バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
青森へ
昨日の夜は、予想外に雨が降っていた。
台風は去ったようだから、天気がいいと思ってたけど、野宿しないでよかった・・・
IMG_8867.jpg

一緒にキャンプしていたA君とはお別れ。
ここに来て、初めて"ねぶたで会おうぜ"という、ライダーお決まりの挨拶(´∀`)
すでにねぶた開催中なんだが・・・

さて、今日も青森目指して北上。
岩手と秋田の真ん中あたりの4号と使って北上です。
途中に道の駅に寄ると、荷物をたくさん積んだライダーをよく見かける。
時期的にこっちにみんな集まるのかなー。
少し話したハーレー乗りのお兄さんも、去年日本一周して、明日のねぶたに行くらしい。

そして、どんどん青森を目指すのだが、途中にどうしても寄りたいところがあるんですねー(・∀・)
八幡平アルピーテラインという岩手と秋田と繋ぐ県境のワインディングがあるんですよ。
しかし、今日は秋田側は雨のようで、山に近づいて行くと雨が降ってきたヽ(´Д`;)ノ
それでも見たいんだーと、ワインディングを進んでいくと視界が開けた先に見えました(`・ω・´)
IMG_8873.jpg

おおおおおー(≧∀≦)
あれが夢に見た、雲の上の楽園、松尾鉱山跡です。
当時、東洋一の規模を誇った鉱山は、今や東洋一の廃鉱山だ。
今でもほとんどそのまま残ってるんですね。
今は時間がないから、あまり見れないけど、少し見学してきましたー。
IMG_8885.jpg

緑の部屋に朽ち果てたコンクリートの階段。
IMG_8887.jpg

この広大な大地に当時は活気が溢れていたことだろう。
また戻ってきたら、探索するからな~。
待ってろよ、松尾鉱山(*´Д`*)

そして、日が暮れるまでに青森に行かなければー。
安比高原という避暑地の道路を抜けて山道を走ってたら、雨が激しくなってきた・・・(@×@;)
まじで激しい・・・
雨具着てても、雨粒が痛いぐらい・・・
ブーツカバー履くタイミング逃して、靴の中も浸水しちゃったし・・・
でも、時間がないから、道の駅で休憩しながら進んだ。
青森県あたりに入ると、やっと雨は上がった(´ー`)
途中に、小さいホテルと工場の廃墟のようなものを見かけたけど、時間がないからそのまま通過。
後ろ髪引かれるけど、帰ってきたら見てみよう。

そして6時ころにねぶたのキャンプ場に到着。
ねぶたの時はバイク用の無料キャンプ場を用意してくれてるんですよー('-')
もうこの時間だとすでにみんなねぶたに出動してるようで、テントはほとんどものけの空。
IMG_8906.jpg

とりあえず適当にテント張るスペースを探して、設営完了。
近くにいた人に、ねぶたの開催場所を聞いてみたけど、お互い初参加のようで場所がわからない。
今日はねぶたの見学だけでもしたいんだけどなー。

とりあえず適当にバイクで街中に行ってみたら、ねぶたの開催場所はすぐに見つかった(・∀・)
バイクなら路肩に止めてても大丈夫そうだし。

さてさて、ねぶたの始まり始まり。
見てたら、なんかみんな黙々とねぶたを引いて歩いてるだけ(?ー?)
なんかすごい静まり返ってるけど、なんでだ・・・
と思ってたら、7時から始まりのようで、太鼓と笛と鐘のようなもので音が鳴りだした。
やっぱり日本の祭りは太鼓だよな~(≧∀≦)
体に響く太鼓の音に、メロディアスな笛の演奏。
祭りだ(・∀・)
ぼくも笛っ子で参加してみたいな~。
大ねぶたはほんとに重そうで、道路をはみ出そうながら振り回されながらぐるぐる回したり迫力満点。
IMG_8914.jpg

そして、跳人はラッセラーのリズムで跳ねる。
(・∀・)ラッセラーラッセラー
(´∀`)(≧∀≦)(´Д`)ラッセラッセラッセラー
IMG_8929.jpg

でも、団体によって跳人のノリもいまいちのころこがあったり。
メチャメチャ死ぬほど激しいのを想像してたけど、モッシュじゃないんだから、ああいうもんかな。
まあ、参加してみないとわからないね。

だいたい雰囲気はわかったので、飯食べて銭湯に行った。
キャンプ場近くのコロナワールドという銭湯は、スーパー銭湯並みというかスーパー銭湯の設備でありながら390円と格安。
この設備であの安さは、日本一かも(´ー`)
たぶんバイク乗りはみんな行ってるんじゃないのかな。

夜のキャンプ場は、ねぶた帰りのライダーでかなり騒がしいんじゃないかと思ってたけど、思ったより騒ぎはなくて良かった。
明日へねぶたに参加~。

FC2 Blog Ranking
