バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
東京へ(フェリー)二日目
今日は丸一日フェリーの中です。
船の中では、本を読むか、音楽を聴くか、飯を食べるか、海に黄昏るかしかやることがない。

この東九フェリーは、快適だ(´∀`)
設備はキレイで、風呂も大きめな湯船もあるし、乗客は少ない。
そして飯は、なんと乗船券を買ったときに飯のチケットをもらえて、自販機のご飯を7回分タダなんです(´∀`)
IMG_8804.jpg

もちろん冷水もお茶もタダ。
一日半を持ち込んだカップラーメンとパンで乗り切ろうと思ったけど、十二分に飯に有りつける。
そのかわり食堂はないから、ぼくみたいな貧乏旅の人はいいけど、リゾート客は自販機の飯なんて嫌だろうね~。
そんで、高待遇のわりには、時間にして2/3の鹿児島ー沖縄間とフェリー代は値段は同じぐらい。
というか、沖縄のフェリーが殿様商売だ(´~`)


さて、この門司ー東京フェリーは、途中に徳島港に寄ります。
IMG_8815.jpg

徳島は長く滞在した街なので懐かしい。

そんなこんなで、のらりくらりと一日を過ごすのだった・・・暇


ところで、明日いったん千葉の家に帰って、西日本編は終了だ。
もう日本一周の半分が終わってしまった。
いや、期間としては、半年のうちの4カ月が終わったから、2/3がすでに終わってしまったのかも。
この前出発したと思ってたら、もうそんなに経っていたのか。
でも、一日一日はよく覚えている。
つい一カ月前の写真を見るだけで、なにか懐かしさが込み上げてくる。
また、すぐに旅立つけど、この旅はかけがえのない一生の思い出に残りそうだ(´ー`)
IMG_8820.jpg
FC2 Blog Ranking
