バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
山口へ
今日はなかなか早起きできて、キャンプ場を7時に出発。
ここのキャンプ場も静かでよかった(´ー`)

宮島へ向かった。
おっと、そういや昨日キャンプ場へ来るときに見かけた廃墟に寄って見た。
集落間の道ながら、車通りはある程度あるので朝の訪問がいいかなと。
IMG_7570.jpg

ここは小さいながら何かの工場だったみたいだ(・∀・)
IMG_7567.jpg

工場の機器はないけど、なかなかいい具合だった。

そして、宮島へ。
フェリーもJRがやってるんだね。
宮島はさすがに有名観光地だけあって、フェリーで降りたら通勤の人の流れがあった。
仕事かー(´ー`;)
そして厳島神社だけは見た。
IMG_7581.jpg

神主さんや巫女さんの格好だなーと思ってたら、ここは神社だよね。
四国で散々お寺は見たから、神社ってのは新鮮だ。
まあ、そもそも厳島神社の意義は知りませんが・・・

宮島でまんじゅう買って、ベンチでくつろいでたら鹿が寄ってくるじゃないΣ(゚Д゚;)
鹿がしやしんぼなのは、奈良で思い知ったので、食べ物あげないよ。
IMG_7588.jpg

って、カバンをクンクンして、襲われそうだーヽ(´Д`;)ノ
コレコレ、グミあげるから我慢しなさい!

フェリーで戻って、山口へ進んだ。
岩国に寄った。
錦帯橋を見た。
IMG_7593.jpg

向うの山の上にポツンと見える岩国城がいいね(・∀・)
あんな山の上にある城ってなかなかないよね。

山口の田舎道をさらに西へ進んだ。
IMG_7599.jpg


四国を出てから瀬戸内海沿いの県で、これまでさほど気持ちよく走れるとこはなかったけど、
山口は走るのにいいね。
車通りも少なく快走路だ(´∀`)

西へ西へ進んで、山口のカルスト道路、秋吉台へ。
四国カルストは良かったので、山口のカルストも来てみたけど、イイ(・∀・)
岩が点在する高原のなかを走ります。
IMG_7602.jpg

ちなみに、カルストは昔々、海の底にあった石灰石の山が持ち上がってできた高原のことらしい。
いやー、ほんと気持ちいいとこだ。
千葉のもカルスト出来ないかな(´∀`)
秋吉洞という洞窟もあるようなので行ってみると、エレベーターで地下まで降りるようで入場料1200円Σ(゚Д゚;)
あまりの高さにやっぱり入るのやめました・・・
しかし、後で話を聞いたらすごいらしいとのことなので、帰りに行こうかな(´ヘ`)

遅い昼飯に秋吉台にあるマップルに載っていたソバ屋を期待してたら、
すでに廃墟のごとく閉店してました・・・(@×@;)
普通に売店のうどんでがまんした・・・

そして、今日は下関まで向かう。
なんと今日は初対面の方に泊めてもらうんですよ~(・∀・)
ぼくのブログを見ているようで、いったいぜんたいどういう方はわからないけど、行ってみます。
ということで、下関の無職不良中年さんのところに来ました。
今までも日本一周人さんを何人も泊めてあげてるようで、ぼくもその一人のようだ。
風呂から、洗濯、飯、酒、布団まで手厚くもてなされて、とても感謝です(≧∀≦)
実は行く前は、ある知り合いがつい最近、見知らぬ人に泊めてもらってとても嫌な思いをしたって話を知って、
ぼくも大丈夫かな~と思ってたんですが、ご夫婦ともとても親切で楽しい時でした。
いや~、初めからご夫婦ってことも知ってれば、もっと安心でしたよ~、無職不良中年さん(´ー`)
ぼくのブログのことも褒めて頂いて光栄であります(`・ω・´)
いろいろ人生について教わりました。

明日はいよいよ九州上陸。
FC2 Blog Ranking
