バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
屋久島(宮之浦岳)へ
今日こそ宮之浦岳に向かった。
ここは九州最高峰の標高1936米の山(・∀・)
まあ、バイクで行ける登山口もだいぶ標高は高そうだ。

7時に登山口について、いざ入山。
宮之浦岳までは、いくつかの山を通り過ぎるのでアップダウン。
CIMG4166.jpg


道もけっこう険しい。

ここの山は、今まで登った屋久島っぽい大きい杉の神秘的な雰囲気はなくて、
普通に細い木が生い茂ってるだけなので、それほど見どころもない。
見どころというと、大きい岩と湿原か。
向うの山には、スライス状の岩がドーンとある。
CIMG4167.jpg

通称豆腐岩。
なんであんなところに・・・(?∀?)
この先も大岩がたくさんあった。
この山もカルストみたいに石灰岩の山なのかな。

湿原に入ってからは岩山で水気がある道。
道というか、もう川原じゃん。
CIMG4170.jpg

道もいっそう険しくなっていく。
岩場あり、水場あり、ロープで登るとこあり。
こっちの道でいいのかも、看板だけがたより。
あと、蚊みたいな虫がブンブン飛んでてうざかった・・・(´ヘ`;)
でも、休みもそこそこにどんどん進む

ゴールの山はまだかー(´~`)
あの山か~、あの山~と期待を裏切られながら進む。
そして、500mの看板をすぎて、なぜか30mの看板まできた。
あれだ(・∀・)
CIMG4178.jpg


登頂(´∀`)
CIMG4185.jpg

九州制覇だ!
ガスってて海まで見えないけど、周りの山々をいちぼう。
CIMG4184.jpg

正直見どころは少ない道だけど、九州最高峰を登ったことに満足。
片道3時間半の道のりでした。

ここでおにぎり食べて、本読んで30分ほどまったり。

さあ、元来た道を戻ろう。
しかし、アップダウンの道だったので帰りも登りあり。
さすがに3日間歩きっぱなしなので、いい加減足も疲れてきたなー(´~`)
なんか行きよりも帰りのほうが長く感じた・・・

ところで帰りにガソリンを入れたら1000円分って頼んだら、5.4Lしか入らなかった・・・
鹿児島で最高152円だったけど、島国はそれを凌駕する・・・

明日は最後の登山の予定だったが、九州も本格的に梅雨入り予報になってきた・・・
FC2 Blog Ranking
