も左もわからないので助かった。
いやー、あの時話しかけててよかった(ノд`)
まあ、彼以外知らないグループなので、なかなかグループの輪に溶け込めないけどね。
そして会場の出発地点についても、一時間ぐらい待ち時間があるからこれまた一人だと辛いな・・・
やっぱり祭りは一人で来るもんではないなと思った・・・
そして待つことやっと、空砲の合図とともにねぶたは始まった。
CIMG4402.jpg

(・∀・)ラッセラーラッセラー
(^ー^)(´∀`)(`・ω・´)ラッセラッセラッセラー
の掛け声で、跳人は跳ねる。
基本は2ステップで跳ねるらしいが、とにかく跳ねる。
周りはすごい熱気で、予想以上にすごいぞ!
とにかく叫んで跳ねまくりで、アドレナリンが出てきたぞ。
しかもこれが永遠と二時間続きます。
てか、太鼓や笛のリズムはまったく関係なしなのか・・・!
ねぶたはすごいって言うのが、よくわかってきた。
さすがに初めはずっと跳ねっぱなしだったけど、二時間も持つわけないので、周りに合わせて休み休み。
しかし、跳ねてるとねぶたなんてぜんぜん見えないっすね。
CIMG4408.jpg

後半のほうになるとカラスが乱入。
(カラスとは、伝統衣装じゃなくて、悪風な黒を基調とした衣装を身にまとった若者たち)
カラスはラッセラーのリズムじゃなくて、ホイッスル吹き鳴らして周りを巻き込んでかき乱してます。
てか、突発的にモッシュとか発生しておもしろい(`・ω・´)
女カラスは露出度高いし(´Д`)キャー
てか、女跳人も多いです。
女の子がみんなかわいく見えるのは祭りのせいですか(´ー`)?
で、そんなねぶたをかき乱すカラス達は、ねぶたの委員会の人達に追い出されます。
そんな争いの光景も、いまやねぶたの風物詩か?

そして運行コースを二時間かけて一周して、ねぶたは終了。
あー、跳ねすぎてふくろはぎが痛いっす(´Д`)
衣装も汗まみれっす。
こりゃー、モッシュなライブぐらい十分疲れるっす。

祭りでみんなとはぐれたので、一人でトボトボ帰るのでした。
祭りが始まっちゃえば、一人だろうがグループだろうが関係ないんだけどね~。
駐車場からキャンプ場までは、また帰るバイクグループと一緒になって、高速ツーリングが楽しい(´ー`)

そしてコロナワールドの湯に行ったら、やはりねぶた帰りの客でごった返してます。
GWかよってぐらい混んでますヽ(´Д`;)ノ
もうシャワー台に行列だ・・・

そして適当に夜飯食べて寝るのでした。
明日はねぶた最終日。
FC2 Blog Ranking
