バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
大阪滞在
今日はユースに連泊して一日大阪観光だ(´∀`)

8時にユースを出て向かった先はあいりん地区・・・
だって日本一のドヤ街ですからねー。
駅を降りたら、さすが日本一だけあって、たくさんホームレスさんがいます。
東京の山谷が目じゃないっすね・・・
これが日本の現状。
しっかし、だからって朝から酒飲むのはちょっとね・・・
そしてこの地区は物価が安い(・∀・)
缶ジュースの自販は70円、立ち食いうどんは170円~
宿泊も1400円とか、たぶん大阪一物価が安いところかも。
なんかちょびっとアジアに来た感じ・・・(´ー`;)
深夜特急の沢木耕太郎もアジアのこういうところを周ってるって感じなのかな。
ブラブラしてたら、あいりん地区のフリーマーケットというかガラクタ市がやっていた。
売ってるのはホームレスっぽい人たちで、客も8割はホームレスっぽい人たち。
CIMG3716.jpg

電気小物や付属品、エ〇CD-R、ビデオ、釣り用品、生活用品等。
けっこう賑わっていて、下手なフリーマーケットよりも活気がある。
ぼくもいろいろ見てたらアナログカメラが欲しくなった。
30分ぐらい悩んだ挙句、1800円に値下げしてで買っちゃいました(≧∀≦)
CIMG3752.jpg

ちゃんと写るかな~

さてさて、もう10時になるころ。
あいりん地区から道頓堀まで歩いて行った。
地理がよくわからないので、ちょっと迷った。
大阪に来た一番の目的は食べ歩きですねー(`・ω・´)
ぼくはタコヤキやお好み焼が大好物なのです。

100円のお好み焼
CIMG3717.jpg

100円のせんべいタコヤキ
CIMG3719.jpg

本場のタコヤキ
CIMG3725.jpg

サケトロ丼
img053.jpg


心斎橋の商店街の規模はすごかったし、賑わっていた。
CIMG3726.jpg

向うの彼方まで商店街がまっすぐ続いていて、気がつけば難波から梅田まで歩くことになってて疲れた・・・
大阪は関東と違って商店街に人が集まるんですねー。

午後は移動して、尼崎に向かった。
尼崎は神戸だけど、大阪に負けないパワーや物価の安さ、住宅密集度があり、見てみたいと思っていた。
がっ、JRの尼崎についたら、駅前はキレイで新しいマンションが立ち並びイメージとぜんぜん違う・・・
阪神尼崎のほうかなーと30分歩いて行ったら、やっと商店街があった。
ここの商店街も老若男女いて賑わっていた(´∀`)
しっかし、長くて、歩き疲れた・・・
たしかに激安な洋服とか売ってたけど、期待していた大阪ならではのパワーは感じなかった・・・
大阪も基本は標準語で、なんか思ってた雰囲気よりも普通だった・・・
たしかに東京よりは人に活気があるけど、想像していた繁雑さは感じなかった・・・
期待しすぎだったのかな・・・(´・ω・`)

おやつにどらや焼きみたいなやつ
CIMG3737.jpg

歩き疲れてコーヒータイム
CIMG3738.jpg



また難波に戻った。
そうだ、通天閣を見てなかったので行った。
CIMG3741.jpg

なんと展望台は30分に行列待ち・・・
そんなすごいものが見えるとは思えないけど・・・
値段も高いし止めた。

道頓堀で夜飯。
夜の道頓堀も人が溢れていた。
CIMG3746.jpg

行列が出来てる店たくさんだー(゚Д゚≡゚Д゚)

ねぎマヨお好み焼き
CIMG3747.jpg

釜揚げうどん
CIMG3750.jpg

最後は居酒屋で一杯やって帰ってきた('-'*)
CIMG3751.jpg


今日の食費は3000円もかかってしまった・・・
大阪で食いだおれたかったからいいか(・∀・)

明日は四国入りです。







FC2 Blog Ranking
