バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
高知一日目
種崎千松公園の夜はあまりよくなかった・・・
街に近いのですぐ近くの橋を暴走族が走ってうるさいし、
テントに蚊が乱入して、痒くてなかなか寝れなくて、何度も起きた・・・
次の日にベープを買ったのは言うまでもない・・・
CIMG3862.jpg

最近は電気式もあるんでテントの中でも使えるぞ~(・∀・)

今日は高知市近辺のお遍路です。
けっこうここは周辺にお寺があるので拠点があるといいですね。

28番札所から始まって、29番へ。

29番札所に行くごめん町がありました。
駅もごめんと言うみたいで寄ってみた。
田舎の趣のある無人駅を期待してたら、めちゃめちゃ近代的な建物の駅でガッカリだよヽ(´Д`;)ノ
CIMG3862.jpg


29番札所に行ったときに、バックパックを置いた歩き遍路であろう若者がベンチにいました。
バックパックに「マッサージします」の文字が気になって話してみました(´∀`)
CIMG3864.jpg

言葉通り、歩き遍路をしながらマッサージをしてるみたいだ('-'*)
きっと結願したころには、マッサージはプロ級になってることでしょう。
ぼくも旅中に何か一つでも技を手にしたいっすね。
仕事関係の本でも読もうと思ってるけど、まだ買ってもいません・・・

30,31,32番とどんどん進みます。
午後からは風が強くなってきた・・・
バイクに風は天敵だ・・・
33番札所に行く途中に、桂浜があって、坂本竜馬の像があるんですねー(・∀・)
ここは高知でハズせない観光スポットですね。
太平洋を望む竜馬
IMG_7145.jpg

太平洋の向こうか~(´ー`)

桂浜もキレイだった。
IMG_7148.jpg



33、34,35番と順調に参拝して夕方になって、今日のお遍路おしまい。
35番札所で帰ろうとバイクのとこにいったら、小型スクーターお遍路のおじいさんに声をかけてもらいました。
そう、このおじいちゃんとは24番札所から見かけてたんですよね。
でも、頑固っぽい感じだったので、ぼくは話し掛けれませんでしたが、けっこう気さくなおじいちゃんでした(´ー`)
しかも、ぼくと同じ千葉から来てるみたいです(フェリー)
見た目で判断はいけないな~

5時過ぎてもまだ明るいので裂けた靴を買い替えるため靴屋を探しにいった。
何件か見て、とりあえず4000円の靴を買った('-'*)
家に帰ったら、もっとちゃんとカッコイイを買いたいな~
丈夫で歩き易くてカッコイイのないかな~
でも、やっぱり新しい靴は運転しにくい・・・
シフトしてる感覚がわかりにくいや・・・(´ヘ`;)

そしてそんな街中を走り回ってたらすっかり暗くなっていて、スーパーで食材を買ってキャンプ場へ帰った。
高知はカツオが有名なようで、昼はかつおご飯を食べたけど、夜はカツオのたたきを丼にして食べました(´∀`)
スーパーの安物カツオだから地元産ではないんだろうな・・・
FC2 Blog Ranking
