バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
沖縄滞在三日目
今日は朝から雨。
雨が降ってなければ、バイクで出かけようと思ってたけど、宿でゴロゴロすることになった。
まあ、ネットとするか漫画読むぐらい。
CIMG4206.jpg

そういや、窓の格子の模様が凝ってるなーと思ってたら、
一部屋にトイレ、シャワー付きのこの建物は、ラブホテルを改築したんだな・・・

昼前に一時雨は止んだので、スーパーに買い出しにいって、そんな感じで夕方までゴロゴロ・・・

夜も雨が降ってたけど、小降りだったので、歩いて街にでた。
沖縄民謡のライブハウスに行ってみたかったんですよー(・∀・)
本によると、もーあしびチャクラってとこが人気らしい。
喜納昌吉って方とチャンプルーズの本拠地のライブハウスみたい。
てか、ぼく沖縄民謡の知識はまったくなくて、ぜんぜんわかりません・・・(@×@;)
でも、チャンプルーロックのIndean-Hiってバンドは昔から好きでかなり聴いてたので、
沖縄民謡には興味があるんですよ。
ちなみに、花って歌で、「泣きなさ~い、笑いなさ~い♪」という有名な曲は喜納昌吉さんが原曲らしいよ。

ということで、一人ライブハウスに乗り込んだ。
ライブハウスというか、ライブ居酒屋で、席で飲みながら、ライブを鑑賞。
沖縄にはこういうスタイルの店がけっこうあるらしい。

入ったらチャンプルーズの演奏が始まっていた。
CIMG4207.jpg

三線の音は好きだな~。
ぼくの席は最前線なのでちょっと恥ずかしい・・・

一バンドで20分ぐらいで、間に演舞を挟んでく。
演舞はぼくにはまったくわからん・・・
一バンドっていうか、チャンプルーズと喜納昌永民謡グループが交互にって感じ・・・
今日は昌吉さんは来てないらしい。

そして演奏が終盤。
大太鼓を目の前で打つパフォーマンスは、正直かっこよかった(・∀・)
そして客も踊りのエイサーに巻き込まれていく・・・
お客は3,40人だけど、みんなエイサーに巻き込まれて、ぼくもエイサーエイサーヽ(´∀`)ノ
CIMG4210.jpg

楽しいんだか、恥ずかしいんだか、歌って踊って大混乱。
最後はみんなステージで花を合唱(´Д`)
この客も巻き込む一体感がこのライブハウスの売りらしい。

ライブは23時に終わって、ぼくは撤収。
楽しかったけど、一人客はぼくだけで、そこは寂しかった・・・
あー、ひさびさにモッシュなライブに行きたくなっちまうっすよ(`・ω・´)

明日は雨どうかなー。
FC2 Blog Ranking
