バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
徳島二日目
今日からお遍路開始だけど、まず朝はバイクのオイル交換。
IMG_7044.jpg


そして最寄駅まで歩いて電車で一番札所の霊山寺へ向かった。
ちなみに徳島線の電車は電気じゃなくて、なんとディーゼルエンジンで動いていて、なんか動きがバスみたいだった・・・
CIMG3769.jpg


霊山寺近くの坂東駅降りたら、おそらく同じお遍路目的であろう人たちが数人いる。

駅からお寺までは1kmぐらいで近め。
寺についたらけっこう人が居ます。
CIMG3774.jpg


お遍路の格好してる人もそうでない人も。
まずはここで旅の準備をしなければ。
何を買えばいいかよくわからないので、他の人の様子を観察しつつ、ぼくは白着、納経本、経本、納札を買った。
全部で4000円ぐらい。
IMG_7047.jpg

さらに傘やら杖やらカバンやら線香やらフル装備だと1万とか2万します・・・
納経で判子押してもらうのに一カ所300円かかって、それが88カ所だから、それだけで26400円もかかるのに・・・
そう思うとお寺も金もうけなんだと否めない・・・(´ヘ`;)

そうそう、ちなみにぼくが88カ所巡りをするのは、
・ファンの須藤元気選手がやっていた。
・日本一周するついでにミーハーに経験してみたい。
・達成して、何か新しいものを感じることが出来ればいいな。
な感じの理由で、そんな神聖なモチベーションはありません・・・(・∀・;)
無宗教ですし・・・

で、霊山寺をお参りして納経してもらったんだけど、納経する場所ってお寺の中じゃなくて、外の売店にあります・・・
しかも、お坊さんじゃなくて単にお寺の関係者の人って感じの人です・・・
さらにぼくが納経に行ったときはお昼時で、納経担当の方は弁当食べながらスポーツ新聞読んでました・・・(´ヘ`;)
もうね、仕事として割り切ってる感じで神様も仏様もなかったね・・・
まあ、ぼくも別にそんな神聖な気持ちでやってるわけじゃないからいいけどさ・・・
CIMG3776.jpg



そして二番札所、極楽寺は1kmと近いです。
楽々到着(・∀・)

三番札所、金線寺は2.5kmとまあ大丈夫。

そして次の大善寺が6kmぐらいと遠いんですよね・・・
まあ、まだ2時だったので行った。
看板に沿って歩いてたけど、なんか方角がこっちのほうが近いんじゃないかと思って、勝手に道を曲がって行ったら、クネクネした住宅道路になって、迷ってきたヽ(´Д`;)ノ
CIMG3782.jpg


道端にいたおばちゃんに聞いて、なんとかお遍路道に戻れた(´ー`)
そしてもうちょっとでお寺だー、と歩いてたら、途中で休憩していた(おそらく)年上のお姉さんと一緒になったので、しゃべりながら一緒にお寺に行きました(`・ω・´)
やっぱり一人で無心に歩くよりも、しゃべりながら歩いたほうがあっという間っすね。

5番の地蔵寺も2kmと近めなので、さらに進んで、夕方になった。
おねえさんは地蔵寺の近くの旅館に泊まるようなので、ここでお別れです(^ー^)ノ

さて、ぼくは家に帰らないといけないけど近くに駅がない・・・(>_<)
がんばって10km2時間歩いて徳島線の石井駅までいきました・・・
吉野川は大きかった。
CIMG3784.jpg

しっかし、家に帰るのが一番の試練だった・・・
さらに駅に着いたのはいいけど電車は一時間待ち・・・
隣駅までで5kmぐらいの距離だから歩いてもいいけど、さすがにこれ以上無理すると足に負担なので、パンでも買ってホームで本読んで待った。

最寄駅から家まで真っ暗な道を歩くとき、草むらの空き地からは、鈴虫はジリリリリリと耳鳴りのように鳴っていて、田植え前の水田ではカエルがゲコゲコ大合唱していた・・・
すごかった・・・(・∀・;)

8時頃にやっと帰宅・・・
今日の歩行距離は25kmぐらいといままでの最高記録を更新(・∀・)
でも、底敷2枚重ねが効をそうしたのか、いままでのように関節の痛みがでなかった(≧∀≦)
旅に出てからも、少し歩いたら指とか痛くなってたので心配だったけど、意外にも痛くならなかった。
以前、会社から家まで16km歩いたら足の裏が痛くなってなかなか治らなかったのに、やっぱり靴って大事っすかね。
まあ、今もスニーカーじゃなくて、バイク用にしてる革靴だけど・・・

さて、明日も歩き遍路でがんばろうかなー


FC2 Blog Ranking
