バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
大分(阿蘇)へ
ライダーハウスで5時に目が覚めた。
じつはライダーハウスのオーナーが、ちょうど今日からブルーベリー摘み体験をさせてもらえるということで、ぼくも行くことにしたのだ。
ということで、早起きして参加する5人で車に乗って近くの畑にきた。
さっそくブルーベリー摘みを開始。
CIMG4339.jpg

青くなってる実を探してモギモギしてきます。
試しに食べてみたら甘酸っぱい(´Д`)
途中、クモの巣に襲われながら、モギモギモギモギ。
一時間ほどで終わってみれば、ぼくは一番少なく700g。
一番多い人は2000でしたー。
そして採った一割だけ各自でもらえて食べました。
うーん、甘酸っぱい(´Д`)

そして、昨日ブログ更新する時間がなかったので朝作業してたら、ライダーハウスを出たのは10時前と大分遅くなってしまった。
IMG_8710.jpg

阿蘇ライダーハウスの街には魅力がいっぱいでした。
ほんとは今日は別府のほうまで行くつもりだったけど、オーナーが阿蘇をいろいろ教えてくれたので、阿蘇を今日は周ってみることにした。

そして、まずは大観峰まで登った。
ここから阿蘇の連峰が一望(・∀・)
IMG_8713.jpg

阿蘇は山の真ん中が沈下してできた地形で、見渡す限り山に囲まれてます。
アルプス山脈とは違うすごさだ。

そしてミルクロード、やまなみハイウェイをちょっと走って、荻岳に登った。
IMG_8718.jpg

あまり有名なところじゃないけど、360°の展望がすごいところ。
ここはマチュピチュか(`・ω・´)

ミルクロード、やまなみハイウェイ、ファームロードを抜ける。
IMG_8723.jpg

阿蘇は快走路ばっかりで、走っても走ってもきりがない。
なんかもう北海道にきた気分になってきた・・・

昼飯も教えてもらったお店に行ってみた。
ここは商店なんだけど、飯もあって風呂もあって、知る人しか知らないお店。
CIMG4348.jpg

蒸鳥定食。
甘タレでプリプリのチキンがうまーい(´∀`)
定食だと、野菜を全部残して申し訳無いですが・・・

鍋ヶ滝に行った。
ここは前に生茶のCMの舞台にもなった場所らしい。
IMG_8733.jpg

滝の裏側にも入れて神秘的(´ー`)

やまなみハイウェイのほうに戻って、40号を北上。
九重夢大橋を見に行ったら、橋を渡るのは有料なのでやめた。
駐車場の係のおじさんが話し掛けてきて、頼んでもないけど、カメラで撮ってくれた。
いや、ぼくは風景派なのでいいんですけどね~(´ー`)
記念撮影するのが当たり前って思ってる人けっこういるよねー。
まあ、後々いい思い出にはなるかなー。

九酔峡。
IMG_8742.jpg

阿蘇のは峡まであるんですね~(´ー`)

そして最後はシメで、やまなみハイウェイを北から登っていった。
IMG_8745.jpg

やっぱり阿蘇の一番はやまなみハイウェイだよな。
この景色の広大さは圧巻だ(´∀`)
てか、もう日が沈みそうな時間で走ってて寒いっす・・・
この前は暑い暑い言ってたのに、やっぱり寒いのも辛い・・・

今日は近くに無料キャンプが無いので野宿をするつもり。
朝からずっと野宿の候補地を探してたんだけど、ベストなところが見つからない。
せっかく阿蘇で野宿するなら景色のいいところがいいんですよねー。

で、けっきょくやまなみハイウェイの途中にある、空き地に決めた。
IMG_8747.jpg

阿蘇の山を見ながら大自然の中で野宿。
今回はトイレも水道もない野宿だ(・∀・)
ちなみに、水1Lだけ持参してます。

明日は別府に行って、北九州。
FC2 Blog Ranking
