バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鹿児島へ戻る
フェリーは予定通り6時に那覇新港に着いた。
てか、港に入るまで爆睡してて、危うく降り過ごすとこだった((;゚Д゚))

那覇から鹿児島行きのフェリーは7時発で、バイクで10分ほど先の那覇港から出るので、フェリーを降りてからダッシュ(`・ω・´)
これに乗り遅れたら、明日と明後日の便は満席みたいで二日那覇で足止めされてしまう。
6時20分ごろ、無事フェリー乗り場に着いて、乗船できた(´ー`)ホッ
与那国で宿が一緒だった彼も居た。
石垣から引き続き一緒の人もいるし、離島は狭いね~(´ー`)

ということで、一カ月滞在した沖縄とはこれで最後。
IMG_8564.jpg

さらば、沖縄(^ー^)ノ

ほんとは二週間ぐらいの予定が一カ月滞在していた沖縄。
一人旅は、行き先よりも泊まる宿で楽しさの明暗が分かれるのが実感した。
ぼくは独りも好きだけど、やはり一番楽しい時は人と楽しく話してるときで、
逆に楽しくないときは、人とうまくいかないとき。
独りでいるのは当たり外れはないけど、最高に楽しい訳ではない。
宿に泊まると、楽しいかつまらないか諸刃の剣だ。
沖縄で楽しかった宿は、名護ゲストハウスと与那国の久部良荘かな。
両方とも、人は多くはなかったしね。
離島は、石垣、竹富、小浜、与那国、波照間に行ったけど、楽しかったのは宿も楽しかった与那国かな。
石垣と与那国以外は日帰りだったから、まったくわかったようでわからなかった。

ちなみに、沖縄の観光で一番よかったのは米原ビーチかな。
あんなに手軽に魚が見えるなんて感動(´∀`)
みんなも沖縄行ったときは、ぜひサンゴ礁のあるビーチにシュノーケル持って行ってください!
強いて言うと石垣の米原はほんとお勧め。
高いお金払ってダイビングするよりも、シュノーケルだけで十分っす。

そんな沖縄まとめ。

明日の朝に鹿児島に着きます。
石垣から鹿児島までずっとフェリーで、一日半海の上なのだが、
ご飯は持ち込んだカップラーメンとクリームパンだけで過ごしてます・・・
腹減った・・・


そうそう、今後の予定。
夏の北海道は外せないけど、このまま下道を走っていくと夏の北海道が終わってしまうので、
北九州まで行ったら、フェリーで東京に戻って、いったん自宅でバイクと車の整備をしたら、一気に北上しようと思います(^ー^)ノ
それでも、ねぶたは最終日に間に合うかどうか微妙な感じ。
そして北海道が終わったら、下関まで南下してゴールです(`・ω・´)
ただ、10月入って寒くなってきたら、車の乗り換えるかも・・・
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。