バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
高知へ
野宿の朝はやっぱり早い!
昨日まで友達の家で会社が始まる頃に起きていた生活が、また日の出よりも早く起きる生活に戻った。

さて、まず次の札所に行く前に行きたいところがある。
昨日野宿地を探してるときに良さげな物件を見つけたけど、車が停まっていたので、見てなかったんですね。
IMG_7094.jpg

道を10分ほど戻って行ってみると、ちょうど車が他にも来た(´ヘ`;)
でも、釣師のようで、用意したらさっさと海へ出て行きました。
(・∀・)シメシメ

その物件の周りは有針鉄線でガードされてるけど、偉大なる先駆者が入り口を作ってくれていました(`・ω・´)
IMG_7121.jpg

いったい何の物件だったのかはよくわからない。
IMG_7122.jpg

外にある出っ張った部分はどうやらロープウェイ跡のようだ。
でも、そこから先は海だしいったいどこと繋がっていたのだろうか・・・
謎な物件だった・・・が、なかなかいい具合でした('-'*)

ところで、なんか靴の裏にゴミでもついてるのか違和感があってフト靴の裏を見てみたら、底が裂けまくってましたΣ(゚Д゚;)

歩き遍路で酷使したからか・・・
まあ、かれこれ3年以上は愛用してたっけな~
どっかの靴屋で買い替えないとやばいぞ・・
CIMG3847.jpg

そして24番札所のある高知県の右下の岬、室戸岬へ向かった。
そこまでの道は海沿いの快走路(´∀`)
IMG_7136.jpg


いい天気だし気持ちいい~
この国道は遍路道でもあるようで、歩き遍路の方をよく見かけた。
ここを歩いてるってことは、23番から24番間の70kmを歩いてるってことだΣ(゚Д゚;)
だいたい3日は歩きっぱなしってことですよ・・・
みんな根性あるな~
24番札所までに20人ぐらいは見たかな。

そして室戸岬に到着。
あんまり景色がいいところがないな・・・
ま、24番札所、最御崎寺に到着。
おっ、エストがある(・∀・)
CIMG3848.jpg

しかも、大きいカバンでロングツーリングっぽい!
オーナーさんは見当たらないから先にお参りして戻ってきたけど、まだ居なかったのでバイクの近くで地図でも読んでた。
と、オーナーが来ました(≧∀≦)
同世代の子でやっぱりロングツーリングしてるみたい!
同じバイクだし、ロングツーリング同士なので話に華がさくな~('-'*)
しかも、先日までぼくと同じように友達の家にずっと居候してたみたい。
やっぱり暇人にGWは天敵ですよね~(´ー`;)

で、その子はぼくと逆方向に向かうようでここでお別れ(´Д`)ノ

ぼくはさらにお遍路を進めた。
25,26番札所はサクっと着いたけど、27番札所はこれまた山の上でガタガタのクネクネでなかなか大変(@×@;)
ちなみに、ここの一休さんはなんか変だった・・・
CIMG3856.jpg

なにか隠し事でもしてませんか・・・?

そういえば昨日は風呂に入ってないので、風呂に入らないとな。
いちおう二日に一回は入るようにしてるけど、なんか最近は風呂に入らなくてもなんかさっぱりしてるんですよね(・∀・?)
もしかして、風呂に入らなくても大丈夫な体に進化したのか!
早く野菜を食べないでもいい体に進化しないかな~
でも、身だしなみだし風呂に行きました。
安い風呂を探したら、ちょっと県道の奥のほうにあるみたいで行ってみた。
予想以上に奥地だった・・・ヽ(´Д`;)ノ
いくつの街(集落)を越えて行くのだろう♪
な、感じでほんとに銭湯あるのかよって・・・
あった(・∀・)
CIMG3857.jpg

いやね、観光客が来るようなところではなかったよ。
いちおうツーリングマップルで詳細つきで載ってたのに・・・
でも、親子丼はなかなかうまかったよ。

そろそろいい時間なので、今日のキャンプ場に行こう!
最近は7時まで日はあるけど、キャンプ場のチェックインはだいだい5時までだから、時間がもったいないよなー。
今日は高知市辺りの種崎千松公園のキャンプ場に来ました。
タダで予約も不要なんです(・∀・)
てか、大型のテントや青いテントがあるなーと思ってたら、もしかしてホームレスさんのマイホームになってませんか~(´ー`;)
CIMG3859.jpg

もしかして、旅人の成れの姿か・・・
ぼくも新加入です(・∀・;)

駐車場でバイクの荷造りをしてたら、隣に車で停まってたおじさんに話し掛けてもらえた。
とても熱心に高知の観光スポットを教えてくれた(´∀`)
ぼくの住んでる千葉のほうにも仕事でよく行ってたんだって~

明日はここをベースに近辺のお遍路&観光だ!
FC2 Blog Ranking
