バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長崎へ
カエルの合唱がうるさくて、深夜3時に目が覚めた(´~`)
雨はポツポツと小降りだ。
なんか目が覚めてしまって、寝付けない。
まあ、できるだけ早く長崎の軍艦島へのフェリーに行きたいから出発するか。
IMG_7656.jpg

真っ暗な中、撤収作業をして、ちょうど明るくなりはじめる5時頃にバイクのエンジンをかけた。

しばらくは田舎道で朝ということもあり、空いていて快適だ。
天気予報では午後から雨は降る予定だけど、今降っている。
いったいどうなってるんだ!
てか、軍艦島のフェリーも出航するかもわからないが、とにかく行ってみよう。

長崎の市街には目もくれず、とにかくフェリー乗り場を目指した。
途中ガソリンを入れたら、お釣りがプリカってどういうことヽ('A`;)ノ
残りの800円分は使う機会があるのか~!?

フェリー乗り場に着くあたりでは雨も強くなってきた。
がっ、とうとう見えた端島、通称軍艦島(・∀・)
CIMG4033.jpg

画像じゃ見にくいけど、肉眼では確認可能。
あれが、今まで幾度となく写真で見た軍艦島か。
目の前にあるなんてちょっと感動('-'*)

軍艦島を周遊するフェリーはどうやら二つあって、
一つは軍艦島近くから出るのと、
一つは長崎港から出るようだ。

軍艦島近くのは、定期便で予約なしで大丈夫なので、9時発のを目指して軍艦島まで来ました。
8時頃にフェリー乗り場についても、受付がどこかわからない?(゚Д゚≡゚Д゚)?
とりあえず、電話してみたらおじさんが眠たそうな声で、
今日は雨も降ってるし、潮も高そうだから欠航かなー
ヽ(´Д`;)ノ
まあ、けっこう雨降ってきたから、そんな感じがしたけど・・・

念の為、もう一つのフェリー会社に聞いてみたら、1:30から出航予定とのこと(≧∀≦)
こっちの長崎港からでるのは15人以上集まらないとでないようだけど、昼の一便だけ出るみたい。
フェリーはある程度大きくて屋根もあるから、雨でも大丈夫みたい。
なので、昼から軍艦島クルーズ決定。

時間はあるので、平和公園に行った。
CIMG4038.jpg

こっちには原爆ドームのようなインパクトのあるのはないっす。
しかも、記念館に入場料は有料。
広島は無料だったのになー。
入ってみたら、こっちは当時の空爆にあった資材がたくさん展示されてました。
鉄骨とか壁とかコンクリートとか。
し、か、も、黒焦げの写真とかも遠慮なりに展示されてるΣ(゚Д゚;)
これはR12指定にしたほうがいいよな・・・
最後に映画もあるんだけど、被災時の様子のアニメとかすさまじいっす((;゚Д゚))

み、水をください・・・

昼飯は、適当な名物の店が見つからなかったのでジョイフルへ。
日替りランチとドリンクバーとドリンクバー割引券で480円とリーズナブル。
もうジョイフルに住みたいぜ(・∀・)

そしてフェリー出航。
これは長崎港から出るクルージング。
思ったよりも人が多くて、50人ぐらいいるんじゃ。
天気は少しパラついてるだけで、思ったよりマシだ。

クルージングは軍艦島の前に軽いジャブで造船ドックを通過(・∀・)
IMG_7663.jpg

工場マニアや船マニアにもおいしいクルージングとなっております。
こんなとこでイージス艦の修理してるのか。
大丈夫かな、三菱で(・∀・;)

あと、長崎の街並みも見どころっすね。
IMG_7658.jpg

坂の上に密集しているのが長崎の特徴。
Dポータルの記事でもあったけど、たしかにすごい密集具合だ。
あと、街中を走ってるときは、たしかに西洋の雰囲気が残っている街並みで、なんかオサレなとこです。

そしていよいよ軍艦島が近づいてきました(≧∀≦)
IMG_7673.jpg

周りの島とはまったく違うオーラを放ってます。
あれが、学校とか住宅マンションらしい。
IMG_7676.jpg

すごい、やはりすごすぎるぞ、軍艦島(・∀・)
IMG_7684.jpg

コンクリートがここまで風化している物件はないだろうな。
あの地に立てたら、どれほど感動することか。
望遠レンズを持ってこれなかったのが悔やまれる。
この小さな島に当時は5000人が暮らしていたなんて、その時代も見てみたいもんだ。
今では無言のこの島に、当時は東京以上の賑わいがあったのかもね。
人口密集度は、東京の9倍だったらしい。
シルエットはほんとに軍艦だ。
IMG_7694.jpg

ゆっくりと島を一周してクルージングは長崎港へ引き返す。
さらば、軍艦島(ノд`)/
IMG_7704.jpg


軍艦島、ここまで見に来た甲斐はあったなと思った。
ぼくにとって、西日本のいわばハイライトと言っても過言ではなかったからね。

これにて日本一周、完




じゃないよ、まだまだ続くよ。

今日は夜は雨の予報で、近くにライダーハウスがあるので、そこに行くことにした。
佐世保ライダーハウス。
ここはキャンピングカーを宿泊用に改造してて、そこに泊まるんですね。
布団、テレビ、冷暖房に風呂にも入れて1500円は安い!と評判。
ということで、今日はライダーハウス泊まりです。
夜飯は近くで食べようと思ってたらちょうどいいとこがなかったので、コンビニ弁当になってしまった。

今日はどうやらもう一人と相部屋のようだけど、相手はなかなか来ない。
キャンセルしたのかなーと思ってたら、9時頃に到着。
19歳K君は、初めてのロングツーリングみたい(´ー`)
ふふ、先輩風吹かしちゃうぞー
って、ぼくも九州初めてだし・・・
ぼくは25歳ってことになりました(・∀・;)
およそ一回りも違うなんて言えない・・・

明日はまだ長崎を観光かな。









スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。