バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
徳島七日目
今日は友達の家から13番札所から17番札所まで密集してるので歩き遍路だ(・∀・)
友達の家から17番札所まで順番に直線で並んでるって感じ。

朝10時に友達の家を出て、約10km歩いて13番札所まで行った。
13番札所からは、あとはその10kmを戻ってくるって感じ。
行くとき、数人の歩き遍路の方をすれ違ったけど、まさか逆周りしてると思われてないよね(´ー`;)
13番札所までは逆方向に歩いて行くので、道もわかりづらく、川沿いの道だと思ってたら行き止まりだったし・・・
CIMG3816.jpg

1kmぐらい歩き損だ(´ヘ`;)

休みなく歩いて13番札所に到着。
さすがGWが終わると人が少ない。
あれだけいた車遍路の人はぜんぜんいない・・・

あっ、しかも今日は家にペットボトルのお茶を忘れて水分補給もなしで歩きだ・・・
お寺で口をゆすぐだけだな~

ここからはお寺間は3km以内で近めなんですね~
14番札所にもサクっと到着。
ここは地面が岩むき出しで変わっていた。
CIMG3820.jpg


14番札所から15番札所に行く方向がよくわからにない?(゚Д゚≡゚Д゚)?
なんかお寺の裏に回ちゃったら、おじいさんに声をかけられた。
なにやらこの山に上にテントを張って寝てるだとか、
マムシがでて危ないとか、
ミニお遍路が山の上にあるとか、
危うく話しが終わらないおじいちゃんじゃないだろうか、これまた頑固気味っぽいおじいちゃんだったのでちょっと焦りました(´~`;)
が、すぐに話は終わってよかった・・・

しかし、いまいち方向がわならないぞ~?(゚Д゚≡゚Д゚)?
と、お寺の入り口でウロウロしてたら、お寺から出てきたおねえさんお遍路さんと一緒になって、一緒に行くことになりました(≧∀≦)

おねえさんは歩きで一気に88ヶ所周るんだって~
いやー、ほんと歩きで全部周る人にはお見逸れします(´ー`)

そして15番、16番までも近いし、会話してるとあっという間です。

おねえさんは16番札所近くの旅館の泊まるようなので、ここでお別れ(^ー^)ノ

ぼくは17番札所まで歩いて、友達の家まで無事帰って来ました。
今日の歩行は20kmぐらい。
足にも異常なし(´∀`)

途中にロクに昼飯を食べるとこがなかったので、家に帰ってきてから遅めの昼食にうどんを作って食べた。
ダシはおでんのダシですが・・・

夜に友達が仕事から帰ってきて、おすすめのお好み焼きを食べに行った。
CIMG3830.jpg

ここの店は全部店員が作ってくれるとこで、モチモチしておいしかった(・∀・)

そして眉山を車で登って、夜景を見に行った。
男二人で・・・(´ー`;)
CIMG3831.jpg

なかなかキレイじゃないっすかー

明日は一週間お世話になった友達の家をやっと出て、バイク遍路しながら高知入りします。
FC2 Blog Ranking
