バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
佐賀へ
三連泊したキャンプの撤収作業をしていたら、おじさんが、大丈夫か?
と聞いてきた。
なんのことかと思ったら、三日もテント張りっぱなしだから、ずっと中で寝込んでるのかと思ってたみたい(´ー`;)
滅多にキャンプする人いないとこで三泊もしてたから、やっぱり目立ってたか・・・
心配ありがとう(・∀・)
さらにバイクで出発しようしたときに、パトロール係の人が来て、気をつけてな~
という感じでうれしかったです(´ー`)

九州なんですけど、ぼくは逆時計回りに周ろうと思います。
なぜなら一番見たい軍艦島が長崎だから、早くみたいんです(≧∀≦)
そういや、軍艦島クルーズのことを調べてなかったな~と、ちょっとネットカフェに寄った。
で調べてみると、クルーズは15人集まらないと出向しないようだ。
んー、人気あるんじゃないかなーと思って、電話してみると、明日の土日は一便でるけど、月曜からは未定Σ(゚Д゚;)
ゲゲッ、毎日出てるかなと思ってたけど、土日に行ったほうがいいかも!
しかし、日曜は雨の予報なので、行くなら明日の土曜か。
でも、けっこう距離があるんだよな・・・
とりあえず、考えておこう(´ヘ`)

博多のほうへ向かった。
途中に廃スケート場の情報をもらったので、ちょっと寄って見ることに。
しかし、なんか県道はアッチコッチに曲がってるんで、迷ったヽ(´Д`;)ノ
なんか最近よく道に迷う。
旅で一番のストレスは迷うことじゃないかな(@×@;)

そして、廃スケート場っぽいとこが見つかりました。
IMG_7644.jpg

周りにはゴミとか廃物が散乱していてちょっと不気味だ。
それよりも入り口の敷地内に車が三台も停まっているΣ(゚Д゚;)
うーむ、正面に堂々と停めるとは関係者なのだろうか・・・
しかも、入り口のドアの南京錠も外れてるので、見つかるとやばいかもな・・・
なので撤収しました(´・ω・`)

さらに途中に変な旅館みたいなものもあったけど、様子を見ようとしたら駐車場に人がΣ(゚Д゚;)
なんかどっかの工場の資材置き場になってるのかな・・・
とにかくやめておいた。

まあ、気を取り直して志免に行った。
志免には有名な鉱山遺産があるんですよ。
IMG_7650.jpg


立抗のエレベーター跡っす(≧∀≦)
これが街中にドーンとあって、街のシンボルで、市民に親しまれてる(?)ようです。
立抗の周りには、今は公園で子供の遊び場です。
IMG_7654.jpg

廃墟をバックに遊ぶ子供達という、とっても不思議な場所なんです。

博多へラーメンを食べに目指した。
だが、博多の市内は想像以上に交通量が多いし、道がわからない。
看板も国道じゃなくて、ナントカ通りとかって書かれてもわからないよー(ノд`)
ラーメン屋が載ってる0円マップもアバウトな地図だし、
なによりもバイクを停めれそうなところがなかなか無い(@×@;)
うーむ、博多ってこんなに都会だったとは・・・
ヽ('A`;)ノオラ山に帰りたいっす
今まで来た地方都市は、バイクを停めれそうなところぐらいはあったんだけどな・・・
グルグル走って、なんとかバイクを停めるところが見るかったら、向かいにラーメン屋があったのでそこに入ってみた。
もう、0円マップのラーメン屋を探す気力はなかった・・・
CIMG4030.jpg

んー、まあこんなもんかな・・・
博多ラーメンなのかどうなのかよくわからなかったけど・・・

さらに久留米にも行ってラーメンを食べようと思った。
博多を出るのも道に迷って大変だったけど、なんとか脱出。
0円マップを頼りに探したけど、やっぱ地図がアバウトだな・・・
なんとか見つかったけど、夕方前の時間は閉店してました・・・(ノд`)
うーん、マップルに載ってるラーメン屋に行ってみた。
CIMG4031.jpg

これ久留米ラーメンじゃないよな・・・
てか、昨日の夜から三連続でトンコツラーメンです・・・

そんでもう5時ですよ。
宿どうしよう。
てかね、明日から雨の予報に変わってて、軍艦島どうしよう(´・ω・`)
クルーズできなきゃ先に進めないし、この先ずっと天気も悪そうだし、なんか何も決めれないっす。
もう九州も梅雨に入ったのかなー。
とにかく今日はどうしよう。
明日軍艦島に行くなら少しでも長崎のほうへ行かないと間に合わないから、とにかく長崎の方へ行こうか。
行ったからといって、クルーズは欠航になるかもしれないし、出向しても雨で見晴らし悪いけど・・・
でも、この先の天気もずっと悪いからな・・・(´・ω・`)
でもでも、とにかく土日を逃すと平日は人数集まるかわからないからな・・・
なんか今まで天気良かったのに、いきなり最悪っす・・・・
寝床も決まらない、予定も決まらない・・・

とにかく、佐賀のほうへ進んだ。
もう暗くなっちゃうけど、宿どうしようかなー。
今日は暗くなるまでトコトン走ってみようかなー。
と走ってたら、雨が降ってきた・・・Σ(゚Д゚;)
予報だと明日の昼からだったのにー。
最悪の場合、ネットカフェや健康ランドとして、東屋があるとこを探そう。
マップル見るとちょっと街を外れた位置に公園が載ってたので、目指してみるとうまい具合に東屋がある(・∀・)
バイクを乗り入れたらいけなそうだけど、誰もいないからいっか・・・
ということで、今日は佐賀で雨の東屋野宿になりました。
そろそろ暖かくなってきたから、初テントなしで過ごしてみっか。
うむ、雨の日はカエルの合唱がうるさい・・・(・◇・)ゲコゲコ

明日は・・・とりあえず長崎へ。
FC2 Blog Ranking
