バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
徳島五日目
昨日は結局観光しかしなかったので、今日はお遍路を進めないと。

起きたらもう9時だった・・・
支度して友達の家をバイクで出発!

10番札所、切藩寺からだ。
バイクならねー、やっぱり楽々着いちゃいます(´∀`)
今日は歩き遍路の人をけっこう見るな~
バイク遍路で歩き遍路の人を見るとちょっと引け目を感じます・・・
やっぱりお遍路は歩いてこそですかね

切藩寺は駐車場に着いてからも階段が300段あります。
CIMG3806.jpg

でも、バイク遍路で疲れてないから楽々だ(・∀・)
てか、300段の階段でもちょっと息切れただけなんて、体力ついたのかな(´ー`)

11番札所に行くのには、ちょっと道に迷った。

そして11番札所から12番札所の焼山寺は遍路転がしといって、険しい山道なんですよね。
バイクや車の場合は遊歩道を行けないので、グルっと回って行きます。
国道沿いでも行けるけど、ぼくは近道な峠越えの道を選択。
しかし、道がよくわからず道の看板の前で止まって地図とにらめっこしてたら、近所のおじさんが家から出てきて道を教えてくれました!
地図までくれちゃってお接待してもらったので、初納札を渡しちゃいました(≧∀≦)
お遍路でお接待してもらったら、納札を渡す決まりなんですね。
おじさんもこの前お遍路を結願したんだって~

そして峠超え。
CIMG3808.jpg

狭くてクネクネです。
まあ、林道や峠は慣れてるのでへっちゃら。
へっぴり腰ですけどね(´ー`;)
そして無事迷わずに焼山寺に到着。
山の上で歩きは大変だろうな~。
そして一通りお参りして駐車場に戻ってきて、バイクの横で地図を見てたら、
J(´ー`)しお遍路さーん
と、おばちゃんが話し掛けてくれました。
そしてなんとお接待でお千円もらっちゃいました(≧∀≦)
CIMG3811.jpg

もちろん納札は渡しました。
今日は二回もお接待されちゃったよ。
たまにはうまい昼飯食べますよ~。

そして2時頃で、まだまだ次も回れるけど、13番から17番まではちょうど友達の家に近くに密集してるので、
後日、またそこだけ歩き遍路しようと思うので今日はこれで打止め。
午後から雨の予報だし、早めに帰ることにした。

ちょっと寄道しながら帰宅。
家でダラダラして、ブックオフで三国志の立ち読みして、スーパーで晩飯買って帰宅。

今日の晩飯はシェルパ斎藤さんのワンバーナークッキングに載っていたチキンのコーラ煮を作ってみました(≧∀≦)
IMG_7066.jpg

うーん、味付けが足りないので塩コショウをかけた。
でも、料理は楽しいね~
煮ただけですが・・・

明日は朝から雨っぽいっす~(´~`)

FC2 Blog Ranking
